dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Oracle9i(Win版)をOracle9iを再インストールする事態になってもダウン時までの状態に戻したいと思っています。
EnterpriseManagerConsoleからDailyBackupのジョブを以下のスクリプトで走らせています。
(ウィザードで生成されたものです)
------------------------------------------------run {
allocate channel Channel1 type disk format '*:\******\*****\b_%u_%p_%c';
backup
( database include current controlfile );

backup ( archivelog all delete input );

}
allocate channel for maintenance device type disk;
delete obsolete device type disk;
------------------------------------------------

この他にバックアップを取るべきファイルは
パスワードファイル、listener.ora、sqlnet.ora、tnsnames.ora位でしょうか?
上記のジョブ以外にバックアップを取っておくべきファイルは何かアドバイスをください。

A 回答 (3件)

Oracle 9i の初期化パラメータファイルは PFILE を使用していないと思います。

(起動スクリプトをコンフィグしているのであれば話は違います。)
バックアップを取る必要があるのは SPFILE となります。(SPFILE<SID>.ORAファイル)

ちなみに ALTER SYSTEMコマンドで変更した初期化パラメータはPFILEに反映されません。
PFILEをエディタで編集してもSPFILEがあれば優先されて読み込まれるので通常は使用されません。

サーバパラメータ(SPFILE)運用時のバックアップは RMAN のスクリプトに記述でき、
BACKUP ( SPFILE )
の記述を追加すればよいと思います。

本来は DAILY でバックを行う必要もないファイルですが、DAILY でフルバックのようですので、そのまま追記してしまってよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MZ-80Bさん
アドバイスありがとうございます。
RMANで backup spfile; と実行するとSPFILEのバックアップは、取れましたのでジョブに追加してみます。

Jianchenさんにアドバイスしてもらったinit<DB名>.oraは無かったのですが、以下のコマンドで作成できました。

SQL> create pfile='init<DB名>.ora' from spfile;

初期化パラメータファイルのバックアップは、下記(2)だけで大丈夫です。

(1) - (2)のファイルパスを記述しているだけの初期化パラメータファイル
*:\oracle\ora92\database\init<DB名>.ora
(2) - バックアップ対象ファイル
*:\oracle\admin\<DB名>\pfile\init<DB名>.ora

あと、先ほどのDDL文とはCREATE TEMPORARY TABLESPACE文の事です。
解りづらくてすみません。
これだけあれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Jianchenさん

ありがとうございました。
あとは、リカバリの手順をトライアル版を使って
確認してみます。

知ってる方に答えていただきほっとしました。
まだまだOracle等のDB運用に関してはスタート地点に
立ったばかりですが、いつかここで自信を持って回答出来る様になりたいですね。

ターゲットデータベースに関しては

あとは初期化パラメータファイルくらいですね。

ローカル管理の一時表領域についてはバックアップされませんけど
これについてはDDL文があるという前提で良いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

Jianchenさん回答ありがとうございます。

今まで担当者がいたのでDB周りはお任せだったのですが、今回は、運用が出来る人がいないので必死になってます。知ってるって人はいますが、質問すると判らないって言われてしまい。調べつつもここに書き込んだ次第です。

初期化パラメータファイルは、
*:\oracle\admin\DB名\pfile\init.ora.*****
って言うファイルであってますか?

DDL文=データ定義言語文で、これはOracleを利用するアプリケーションが使う表をcreateする為の情報で合っていますか?こちらは、ドキュメントで存在しているので大丈夫かと思います。