ACCESS97で開発しているものが、突然、テーブル名・クエリー名・マクロ名・モジュール名全てが消え、そして、新規作成ボタンや、開くボタン、デザインのボタンまでもが、表示できなくなり、そのACCESSを開こうとしても、開けなく、修復しようとしても、途中で固まってしまいます。(でも、フォームはきちんと立ち上がっていて、、、)何度も修復を試みて、なんとか、復活したのですが、何故、そのような事になったのかが、全然分からなく、対応に困っています。
誰かご存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オフィス97のCD-ROMの \VALUPACK\OFFCLEAN\ っていうフォルダに、「OFFCLN97.EXE」ってソフトが入っています。



これを実行してオフィスを完全に削除してから、再度インストールすると直るかもしれません。


問題は、MDBファイルが破損してしまってる可能性ですね。
Access97の初期版やSR-1は、VBAがらみのバグでちょっとした拍子にMDBファイルを壊してしまいます。

MDBを新規作成して、旧MDBから全てのオブジェクトをインポートして解決できる場合がありますが、これで駄目ならあきらめてください。インポート可能なオブジェクトだけインポートしてしまって、残りはバックアップからの復元となります。

この場合の予防/対策としては、とりあえずOffice97のサービスリリース2をインストールして、可能であればVisual Source Safeなどのバックアップツールを使用するようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS2000 クエリーを開いてテーブルのデータを更新したい

ウィンドウズ98,ACCESS2000です。

二つのテーブルがあって、リレーションがあります。

これを元にクエリーを作成して、クエリーを表示させたフォームでデータの更新や削除を行いたいと思っております。

が、実際やろうとするとこのレコードセットは更新できませんとでます。

何か考えられる理由はありますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一対多のリレーションなのでしょうか?一対多のリレーションで通常は連鎖更新できますが多側のリンクしているインデックがクエリーに含まれていないと更新出来ない事があります。
リレーションが多対一になっていても更新出来ないと思います。
クエリーに演算するフィールドがあると読み取りしか出来ないはずです。孫入れしてあるクエリーがあるとしてその中に演算フィールドがあっても出来ません。

QAccess97の更新クエリーのformat$関数をAccess2000タイプに直したいのですが

Access97の更新クエリーのformat$関数で
format$([印刷]![区分],"@@")
上記の構文で数値を二桁の文字に直している更新しているのですが
Access2000では関数を認識してくれません、
format関数でも同じでした

Access2000で同じ事が出来る方法を教えてください

Aベストアンサー

Access2000だと

Visual Basic For Application
Microsoft Access 9.0 Object Library
Microsoft DAO 3.6 Object Library

になっているかと思います。

Access97は
Microsoft Access 8.0 Object Library
Microsoft DAO 2.5/3.5 Compatibility Library

Microsoft DAO 3.51 Object Library
だと思います。

環境によって変わってくる部分もあるかと思いますが、
この辺を直しておけばよかったと思います。

QAccess2000でAccess97のテーブルを利用する方法

Access97からAccess2000へのコンバージョンを行っています。様々な問題が発生しているのですが、解消困難な問題があり質問させて頂きます。
まず、背景・環境など長くなりますが、説明します。
自社で開発したプログラムの97→2000への移行を行っていますが、予算とマシンスペックの問題で、ユーザーのOS(95、98、2000、XP)、Office(97、2000)共に混在する状況となります。また、一人のユーザーが複数の事業所で仕事をしており、使用するマシンも一定ではなく、一台のマシンを複数のユーザーが使用します。
問題となっているプログラムは、プログラム本体とデータ部分がそれぞれ別のmdbファイルとして構成されており、本体からテーブルのリンクでデータ用mdbを利用しています。
また、ワークグループを利用しパスワードによるアクセス管理を行っています。
データ部分は、他のプログラムでも利用しており、そのプログラムも97版と2000版が混在しています。
そのため、データmdbは97で利用したいと思っています。
ところが、2000のプログラムでDlookup関数を使用し、97データの取得結果が正しくありません。途中で切れたり、余計な文字が後ろについてしまいます。リンクテーブルを選択クエリにしても同じでした。

(正)東京三菱銀行→(誤)東京三菱銀行??○!!
(正)123456→(誤)1234
Dlookup("フィールド名" & "","リンクテーブル名")
という風に文字列の後に空文字を加えると正しく表示されます。
ただ、すべてのDlookup関数を調べ処理を追加するには数も多く、今後の保守に問題が残ります。
また、データを2000に変換すると問題が発生しません。しかし、互換のため、97形式でデータmdbを作成することも考えたのですが、設定したワークグループセキュリティが解除されることも判明しています。
解決方法か関連情報をお持ちの方、ご教授お願いします。

Access97からAccess2000へのコンバージョンを行っています。様々な問題が発生しているのですが、解消困難な問題があり質問させて頂きます。
まず、背景・環境など長くなりますが、説明します。
自社で開発したプログラムの97→2000への移行を行っていますが、予算とマシンスペックの問題で、ユーザーのOS(95、98、2000、XP)、Office(97、2000)共に混在する状況となります。また、一人のユーザーが複数の事業所で仕事をしており、使用するマシンも一定ではなく、一台のマシンを複数のユーザーが使用します。
...続きを読む

Aベストアンサー

DLookUpはAccessのライブラリの関数です。バージョンの違うDBに、バージョンの違う同名のAccess関数を使用するのはどうかと、、、

SQL文で問い合わせても一緒ですか?

可能であれば、ADOを利用することをお勧めします。

QACCESSのコマンドボタンを押してPDFファイルを開きたいという質問です。

10名程の共用で外付けハードディスクに入っているPDFファイルをある人がコマンドボタンを
押して開いている時に、別の人がコマンドボタンを押しても開けるようにしたいと考えています。

恐らく1つのファイルを数人で開くことは不可能(色々調べたが無理っぽい)なので、コマンド
ボタンを押した時のイベントプロシージャで、

(1)外付けハードディスクのPDFファイルを操作した人のパソコンにコピー
(2)コピーされたPDFファイルを開く

という流れを考えています。

(1)・(2)の処理の方法が分かる方がいましたら是非ご指導頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やりたいことは共有されたドライブにあるPDFファイルを開きたいのですよね
それになぜAccessを使うのでしょうか
行いたいPCにAccessは入っているのでしょうか?
(業務でAccessを使っていて全PCに入っているのかな?)
また、開きたいPDFはどうやって探すのでしょうか?

vbsでファイルを開くウインドウを出して選択させローカルに複写してAcrbatで開くようにすれば良いと思いますが
また、複写後に開くだけの2,3行のvbsを作りエクスプローラーの右クリック送るに入れてエクスプローラーからでも出来るようにすることも可能ですけど

QACCESSのクエリーで

ACCESSのクエリで
たとえば下記のテーブルがあったとき

コード 品名
1   商品001
3   商品003
4   商品A
7   商品BB

と有ったときACCESSのクエリで
1   商品001
2
3   商品003
4   商品A
5
6
7   商品BB
のようにテーブルに無いコードのところは空番にしないで
番号をだけを付けるのは可能でしょうか?
もとのテーブルはいじりたくないので・・・

もし、やり方が有るならば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

案だけですが。
まったく同じ構造の空テーブルを作成します。
そこに、欠けのない連番のコードのみを入力しておきます。
この新しいテーブルに対して、元のテーブルとコードが一致するという条件で、更新クエリで品名を書き換えます。
SQL文だと、

UPDATE 新テーブル SET 新テーブル.品名 = 旧テーブル.品名 WHERE 新テーブル.コード = 旧テーブル.コード

という感じでしょうか。

あとは、いっそのことデータをエクスポートして、Excel上で操作するとかでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報