ACCESS97で開発しているものが、突然、テーブル名・クエリー名・マクロ名・モジュール名全てが消え、そして、新規作成ボタンや、開くボタン、デザインのボタンまでもが、表示できなくなり、そのACCESSを開こうとしても、開けなく、修復しようとしても、途中で固まってしまいます。(でも、フォームはきちんと立ち上がっていて、、、)何度も修復を試みて、なんとか、復活したのですが、何故、そのような事になったのかが、全然分からなく、対応に困っています。
誰かご存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オフィス97のCD-ROMの \VALUPACK\OFFCLEAN\ っていうフォルダに、「OFFCLN97.EXE」ってソフトが入っています。

これを実行してオフィスを完全に削除してから、再度インストールすると直るかもしれません。

問題は、MDBファイルが破損してしまってる可能性ですね。
Access97の初期版やSR-1は、VBAがらみのバグでちょっとした拍子にMDBファイルを壊してしまいます。

MDBを新規作成して、旧MDBから全てのオブジェクトをインポートして解決できる場合がありますが、これで駄目ならあきらめてください。インポート可能なオブジェクトだけインポートしてしまって、残りはバックアップからの復元となります。

この場合の予防/対策としては、とりあえずOffice97のサービスリリース2をインストールして、可能であればVisual Source Safeなどのバックアップツールを使用するようにします。
    • 0