アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。
彼との関係性で悩んでいます。

私と彼氏は収入に格差があり、彼の方が2倍近く稼いでいます。
基本は彼にほぼ出してもらっていて、私の家に来てもらう時の食費は私が出しています。状況によりイレギュラーもありつつ今のやり方に不満はなかったのですが、最近にいろいろ考えていて自分の生活にもう少し余裕が欲しいと思うようになりました。デートの質を下げるか、頻度を減らすかしたいと思っています。

今は2週間おきに彼の方から会おうかという打診があり出かけたり泊まりにきてもらったりしています。会う頻度を減らせばいいのではと考えましたが、彼の方から会おうと打診があるのがおおよそ2週間おきになっているだけで別に「月に何回会おう」とルールを決めたりしているわけではない為、「頻度を減らしたい」=「誘ってこないで」という事になります。
会いたくないと受け取られるのではと不安があります。けしてデートしたくないわけではないのですが・・

またデート費用をすべて彼に出してもらえれば今まで通りの頻度でOKいう事ではなく、そこまでしてもらってまで会いたくない(そんな厚かましい事はできませんし、全部出されてしまったら上下関係が出来てしまう気がして怖い)です。なのでデートをするなら私が負担できる範囲でのお出かけに合わせてもらいたいという思いがあります。でもそれはお金に余裕のある彼からするとつまらなくなってしまうのではないかという不安もあり。

お金の話を持ち出せば彼に「全部出すよ」などと言わせてしまう気もして、そうじゃないんだよ、という事を伝えるには、どう会話をもっていけばいいのか考え過ぎてしまってまとまりません。

私が言おうとしている事は、私の都合で会う頻度を落とすだけでなくデートの質も下げたい、でも彼の負担を増やしてまで会うのは心苦しいので金も出してもらいたくないという事です。言ってる事がもはや単なるワガママだよなぁと感じます。
いっそ全部ワリカンにしてもらえたら私も気が楽なのですが彼のプライド的にはどうなんだろうとか、それこそ彼の求めるデートが出来なくなるしそれに付き合わせるのはどうなんだろうと考えたり・・
思ったように遊べないとなると彼は私と一緒にいる理由がなくなるなぁとか。彼にとってお付き合いは気楽なもので、私にとっては死活問題にまでなっているのでそもそもそこのギャップがある時点でアウトじゃないかと思ったり。

まとめると、私としては身の丈にあった生活・お付き合いをしていかなければとずっと考えていたのですが、楽しい事を優先し過ぎた結果生活にも支障が出てきた為かなり焦っています。彼に対しても余裕を持って接するのが難しい時があり、2人の関係にこれ以上支障が出ないようにまずは自分の事をしっかりしたいです。

思っている事をそのまま伝えれば良いのでしょうか。
男性の方、こんな内容を彼女から聞かされたら困りますか?歩み寄れますか?
自分で自分がめんどくさいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の場合・・・全部彼持ちなのは、付き合う前からですよ。

10年間変わらずです。

他の方へのお礼文見たんですが・・・「平均して1000円~5000円くらいです。これが月に2回」って、つまり月に1万円のお金さえお給料から捻出するのは厳しいってことですか??
体と心が健康な大人なら、ちょっと考えにくい金額なんですけど(^_^;) 

そんなにカツカツなら、まず自分自身の仕事と生活を見直さないと。一人暮らしなら実家に戻るなり、家賃の低いお部屋に引っ越す。転職orダブルワークしないと生きていけないですよね。
お料理が苦手だとしても、出来合いのものを買ったり、外食する余裕もないですよね。自炊しないと。
無理して、彼に合せてる場合じゃないですよ。現状伝えて、彼が何て言うかはわからないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏さんで費用負担というのはお付き合いされる前からなんですね。
仰る通り普通に生きてたら1万くらい出せますよね。お付き合いしている場合ではないと思いながらここまで来てしまいましたが、生活に支障が出てきてしまい自炊にしたり格安スマホへの乗換や県営住宅への引越など考えています。

スマホ乗換や引っ越しの件は彼にもちょこちょこ話しているので、なんとなく苦しい事はわかっているかもしれませんが、一度私の状況をちゃんと話しておきたいなと思いつつ、結婚するわけじゃないしそこまで話さなくてもいいかと迷ったり、現状私に負担が無いようにデート代も出してくれているしその上でこういう話をしても彼が困ってしまうだけなのではないかとモヤモヤ考えてしまいます。でも話してみます。

お礼日時:2019/07/02 12:10

私たちの場合付き合う前は会計が別々だったし、付き合ってから最初のデートだけそうだったのでそこまで悩まなかったけど、元彼は払ってくれるタイプだったので、付き合って初めの頃支払いについて話し合ったことがあります。

同じようにデートは2人で楽しむものだし、この先何度もデートするのに彼にばかり負担させるのは嫌だと言ってそれから私も払うようになりました。
一度ちゃんと話し合ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支払についてはやはりちゃんと話し合ったほうがいいですね。ナァナァにしてきてしまった事を後悔しています。時々私が出せばいいよね、あとはどんぶり勘定で・・みたいな感じだったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/03 13:33

思ったことをそのまま伝えたら良い



私たちは同じく彼氏のが倍くらいの収入上だけど、私はデートは2人で楽しむものだと思ってるので半分払います。もしあなたと同じように生活が苦しくなったとかあれば素直に彼氏に話して、お金のかからないデートをすると思います。一緒にいるだけで幸せだと思うし、嬉しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デートは2人で楽しむものという考え方すごくわかります。そういう意味でも全部出してもらうのはやっぱり違うなぁと・・
自分の中では、お金のかからないデート提案がやはり筋が通ってるのかなと思います。考えてみます。

お礼日時:2019/07/02 11:50

たぶん彼は、あなたにお金の面で期待していないし、今のままでいいのでは?


私は、今の彼に全部出してもらってる。付き合い始めの頃、そのことについて彼がどう考えてるのか聞いたよ。
彼の答えは「女性に出してもらおうと思っていない。もし手持ちが少なければ、内容(行く場所や食べるもの)を考える!」って。
最近贅沢させてもらってるなーって思った時は、お家ご飯にしたり、お出かけにサンドイッチやお弁当を持っていくこともある。

あなたも、そのままを彼に話せばいいだけです。それすら話せないなら、遅かれ早かれ終わる恋。
お金の問題って、当事者2人にしか解決できないよ。
1番ダメなのは、何でもそうだけど・・・1人よがりで勝手な言動をすること。相手に不信感を与えるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私に経済力は期待してないとは思います。
oooommmmさんは全部出してもらっているというのは、お付き合いしてどれくらいの時期にそうなりましたか?
私の彼も全部出そうとしてくれるのですが、やっぱり申し訳なくて時々半ば強引に奢ってしまいます。料理もたまに作るのですが苦手なので進んで振舞う事ができず、何にもお返しできていないなと落ち込みます。彼の家に行った時はササっと簡単なものを出してくれるので余計に・・

なんか自分で書いていて思いました。グダグダですね。彼に話さないと始まらないのに。

お礼日時:2019/07/01 15:18

普段どんだけお金がかかる遊びをしているのかが書かれていないので


あなたの金銭感覚がわかりません。

デートのお金云々言い出したらおしまいじゃないですかね。
どうせ結婚する気もないんでしょう?

金銭感覚が合わない人との将来は無理なのでやめた方が良いです。

話し合ってみるか
自分と金銭感覚が合う人とお付き合いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段は2人で昼食2500円、入場券など1000~2000円、お茶1000円、夕飯5000~10000円、これに各自交通費、デートの後に私の家に泊まりに来る時は食費3000~4000円。この中で私が負担するのは自分の交通費、泊まりに来た時の食費、たまに入場券・お茶代・夕飯代を負担します。平均して1000円~5000円くらいです。これが月に2回。

>デートのお金云々言い出したらおしまいじゃないですかね。
>どうせ結婚する気もないんでしょう?
なんだか核心を突かれた気がして刺さりました・・会いたい気持ちよりお金の事を優先されたら終わりですよね。
彼は少なくとも結婚は考えていないと思います。

お礼日時:2019/07/01 14:54

たぶん価値観の違いかも、しれないですね!僕は男性ですがランク上の出して頂いても、あまり嬉しくないですよね!回転寿司を自分で払って食べた方が気持ちいです!



良い意味では大事にされているでしょう!!

彼の考えが、怖いのはやはり金のかからない遊びなどはつまらないと感じる大人的な人かもしれないですね!

一緒に居て楽しいなら
良いと思います笑

贅沢な悩みやで(ง ˙-˙ )ง
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は経済的に余裕があるのもそうですが、普段は節約するけど遊ぶ時は思い切りというタイプなので余計デートでは出し惜しみしたくないという気持ちはあると思います。
それを知っているので余計に言いにくいなと・・
私は一緒に居て楽しいのですが彼がそう思ってくれてるのか自信がなくて。贅沢な悩みかもしれないですね。

お礼日時:2019/07/01 14:36

>基本は彼にほぼ出してもらっていて、私の家に来てもらう時の食費は私が出しています。


と仰ってますから、質を下げたいというのは来た時の食費ってことでしょうか?
そんなに頑張ってお金を出さなくても、いつも通りの材料でいいと思いますよ。
その分、気持ちを込めて用意すればいいと思います。

余談ですが、「デートの質」って言い方に違和感を覚えますよ。
お金を掛けないデートは質が悪いわけではないですよね?
もちろん食材は高級品もあればそうでないものもありますが、それはあくまでも食材の品質であって、デートの質ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質を下げるというのはおっしゃる通り家にある材料で食事を作るとか外食を減らすとか食費もそうですが、デートの行き先を限定する(私の地元に来てもらう、公園などへいく)というのもあります。
質を下げるというのは言い方が良くなかったですね。いつもイベントありきのデートが多いのでお金をかけないとなると彼は物足りなく感じるだろうし申し訳ないという意味でそんな言い方をしてしまいました。

お礼日時:2019/07/01 14:30

> こんな内容を彼女から聞かされたら困りますか?歩み寄れますか?



男側からしても、面倒くさいですね。(^^;)

簡単に言いますと、質問者さんが結婚を意識していないのであれば、質問者さんの考えを伝えれば良いとは思いますが。
一方、結婚を意識しているのであれば、そもそも夫婦とは、「生計を一にする関係」ですよ。

逆に言えば、質問者さんが悩んでいる様な部分を乗り越えないと、現在の交際の先に、結婚は無いと言いますか・・。
なぜなら、もし結婚したら、夫婦ゲンカの原因の上位が、経済問題なので。

私の持論と言いますか、恐らく生物学的にも正しいと思っていますが、女性の性的価値は、男より上で、その高い価値を手に入れるために、男は物質的とか経済的価値を創出し、それを妻子などに分配する役割を担っているものと考えています。

すなわち、彼氏にとって質問者さんが価値ある女性ならば、彼氏が質問者さんのために所得を費やすことは、苦などではなく、むしろ喜びである部分も大きいと思いますし。
質問者さんの役割は、彼氏にとって魅力的であり続けることや、将来は彼氏の赤ちゃんを産んで、育てて上げることなどで。
現時点での「所得格差」などは、本質的に大した問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本質的には確かに大した話ではないのかもしれませんね。
私は結婚したくないわけではないのですが積極的に結婚を考えられるほどの余裕がなく、今は自分一人の生活をきちんと立て直す事・何かあった時に自分の力で処理できる環境(貯金等)を整える事が大事だと思っています。
そして彼は何にも考えていないと思います。
仮にこの先に結婚があるとしても現状は期待ができないので、自分の足で立つことを最優先にしないとという恐怖があります・・

お礼日時:2019/07/01 14:19

>思っている事をそのまま伝えれば良いのでしょうか



そうですよ。今回の事じゃなくともそういう話したい事話せないなら将来はないですよまじで。

>男性の方、こんな内容を彼女から聞かされたら困りますか?歩み寄れますか?

そりゃ最初は突然言われても驚くし困るけど、こっちも歩み寄らないといけないですから^^
それに男って言われないと絶対にわかりません。感づくとかありません。確実に言ってもらわないと確実に問題を把握できません。

とりあえずお宅は現状困ってるには違わないのだから話してみましょうよ^^
そんくらい話できる仲じゃないとそもそも無理じゃないですか^^

by男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、話さなきゃわからないですよね。現状困っているし早く話さなきゃと思いながら、でも将来を約束している仲ではないしこんなに考えてまで合わせてもらう事に意味があるのかと思ったりしています。

お礼日時:2019/07/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!