アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
自分は二十代の会社員で8年付き合った彼女がいます。
先日、彼女の誕生日に自分の浮気が発覚し、浮気相手と別れました。
(正確には彼女が浮気相手に電話して『私は愛しているから別れない』と言い張ったのですが。)
もう一度二人でやり直そうと言われ、彼女からプロポーズされ、自分は彼女を愛していこうと決心しました。
しかしその頃から彼女はご飯も食べなくなり、歩くのもままならず、気を失ったり睡眠薬を大量に飲んだりして、精神科や心療内科に通い詰めになってしまいました。
その後、彼女が入院したと連絡があり、彼女が実は数ヶ月前に流産した事を告げられました。
ちょうど自分が浮気して、彼女を邪険にしたり、仕事の忙しさを言い訳に浮気したいが為に彼女を同棲していた家から追い出した形になった時期です。
浮気には前々から気付いていたらしいですが、仕事が忙しいという事を必死に信じようとしたみたいです。
流産を隠したのは僕が仕事が忙しい時に、自分の事で悩ませたく無かったとの事です。
色々検査して産婦人科の先生には、流産は過剰なストレスや拒食のせいだろうと言われ、彼女の体質もありこれから先子供が出来なくなる可能性がある事も言われたらしいです。
僕のせいでこうなった事を反省しましたし、『今度こそ産んであげようね、また作ろう。今はちゃんと愛してるから、もう大丈夫だから』と何度も言っていますが彼女は信用してくれません。
彼女は今、休職して病院に入院し毎日点滴で栄養を補っているようです。
僕が彼女に出来る事が何かあるとしたら、何でしょうか。
皆さん、意見をお聞かせ下さい。
長文に付き合って頂きありがとうございました。

A 回答 (10件)

今はちゃんと愛してるから・・・



じゃぁ、前はいい加減に愛していたの?

yu-tksさんは、もう二度と裏切らないから・・・という気持ちで言ったのかも知れませんが、私なら適当に付き合ってただけなんだと思ってしまうかな。

娘が同じでした。傷ついても信じたくて、はっきりと裏切りの証拠があっても
それでも信じたくて、、一緒にいたくて、大好きで。
自分の心の苦しさに目をそむけ、一生懸命努力をすることで愛してもらおうとする。心の病気になりましたよ。自分の心に我慢をさせすぎて。

今後あなたと別れたとしても、治らないでしょう。
ずっと、トラウマを抱えたまま生きていくんでしょうね。
それだけあなたを愛し、信じていたからこそ、心に深い傷をおってしまったんですから。

本当に彼女を愛し、今度こそ信じて欲しいと願うなら仕事が忙しくても行くでしょう。
でもそれをしないのは、めんどくさいから?
出来る事は何かなんて考えるより、あなたは彼女にどうしてあげたいの?
自分の悪事を暴露して懺悔して、彼女を助けてあげたい・・・みたいな文面だけれど、思いやりが全く伝わってこない。

あなたが彼女にしたいことをすればいい。一緒にいたいと思えばいればいい。
愛してると伝えたければ伝えればいい。

彼女はあなたの本当の心の声が聞きたいんだと思います。
    • good
    • 7

経緯も最低ならその後の接し方も最悪ですね。



>“今はちゃんと”愛してるから

なんていわれたら、私ならなおさら精神状態がおかしくなりますね。
「今はちゃんと」といわれて、「愛されてる」って安心するバカがどこにいると?彼女をバカにするのもいい加減にしたら?

ここまで追い詰めてまだ反省がないんですね。
あなたがここで述べている反省、彼女に伝えているであろう反省は、
まるで悲劇のヒロインを傷つけた悪役を気取っているだけで、心が一切こもっていませんよ。

あなたがいると、あなたの存在自体が彼女の悪になる…といいたいとこですが、
今、彼女のそばから離れたら、今の彼女の精神状態ならなおさら悪化するでしょうね。
今は、あなたの睡眠時間がなくなろうとどうなろうと、毎日お見舞いにいってあげることだけでしょう。
仕事後、休みの日は面会時間いっぱいいっぱい。彼女が望むだけそばにいてあげましょう。
あなたの顔を見るといろんなことがフラッシュバックして顔も見たくない日もあるでしょうけど、
すべて彼女の思うように合わせることが必要です。
今まであなたが好き勝手してきた天罰なのですから、本当に別れたくなければそれぐらい我慢できるでしょ?
ちなみに仮に彼女が「顔見たくない」といっても、全部鵜呑みにして帰らないように。
彼女も精神的に安定しなくて感情的に言ってるだけのこともありますので、
「本当に顔見たくなければ帰るけど帰ったほうがいい?」って、きちんと彼女の本心を確認して
それでも帰ってといわれたら、また次の日に出直しましょう。

まぁ、まずはあなたの気持ちを確定させたら?
>彼女からプロポーズされ、自分は彼女を愛していこうと決心しました
>今はちゃんと愛してるから
この2つの発言を聞く限り、本当に彼女のことを愛していると思えませんが。
人を愛するって「決心する」ことじゃないですし、ずっと同じ人と付き合っているのに「今」とかないですから。
浮気した申し訳なさや彼女の体調のことだけを思って望んでいない結婚の約束をするほうが
もっと彼女を傷つけると思いますけどね。
    • good
    • 6

>今はちゃんと愛してるから、もう大丈夫だから



「今はちゃんと」っていう言葉が失礼きわまりないです。
こんな言葉を言う男を信じるわけがないでしょう?
「今は」なんて限定語を使う人は、またいつか「好きじゃない時」がやってくるのです。
彼女を幸せにしたいのなら、もう解放してあげたらどうですか?
    • good
    • 2

貴方は彼女と本当に結婚したいのでしょうか。


私であればやめておきます。
彼女が精神のバランスを崩した原因を作ったのは貴方ですよね。
貴方と一緒に居る限り、彼女は立ち直れません。
これを期に彼女が抱いた貴方への依存心に
貴方が耐えられるとも思えませんが、如何ですか?

負えない荷物は負わないこと。
自分の力量を判断して
一生責められても我慢できると確信してから結婚を考えましょう。
    • good
    • 2

二人でこれからのことをよく話し合って、結論を出せばいいんじゃないですか?二人で出した結論なら、二人とも納得するでしょ。


ただ二人とも、素直に本当の気持ちで話し合わないと意味ないです。
でも、彼女の精神状態じゃ今は無理かもしれませんね。
気長に焦らず。
    • good
    • 0

>彼女を邪険にしたり、仕事の忙しさを言い訳に浮気したいが為に彼女を同棲していた家から追い出した



随分酷い事を・・・。
今は愛しているからって言われても、そう簡単には信じられなくて当然かな。

彼女さんの言っている事が本当なら、彼女さんはいい人ね。
私は浮気を知ったらその場で言いますね。もち、修羅場ですw
彼女さんみたいに見て見ぬふりはできないし、我慢できない。
彼が浮気していると解っていても仕事だと信じてあげるなんて・・・。
「けなげな女性」って面もあれば、浮気相手に「彼と別れて欲しい」みたいな事もハッキリ言える強さもある。
8年も一緒にいるし、彼女さんも望むなら、結婚したらどうですか?
「今度こそ産んであげようね」って言っちゃっている時点で、この先彼女との別れを選んだらそれも嘘になって、彼女さんを苦しめちゃうし。。。

ただ、彼女の一途さはわかりますが、ちょっと重いかな・・・って気持ちはありませんか?
「俺の事を一途に思っていてくれて・・・」って嬉しいなら良いけれど、「こんなに俺に依存しちゃって・・・この先、浮気1つしようものなら病院通いだな・・・」って気が重いと結婚は無理でしょうね。

結婚する気があるなら、「元気になったら結婚しよう」って感じで毎日お見舞いに行く事ですね。
結婚まで考えきれないなら、下手に優しくせず、悪役に徹して別れる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、若干重いと感じてました。
浮気相手はあまり連絡しなくてもいいし、新鮮さもあり都合も良く魅力的でした。
彼女は、浮気している時も『私は好かれてないなら、別れたいよ』と言いましたが自分がずっと別れないと言いました。
離れようとしたのに離さなかった、なぜなのかは自分ではわかりませんが…。
彼女は彼女だったんですよね…。
結婚、しようとは自分は心に決めています。
相手の親に挨拶するという事も彼女には言ってありますが、彼女は複雑みたいです。
仕事が忙しく、彼女に面会には一回も行っていません。
申し訳無いけれど、こっちも余裕がなくて…

お礼日時:2009/11/04 18:07

流産というのは妊娠何ヶ月での出来事でしょうか?


あなたが妊娠に気付いていなかったとすれば
かなりの初期段階ではなかったのでしょうか?

流産にもいろいろあって、妊娠してすぐの流産は
多くの女性がなります。 手術等も必要ありません。
でもまた子供はできますよ。
少なくとも一度妊娠したという事は、過去に全く
妊娠していない(子供が出来ない)人に比べれば
可能性は格段の違いがあります。

>彼女は今、休職して病院に入院し毎日点滴で栄養を補っているようです。
 ずいぶん他人行儀な、人から聞いたような文面ですね。
 
さてあなたがするべき事は、私なら毎日面会に行きます。
面会時間を過ぎても居てあげます。(もちろん許される
範囲内ですが)
彼女というよりは、生涯を共に過ごすパートナーという
つもりで看病して下さい。

精神障害はその原因となった物事を乗り越えなければ
治りません。それはあなたが信頼できる男になる事です。
彼女はもう二度とつらい目に遭いたくないので今の
状況に落ちいっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が流産したのは、妊娠二ヶ月くらいだったそうです。
妊娠しにくくなるというのはこの前に経過?を診る為に産婦人科に行った時に言われたそうです。

お礼日時:2009/11/04 16:42

何ができるか、って…そりゃあ、あなたの「心しだい」だよ。


あなたが「嫌になった、俺は消えるから」って言ってドロンするのも勝手。
生涯付き合うのも勝手だよ。

何が言いたいか、ってのは理解できるよね?。
「はんかな覚悟で、手段なんぞ求めるな!!」
ってことだよ。
方法を他人に依存しようって言うのか?。
少なくともそれは、私は認めない。
方法や行き先、そして生き方は、自分が思いつく幾百万の可能性の中からチョイスするんだよ。
それくらいの苦労ができなくてどうするつもりなんだい?。

自分で苦しんで、自分で血を吐くように苦しんで、彼女に近づかなきゃわからないことがいっぱいあるはずだ。
こんな場所…っていうと失礼か…ここで「何でしょうか?」なんて聞いてる暇があるならば、彼女に寄り添ってあげることだね。

懺悔?償い?…言葉にするととても軽いよね。
愛してる?…本当にそうなのかい?。
今はちゃんと、なんて、都合よすぎるんじゃないのか?。

聞いたことはきっと無いと思うけど、さだまさしさんの「償い」って曲を知ってる?。
その歌は半分は実話みたいなものだけど、彼は最後まで「どうするべきなんだ」と言ってないんだよ、曲中で。
ただ「この人はこうなって、こういうことをして、僕はこう感じて…」って歌ってるだけ。
これは書けないんじゃなくて「書かない」んだよ。
ありのままに訴え続けることで、彼は事故の悲惨さと、人の悲しみと、優しさを訴えたいんだ。
先に「言葉が軽い」と言ったけど、言葉なんか「そんなもん」でしかないんだぞ!!。
それくらいのことは覚えといて欲しい。

最後に「戦いなよ」とだけ付け加えておきます。
どんな手段をとるにせよ「戦い」を避けちゃだめだぞ。
    • good
    • 1

まあ本当に彼女のトラウマを解消してあげたいと思うのなら別れるのが良いでしょう。


どうせ最低男になるのならきちんと最低男になりきって彼女の記憶から消える努力をしましょう。
    • good
    • 0

元気になるまでそばにいることですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A