プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにメルカリで光回線終端装置(ONU)を売ってる人いますけど

あれって一般に売ってるものじゃないし、基本的にNTTからレンタルするものですよね。

何であれを売れるのか知りたいです。

A 回答 (2件)

NTT東西もしくは、KDDIなりからのレンタルのみで、一般には市販されておりません。

言うまでもなく、ほぼ大半の人が正規に取得したものではありませんよ。
返却しなければいけないものを返却しないで、勝手にだまし取ったとかでしょうね。

滅多にありませんが、NTT東西なりから、正規な方法で譲渡されることはありますけどね。
    • 1

想像だけど、

夜逃げや死亡した人の家/部屋の物を処分したとか、その整理業者が引き取って売ってるとか?

メーカーが回収し、
ゴミとして処分依頼をしている業者が横流しで売ったとか?

委託されている地域の設置業者/サポート業者は、予備品とか持ってるでしょうし、故障品を引き取って処分を任されているとして、故障品を修理して再生しているのかもしれません。

海外の工場が横流しした物を、輸入しているかもしれません。

------
自分は返却したのに、返却要請の通知が来ました。「行き違い」との事で解決しましたが、
通し番号で管理されているはずです・・・ 抜け道はあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。