電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジュエリーのリフォームについてです。
小さな石でそこまで高価なものではなくても、リフォームに出してもおかしくないですか?

母から貰った指輪とネックレスのトップがあるのですが、小さなサファイア3つ、さらに小さなダイアを3つ使った少しデザインが古いもので、どちらも同じデザインです。

せっかく譲ってもらったのでリフォームして今後も身につけていきたいのですが、リフォーム店のサイトで例を見ると、どれも凄く大きな宝石や沢山の石を今どきのデザインにリフォームした例ばかりで、もの凄く気が引けます。。。

リフォーム代はそこそこかかるとは思いますが、こういったものでも持って行っておかしくないですかね?

A 回答 (6件)

全然おかしくありません。

むしろ、喜ばしい。宝石たちも大切にされて喜ぶはずです。いい親孝行だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って貰えて安心しました!
リフォームしに行こうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/03 01:51

金銭的な価値を除外しての、リフォームというのはありです。



例えば、0.1ctのダイヤって物によりますが、安い物だと1個500円(^_^)v

たとえ500円のダイヤでも祖母から母へ、母から私へと受け継がれてきたものであれば、その金銭的な価値以上の金額になります
思いは1億円のダイヤと同じですよね?(^_^)v

そういう思いを引き継ぐのを良しとしていますので、リフォーム業者や宝石店は、それを大事にしていますので、リフォームするのはOKです


思い入れのある宝石なら、それがガラスのダイヤでも、リフォームして新しく輝くようにするのはOKですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、高価なものではないのですが、せっかく貰ったものですし、いつか娘に譲りたいと思っているので私には大事なものです。
リフォームして身につけようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/03 08:25

良いとおもいますね、



ワタシの嫁も昨年に、曾祖母が父親から与えられたと言う古式蒼然な指輪を大事にしてました、
多分昭和の初め位のでしょうか?、
宝飾店が現存してます、
でね、持って行ってリフォームの相談をしたそうです、
結果、ごく小さな石が二つ足し込まれて見事に今風に甦りました、
職人さんの感性と技術なんですかね、

今まで箪笥の奥へ入れてたんですが、
今ては堂々と着けてます、
で、
代金は教え無いんです、
言っても、毎月与えるお小遣いを残した物で賄ったので大した金額では無いと思います、
多分、

指輪喜ぶと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
私もせっかくなので身につけたいので持って行ってリフォームしてもらおうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/03 08:23

全然大丈夫ですよ。


お店によりますが、
リメイクはデザイン料とか、
費用が高く成ります。
必ず先に見積して貰い
即決しない方が良いですよ。
何ヵ所か廻る方が良いです。
比較的大手より工房の方が、
安く上がると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になります!
工房なども調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/03 03:09

私も昔のデサインリングをリフォームしようと考えてましたが3万以上かかるので保留…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフォームって意外とお金かかりますよね。。。!

お礼日時:2019/07/03 02:35

もちろんです


思い入れはいろいろですから、凄い古い物を
持ってくる方もいらっしゃいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/03 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!