電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくわからない事があるので教えていただきたいです。

私は何年か前に某レンタルサーバーW社と契約し共有サーバーを利用していました。
ドメインは独自ドメインを取得し、W社にお名前.comというレジストラに申請をしてもらい、移管を行いました。
ドメインの登録者氏名はW社になっていました。

その後、昨年にW社とレンタルサーバーの契約を終了し、C社と契約をしました。
C社と契約したときは、ドメインの管理会社はまだそのままで、W社経由のレジストラ、お名前.comのままでした。

今月になってドメインの更新時期が来たとのことで、W社から「ドメインの更新と移管手続きを行ってください」と連絡がきました。
(W社ではドメインのみの管理をするサービスを行っていない為)
ドメインの登録者氏名を私の名前に変更し、AuthCODEを発行してもらいました。

そしてC社にて移管作業の申請をしたのですが、
C社の依頼するレジストラは「お名前.com」とのことでした。移管費用は1920円でした。

よくわからないのですが、
W社経由でドメイン管理していたレジストラはお名前.comでしたが、
今回、C社経由で移管手続きをする管理会社もお名前.comです。

お名前.comが管理していたドメインをまたお名前.comに管理を申請をするっていうのは、
正しいのでしょうか?
それとも、ドメインの管理会社が変らないくても、申請を代行する業者が変れば、
費用はかかるということなのでしょうか?
ドメイン管理会社とサーバー会社との関係がよくわかりません。
(質問内容がわからないようでしたら、すみません)

A 回答 (1件)

更新期限が近いという事は、期限が短いということですよね。

移管する為には、期限を更新しないと移管できませんので、移管費用ではなくて更新費用ではないのですか? そのドメイン価格さえわかれば、その更新費用だけで済むのか?その他の費用も含めば、移管費用(1920円)が掛かるのか? 総額の差額でわかる事ですが、どちらでしょうね・・・

レジストラの移管では、移管費用は掛かりませんよ! 更新料だけです!
その代理店の手数料は知りません・・・

自分なら、代理店(リセラー)とは契約せずに、
「お名前.com」に移管しちゃって、「お名前.com」で直接契約しますが。
    • 0