dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
最近、社内システムの運用を担当することとなりました。

サーバに保存しているでデータのバックアップについて1点お聞きしたいことがあります。
社内で勘定奉行IVを利用しています。

サーバ内に保存されているデータのバックアップをしたいのですが
「ほかの人またはプログラムによって使用されています」と表示されてしまい、コピーすることが出来ません。
サービスを停止すればコピーできるかと思ったのですが肝心のサービス名が不明でした。。。

下記に構成を記載しておきますのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【構成】
WindowsServer2003
MicrosoftSQL 2003
勘定奉行LANPAKC(勘定奉行IV)

保存したいフォルダ:D:\OBCWIN\OBCZLMS5\DATA
ファイルの拡張子:*.ldf、*.mdf

バックアップを取る目的
batファイルを作成してタスクスケジューラでサーバ内のデータを自動保存したいです。
バックアップ奉行は購入していません。
※低予算で実施したいので。。。

【補足】
個人的にはファイルを使用しているSQLサービスを停止後、コピーすればバックアップ可能だと
思ったのですがどのサービスを停止すればよいのか不明でした。。。

尚、SQLのサービスは下記のものがあります。
※念のため、停止してコピーしましたが変化なしでした

SQL Server(OBCINSTANCE2)
SQL Server Browser
SQL Server FullText Search(OBCINSTANCE2)
SQL Server Integration Services

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ロックされてコピー不可能なファイル名が分かるのであれば、参考URLで紹介されているようなツールを使用し、まずはどのプロセスによってロックされているのかをご確認下さい。

参考URL:http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/003290.s …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法で無事解決しました!

sqlserver.exeがロックしていたようです。

コマンド(net stop "sql server(インスタンス名)")で停止できたので
バッチで作ってみます。

ありがとうございました!