最速怪談選手権

22年間生きてきた中で、おそらくいま一番のどん底にいます。皆さんのご意見などを聞いて参考にしたいです。

長くなりますので、観ていただける方だけご意見いただけると幸いです。

なにが具体的にそう思わせるのかと言うと、仕事にしろ恋愛にしろ一気に負の方向に向かってしまい、もうなにもする気力になりません。

2、3週間前に10ヶ月ほど付き合っていた彼女と別れてしまいました。大好きでした。

私は特に就きたいなと思う職種もなく、やりたいと思う仕事もなかったので、私自身は東京出身ではないのですが、当時付き合っていた元カノが東京に住んでいるということもあり、就職は東京に決めました。もともと東京で一人暮らしをしていたということもあります。

そんな理由で就職を東京に決めたお前が悪いと言われればそれまででしかないのですが、私は真剣に付き合っていたし、私が地元に戻って就職してしまえば、遠距離になってしまうため、それに遠距離恋愛も既に過去に経験したことがあって、良いことが何もなかったということもあり、もろもろ含めて東京に決めました。

ですが別れてしまったいま、東京にいる意味がなくなってしまいました。自分の中では元カノのために東京に残ったようなものなので、今の自分には何も残っていません。本当に彼女主軸でした。それがいけなかったんだなといま深く感じています。

東京には、地元ほど周りに友達もいなくて正直孤独でしかないですし、彼女とか関係なしに今の仕事も妥協して入った会社でしかなくて、いずれは絶対転職もしようと思っている次第です。ですがもう仕事すらする気力も起きません。もともと彼女がいるから頑張れていたような仕事ですし、糧がなくなったいま、もう何も残っていない無みたいな感じです。

仕事柄同僚と呼べる人はいても、皆日々別の場所で働いているため、顔を合わせることもないので、新しい繋がりもそこで生まれませんでした。

なら友達も、家族もいる地元に帰れば良いだけの話ではないのかと思われると思うのですが、それだと周りに甘えきってしまいそうで何もしなくなってしまう気がして怖いんです。
それもありますし、ここで仕事も辞めて地元に帰ってしまったら負けなのかなとか自分の中で思ってしまっていて、でも結局いまの仕事も続けれる自信もないですし、いまの状態では別の仕事を探す気力も本当に皆無です。

失恋の影響で、飯も未だに全然食えていないし、睡眠もめちゃくちゃ浅くて、色々本当に参ってしまっている状態です。もともと精神的にも強い方ではなく、やられやすい方なので、そういう周りが整っている地元という環境がすごい、いまは良いなぁと思ってしまいます。

失恋のショック、仕事の悩み、これからなにをどうしていけばいいのかというもう発狂したいくらいのもどかしさとはまた違う上手く表現できない負の感情に苛まれそうでもうやばいです。虚無感でいっぱいです。

別に悲劇のヒロイン気取りたくて書いてるわけではありません。本当に今まで生きてきた中で一番のしんどさと言いますか、試練みたいな感じで乗り越えられる気がしないんです。

こういう負の連鎖が続いて、もうなんなら死にたいくらいに思ってしまったことがある方、全てが嫌になってしまったことがある人生の先輩方に尋ねたいです。

結局は自分の人生なので、決めるのは自分でしかないことは分かっています。ただ、アドバイスをいただきたいです。キリのない負の連鎖から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。

こんな長乱文になってしまったにも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (9件)

ワンピースの言葉で、



泣いたっていいんだ
乗り越えろ

というセリフがあります。
主人公が兄を無くし助けられずどん底にいる中、
冒険を決意させた恩師が
どん底にいる彼を思ったセリフです。

負けたっていいんです。
乗り越えたら。

私も失恋して何にもないと思った中で転職しました。
恥ずかしいですが、ワンピースのセリフを思いながら頑張ってきました

転職先では以前より楽しくやりがいをもって働いているし
別の恋もしました。
あの頃を乗り越えたことが自信にもつながっています。

地元に帰ってしまうことに敗北をそのときは覚えても、乗り越えれば経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
シャンクスの言葉ですね。あの戦争編は感動というか胸痛みましたね。。
ちなみに全巻自分持ってます。笑
マンガのセリフって意識してしっかり聞くと自分に当てはまるセリフとか多いですよね。

失恋して何もないと思った中で転職ができた回答者様はとてもとても強い方なんだろうなと思いました。
自分には到底真似できないと。。そんな気力すら今はなくて。。
いまの自分に当てはまる言葉は乗りこえるの一言しかないのかもしれないですかね。

お礼日時:2019/06/27 02:49

負の連鎖が続くと辛いですよね。


私も今どん底で、辛いです。

私の経験なんで、アドバイスにならないかもしれませんが、私も新卒で就職仕立ての頃は色々辛かったです。

就職氷河期でやっと就職できて、でも本当にやりたい仕事でもなかったので、世間的に3年働いて辞めようと思ってました。
最初の一年目は、私も同期は別の店舗だったので相談なども出来ないし、先輩達からはいつも厳しい指導をされて、
まだ学生気分の抜けない私は、反省はしてもすぐ対応できず、毎日辞めたいと思いながら働いてました。
でも少しずつ仕事も覚えて、先輩達とご飯に行って話を聞いてもらって、お互いに仲良くなっていって3年経った時にはそこが私の居場所になってました。お客様から褒めていただいた時は本当に嬉しかったです。
身体的な事や色々あってその会社は退職しましたが、使えない学生みたいなもんだった私を一社会人として育ててもらって感謝してます。

あなたは若いので幾らでもやり直しききますよ!
私は結果的に好きな仕事になりましたが、本当に無理なら環境を変えてもいいんじゃないですか?
ただ、辞めグセがつかない方がいいですよ。やっぱりどんな仕事でも、一つの分野を長くやってきてる人と、ちょこちょこ全く違う仕事で転職を繰り返している人ではかなり差が出てしまうと思います。これは完全に私の主観なんですがね…。
早く本当にやりたい仕事、居場所が見つかるといいですね。
今どん底ならこれから上がっていきますよ!それに、普通な感じに見えても結構皆んな色んな悩みとか抱えて生きてます。自分にもそう言い聞かせてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
回答者様もいまお辛い状況に置かれているのですね。。

でも回答者様は、毎日辞めたいと思いつつも、仕事を覚え先輩達とご飯にも行けるくらい仲良くなれて、自分の居場所だと思えるくらいになれたこと、すばらしいです。尊敬いたします。辞めたいと思った時にそこで踏ん張れたからこそそう思えるんだなと思ったからです。でも私には正直踏ん張る力すら今は残されていなくて。。

おっしゃる通りここで辞めてしまうと辞めグセが付くのではないかという恐怖も理由のうちにあります。

それでもみんな悩みながら生きているんですもんね。そう考えると少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 02:55

こんにちは、



失恋辛いですよね。
まだ別れて2,3週間じゃすぐには立ち直れないかもしれないけど、
乗り切った先にはきっといいことあるって信じて頑張ってほしいです。

こういう時こそ、友達や家族と過ごしたいとこですが、地元離れてるならそれも辛いね。
転職とかはおいておき、とりあえずは休日にでも一度帰ってみたらどうでしょうか。
東京からなら国内どこでもすぐ帰れるし、一泊だけでも!
親や地元の友達にちょっと会うだけでも、気持ちが癒されるかもしれないです。
彼女と別れちゃって寂しいけど、でも自分は一人じゃないんだな、って思えるかもしれない。
私も学生の頃失恋して辛くて仕方なかったですが、
家族や友達に会って、一人じゃないんだなと思えたのが救いになりましたよ。
自分を受け入れてくれる人間って、恋人だけじゃないです。
もちろん、恋人の比重って言うのは結構大きいんだけど、
家族友人とか、あとはそんなに親しくなくても毎日会う職場(や学校)の人とか、
そういう中で自分って生きてるんだなー、などと、失恋した後実感しました。

なので、休日利用して地元に帰ってみるとか、
東京にいる学生時代の友達に連絡してみるとか、
会社の人誘って飲みに行くとか、
とにかく、一人でいないで誰かに会って話してみるのがいいと思います。

私も失恋した後は、なんで自分の人生こんなに辛いんだろうとか、
朝起きた瞬間から憂鬱で仕方なかったですが、
友達が「私も初めて失恋した時はヤバかった」と言ってたのを聞いて、
「自分だけじゃないんだなー」と思いました。
たくさんの人が同じような経験して、でもそのうちだんだん元気になっていき、普通の生活に戻っていく訳で、
それなら自分も大丈夫だろうと、思ったことがあります。
これを何とかして乗り越えてしまえば、
次に何か辛いことがあっても「あの時よりマシ」って思える耐性がつくし、
なにかと精神的に鍛えられた気がしますし、色んな意味で今の自分の糧になっていると思う。
失恋は成長のチャンスと言いますが、本当だなーと今になって思い返しています。
質問者さんにも、そんな風に思えるような時期がくるといいなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃる通り地元に帰って家族や友達に囲まれて一旦落ち着きたいのは山々なのですが、仕事の都合上連休が取れないのと、仕事の終わる時間が遅くとてもふらっと地元に帰るのが難しいんですよね。。

いまの東京の自分の周りには飲みに行こうと言える間柄の友達もいなく、本当に元カノだけでした。地元が恋しいです。。

でも私だけじゃなく、皆が通る道なんだとか、今も同じ悩みで苦しんでいる人がいると思うと少し気が楽になるのはすごい分かります。それでも心にある重たい錘みたいなものは中々消えてくれませんが。。

回答者様が思われているように、自分も失恋は成功のチャンスだと思える日がいつかきて欲しいなって切実に思います。真摯に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 03:03

辛いのは今だけだよ。

何も目的が無かった分彼女に依存していたんだね。
ここは節目と思って新たな人生に向かっていくチャンスだと思えば?
とりあえず今はそんな気分ではないだろうから少しずつでいいから何か目的を持って前に進もう!俺も昨年彼女と別れてとても辛かった。貴方と全く同じ状況だったよ。
頑張れ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。。
仕事も何にもしたいことがなかったので、とりあえず内定もらったところに入って今まで彼女のためになんとかやってこれてました。
回答者様も昨年同じ経験をされたのですね。回答者様は自分と違ってしっかりと自分を持っていそうですし羨ましい限りです。。
おっしゃる通りまず目標や目的を持ち始めるところから始めてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 22:51

追記


明日は明日の風が吹く!
同じ日はないのでガンバれ(o´・∀・)o
    • good
    • 1

しんどそうですねぇ…


質問文を読んで、あなたは地元に帰りたいのだと思いました

ちょっと考え方変えてみませんか?
素直に地元に帰ってみたらどうでしょう?
甘えて何もできなくなりそう、とか仰ってますけど 東京に居てもすでに何もできなくなりつつある訳じゃないですか
今,心の電池切れなんですよ
地元で充電したら気力が沸いてくるんじゃないですか?
気力さえ沸けば また新しい未来は開けますよ 
友達も家族もいる地元で充電とメンテナンスしたらいい

家族にも友人にも今だけ甘えたり頼っていいじゃないですか
ずっと甘えっぱなしにさえならなきゃかまわないでしょう
元気になったら親には恩返しして もし誰か弱ってる友人がいたら次はあなたが支えてあげたらいいんです
お互いさまと思えばいいんです

負けな気がする、というのも考え方次第です
今は限りなく敗戦濃厚ですが 一旦撤収し戦力をたて直す そして戦いの場を変える
そう思えばどうですか?

このまま東京で踏ん張ってもいいですが、心を許せる友人関係を築くのも 新しい恋人を見つけるのもエネルギーと時間が必要です
踏ん張ってる間に潰れちゃ意味ないでしょう

地元に戻ることが転機となって 後々『あのとき地元に戻って本当に良かった』と思えるかもしれないじゃないですか

『禍福は糾える縄の如し』といいます
今はどん底に思えるでしょうが、そのうち上向きに転じますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

素直に戻るという手もありですよね。
こういう時は甘えてしまおうと自分自身も思うのですが、甘えたっきりで仕事も一旦辞めてしまったら、そのまま何もしなくなる気がしてならないのです。辞めグセが付いてしまうのではないかという不安もあります。
でもおっしゃる通りいまは充電する時間が必要なのかもしれませんよね。
電池すら入っていない状態な気がします。

未来なので本当に分かりませんが、こうしてよかった、あの時あーしてよかったと思えるように、考えることはもう少し我慢して続けて、選択をミスしないようにちゃんとそこは考えて行こうと思います。回答者様がおっしゃってくださった考えもものすごい共感できたので、込み込みでもう少し考えようと思います。その前に充電が完全に切れてしまうかもしれませんが。。笑がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 03:12

すべてが嫌、っていうけど、その「すべて」とやらは、結局のところ「今までの中の」という枕詞がつくんじゃないの?。


つまり、生きている限り「新たなすべて」が生まれ続けているわけ。
明日には明日の「すべて」というのがあるんだよ。

それは確実にある。
だけど「それを確かめたい」としたら、結局生きなきゃならん。
だから生きればいいんだし「そんなものいらない」っていうなら、そこでおしまいになっちゃうけど…そんなのは「つまらん」じゃないですか?。

しんどいのは、それは仕方がないとして「乗り越えるんだ!」と肩ひじ張らなくてもいいでしょ?。
そんなことしないでも、勝手に時間は流れるんだし、記憶もあいまいになってくるもんです。
そうなればまた、違う展開が待っているでしょう。

闇を恐れないで。
明けない夜はない、というけれど、夜の間に動くことは不要じゃないですか?。
黙って、膝を抱えて、夜が明けるのを待ちましょうよ。
なんなら、同じような心境にいる人たちと交流を持つってのもいいかもしれないね。
みんなで焚火を見つめながら過ごすようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうです、今までの中のです。
おっしゃる通りですね、生きていれば未来がある、新たな全てが生まれる、そういう考えをしたことがなかったので、すごいなと感心するばかりです。

正直大人しく夜が明けるのを待ちたいですよ、できることならば。ただその待っている時間に耐えられそうにないからもうお手上げ状態なんですよね。。
それこそ周りに友達がいて、遊びまくってでもいれば気も紛れるのかもしれませんが、そうする環境もなくて、そういう環境作りすらもできる状態じゃない結構重症なんですよね。。

こういう場で

お礼日時:2019/06/25 20:23

ヒロインじゃなくて主人公じゃね?(´・ω・`)...


というツッコミはおいといて死ぬよりはましと考える事が大切ですよ!
そしてすべてを良い方に考える事!失恋をしたという事は更なる良い出会いがあるという事みたいに良い方に考えるのです!
そして地元に帰ったら負けではありませんよ❗️むしろまた一から別の道が出来たという事ですなので帰っても良いと思いますよ!v(・∀・*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そしてツッコミもいただき感謝です。笑
やはり、周りの環境が整っているのは地元なので、甘えたくなってしまうんですよね。。でもそこで甘えすぎてしまわないかが怖くて、決断しきれていないという感じです。仕事すらしなくなりそうな気がしてならないのですよね。。。

お礼日時:2019/06/25 19:54

心療内科の先生に相談しましょう


鬱になってる可能性があります
人生前向きに生きていたら必ず良い事がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
自分自身も行ってみようかななんて思っていたところです。
ちょっと行ってみたほうがいいですかね。。

お礼日時:2019/06/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!