アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年以上前の彼の浮気未遂?をいまだに許せません。

付き合って3年半、現在同棲している20代半ばです。
彼とは同じ大学で知り合い、卒業間際に付き合い始めました。
そんな彼の浮気未遂が発覚したのは1年半前です。
私と付き合ってすぐに地元に帰省したことがありました。その時に彼と同じ予備校だった男友達と遊んだらしいのですが、その時に同じく予備校にいた女友達も合流したそうです。その女友達は彼とは直接仲良いわけではなかったようですが、彼の男友達とは学校も同じで仲が良かったらしいです。

その流れで飲みに行き、男友達の一人暮らしの家で飲み直してる際、男友達と女友達が突然キスを始めたらしいのです。
彼は酔っていたのもあって動揺したのだけど、気づいたら男友達が席を外していて、自分もその女友達の体を触ったりキスをしてしまったらしいのです。

そこで男友達が戻ってきてハッとして、他の部屋で一人寝たらしいです。後で聞いた話ではその女友達は誰とでもやるような子だったそうなのですが…
実際に最後まで行為をしたわけではないですが私からしたら十分ショックな出来事でした。

彼は、誠実というか、いままで告白をされても「好きじゃない人とは付き合えない」と断るような男性で、飲み会でそんなことする男性を嫌っていると思っていたからです。

彼も自分がやったことにショックを受けたのと、それを1年半まえに知った私が傷ついたのもあり会社の大切な飲み会以外は行かなくなりました。

それでもわたしは時々思い出しては取り乱して、彼をめちゃくちゃに責めてしまいます。彼はひたすら謝ってくれて何でもする。といつも信頼を取り戻そうと頑張ってくれています。

ですが正直1年半もたったのに未だに全く傷は癒えません。
彼には結婚してほしいと言われていて、この件以外はほんとに優しくて尽くしてくれる男性なので親も周りも大賛成です。わたしも彼が旦那になったら本当に幸せだと思います。それでもこの件がある限り、すんなり結婚する気になれません。

彼との共通の友人たちに相談したのですが「彼はもう同じようなことする人ではないとおもうよ。酒の勢いだと思って今回だけは許してあげたらどうだろう」と言われました。わたしもそうしたいのです。

でもどうしたら過去のこととして割り切れるのか分かりません…彼がまた同じことをするのではという不安というよりも、そんなことをするような彼だったという苦しみが拭えないんです。

彼はこの3年以上いつも大切にしてくれていました。
発覚してからはさらに、私が嫌がることは全部やめてSNSも消してひたすら尽くしてくれます。

私もそんな彼と、別れたくないのです。
でもどうしたら今よりも少しでも心が楽になるのかわかりません。時間が解決するのでしょうか…アドバイスもらえたらうれしいです。

A 回答 (7件)

あなたの心の中の事です。

どうしようもありません。
ただこのままあなたの心の中に、過去の事が離れなくて取り乱していたら、いずれ彼の方から離れていくかもしれない事を頭の片隅にでも入れておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…わたしも、過去のことにこだわってしまって彼との未来が無くなったら元も子もないじゃないかと思うのですが、どうしても心や頭の中がコントロールできません…

いっそのこと別れてしまった方が楽なのではと考えて彼に伝えたこともありますが、別れてしまったら今度こそその傷は癒せない気がする。一生かけて償いたいと言われ、わたし自身まったく嫌いにはなれないので別れられませんでした…

でも心の中のことなんてどうしようもないですよね…みんな、私が知らないだけで心の中に傷を抱えて生きているのかもしれないです。私だけが泣いて喚いて子供っぽいなと思います…

お礼日時:2019/07/04 17:12

Aさんが怒ったところなど見たこともなかったのに、ある日突然怒ったとします。


すると他人はAさんって穏やかそうに見えて本当は怖いひとなんだよ、という人がいます。4、5年に一度怒るところを見ただけでレッテル貼りをする。
Aさんは穏やかな人なのでしょうか、それとも怒らせると怖い人なのでしょうか。
付き合って4、5年に一度のことにとらわれるのか、普段のAさんを評価するのか?
私の言いたいことはわかりますね。
普段の彼を信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくわかりやすい例えでとても納得しました。

そうですよね、どんなに優しくて誠実な彼だって人間だし間違いを犯すこともある。かくいう私だって、絶対に浮気しないとは限らないし、人間に絶対はない。と思うんです…なのに、ふとした時にワーっと思い出して泣きわめいてしまいます。
これからの彼を疑うというより、そんなことをした彼。そんなことをされた女として魅力のない私。と思ってしまうんです…なんとなく、根本的問題は彼の浮気だけではなくて、私自身の自信のなさにもあるのかもとおもいました。もっと余裕のある大人になりたいです…

お礼日時:2019/07/04 17:16

私なら許さないし許せない。


別れた人なら、浮気されたって考えれるけど、その人と居て、過去のことだと割りれるものなんでしょうか?
酒の勢い...
尚更許せないですね!
仕事中での付き合いで、これから飲みの席も多くなってきます。信用したいのにできなくて、その都度心配で心配で不安で眠れない夜が続くなんて苦しみしかないと思います。
彼を大好きだからこそ、信じたくて疑いたくなくて、信じれない自分が嫌いになって辛いですよね。
結局、3年目の浮気くらい... みたい...

でも別れたくないのも事実なんですよね。
それなら許さなくていいと思います。
あとは彼が、あなたをどれだけ大切に想って愛しているか?を示してくれるはずです。
飲みに行っても、心配かけないよう一番にあなたを気遣い安心さしてくれることが、また大好きな彼を疑うことなく信じたいって気持ちにさせてくれると思います。

割り切るのではなく、辛い思いと向き合ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お別れしなさい。

今自分と同じ答えを持っている回答者を待ってますよね、後は自分が一番いい方向にある向かってGO
    • good
    • 1

そりゃあ許すか許さないかと聞かれれば許せないのはわかりますけど、それを思い出しては取り乱すようなことになるなら問題ありですね。

もしかするとそのうち浮気でも何でもないことで勝手に疑って取り乱したりして。それって完全にあなたの問題です。
「許せない」ではなく、許すけど「覚えている」程度にならないとうまくいかないかも。
一旦別れてみてはどうでしょう。離れてみれば尽くしてくれたありがたみがわかって、許せない気持ちも和らぐかもですよ。
    • good
    • 0

弱い彼ですね。

何故にあなたに わざわざ喋ったのですか? 自分が楽になりたかったの?
    • good
    • 1

「男性だから、まぁそういうこともあるわね」と達観できるようになるのは、あなたが40代後半から50代になる頃ではないでしょうか?


それまではわだかまりが残ったままだと思います。

とくに20代、30代は、キスやハグをされるたびに脳裏に浮気未遂のことが蘇るというようなことになりやすいと思います。
また、浮気未遂がなければ彼氏さんのことを信じられるのに、浮気未遂のことがあったがために何かあるとすぐに彼を疑ってしまうということにもなると思います。

「覆水盆に返らず」

ということです、結局は。
一度やってしまったことは、どんなに謝っても、どんなに後悔しても「やっていなかったこと」にすることはできない。
元の関係に戻ることはできない、気持ちよく交際することはできない。
そういうことです。

それが、まだ20年くらいは続くと覚悟しておいたほうがいいです。

そういう結婚って「幸せ」を感じられるでしょうか?
他の種類の苦労はいいと思います。
「貧乏」とか「病気」とか「不況」とかなら苦労を分かち合ったり、頑張って乗り越えようと努力することもできると思います。
でも「過去の浮気」という苦しみを分かち合ったり、頑張って乗り越えるというのは「何のため?」「誰のため?」という気がします。

キスやハグをされたときに「幸せ」って思えない。
キスやハグをされたときに「嫌な気持ちになる」相手って結婚する意味あるのでしょうか?

他の条件がいくらよいとしても、いちばん大切なところでNGではないかと私は思います。

その彼氏さんとは別れて、別の男性を探されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!