プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害が発生したため、PCのシステムドライブをイメージファイルから書き戻す必要が生じたのですが、一つ問題があります。

SQLを使っているソフトがあり、データはシステムドライブに存在するため、上記を行った場合にはバックアップ作成後に変更した内容が失われてしまいます。

このためそのソフトの開発元にバックアップ方法を尋ねたところ「そのような機能は提供していない」、また「Microsoft SQL Server Management Studio」を使ったバックアップができない(エラーになる)旨を尋ねると「データベースにはパスワードをかけているが、それは教えられない」というおよそ誠意を欠いたとしか言いようのない返答でありました。

何とかする方法はないでしょうか。。
関係しそうなファイルをフォルダごと保存して書き戻すというようなやり方では無理ですかね。

A 回答 (3件)

それを誠意を欠いていると言われたら、システム屋はやってられんな

• 0

システムドライブのイメージファイルの中に SQL Server も含まれているなら、「関係しそうなファイルをフォルダごと保存して書き戻すというようなやり方」で可能です。

SQL Server のファイルをバックアップ/復元する前に、SQL Server のサービスを停止することを忘れずに。そうしないと、メモリー上のデータがファイルに書き込まれた保証がありませんし、復元する際にファイルを書き換えできません。

心配なら、現在の HDD を残しておいて、別の HDD に復元して確認すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この手法でうまくいきました。
でもこんなやり方が可能であるのなら、一体何のためにパスワードをかけて不便を強いているのか疑問です。

「ではどうすればいいのですか?」と開発元に確認すればいいでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要するに「できない」ということです。

以下が問い合わせに対する返信です。

---

SDVP2はデータをバックアップする機能を持っていません。

「Microsoft SQL Server Management Studio」を
ご利用いただいてのバックアップに失敗したとのことですが、
SDVP2のデータベース(TERUMOSDVP2DB)はパスワードで保護されており、
パスワードは非公開となっています。

そのため、「Microsoft SQL Server Management Studio」を使用した
バックアップや復元についても、動作確認を行っておらず、
サポート対象外となっています。

---

PCを買い換えるとそれまで蓄積したデータもすべて失うのが「仕様」という呆れたソフトです。