電子書籍の厳選無料作品が豊富!

deleteやtruncate文などで誤ってデータを削除してしまった場合、元に戻すことは可能でしょうか?
現在の現場ではバックアップをどのような方法でとっているのかは不明です。
難しいのは承知してますが、例えば本日分のデータは諦めて前日分までのデータをバックアップするとかなにか方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1で書かれていることは、正確ではありません。

>復旧は可能です。
>復旧可能範囲は、どのような設定をしているかによりますが・・・。

復旧の可否も含め、どのような設定をしているかによります。

アーカイブログモードで運用していて、ログファイルがあるなら、
それを使って復旧可能でしょう。
9i以降のフラッシュバックも使える可能性もあります。
エクスポートファイルがあるなら、それを使うことも出来るでしょう。

まずは、どのような運用をしているか確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エクスポートファイルはありますが、その日追加されたデータは入ってないです。うまく説明できなくて申し訳ありませんが、日々データは新規で追加されています。No1でも補足したように削除したデータだけを戻したいのですが、アーカイブログモードで運用していると復旧可能なのでしょうか?たとえば今回のようにうっかり本番データ削除(1テーブル)で即戻したい場合、アーカイブログモードではどのように復旧するのでしょうか?

• 0

#1です。

>>#1で書かれていることは、正確ではありません。
>>復旧の可否も含め、どのような設定をしているかによります。
言われてみればその通りです・・・。

まぁ、何の対策も講じていない・・・などという事はないと思いますが・・・。
    • 0

復旧は可能です。

復旧可能範囲は、どのような設定をしているかによりますが・・・。
ArchiveLogFileからの復旧など、いろいろな方法があります。

>>現在の現場ではバックアップをどのような方法でとっているのかは不明です。
それが一番肝心です・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仮にArchiveLogFileからの復旧方法はどのようにやるのでしょうか?
今回のケースですが、データは毎日追加されていてある日いきなりtruncateしてデータを全件削除した後も新規データは追加されています。その場合truncateしたデータを戻したいのですが、新規データに影響はないのでしょうか?

• 0