激凹みから立ち直る方法

高校3年、受験生です。
私は推薦やAOを狙っていて、早めに大学を決めたいと思っています。
彼はセンターを利用するので、合格のタイミングにズレがある可能性があります。
私は、彼がまだ受験勉強に苦しんでいる中、私が合格したことを知れば、きっと恨めしく思う時がくるだろうと考え、受験や大学など、進路系の話をすることを避けてきました。
ですが彼に、私がどんな受験をするのかなど そういう話もしたいと言われました。
でも私は、彼の精神面を考えるとこれから先も進路の話はしたくないです。また、万が一の時自分の受験失敗がバレるのも嫌です。

彼に、彼のことを考えた上でそういう話はしたくないと伝えても良いのでしょうか。なんとかして、これから先も進路の話はしない方向にしたいです。

A 回答 (2件)

進学先の大学が遠く離れた場合は、どうするの?

• 1

彼が恨めしく思うと決まったわけじゃないし、むしろ早めに伝えた方がよろしいのでは?

もし先に大学決まったら、彼がセンター終わるまで黙ってるの?
合格してないって嘘つくの?
大切なことなのにずっとはぐらかして過ごすの?
後から彼が知ることになったら、それこそ傷つくのでは?

あなたがしていることは、一見彼のためにも思えますが、むしろその逆。
不誠実です。

きちんと進路の話をし、励ましたり応援しあったり、失敗したときは辛さを共有したりしながら、恋人という関係を深め、歩んでいくものですよ。
    • 1