プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中の彼と2週間前から同棲を始めました。
料理は私が3食(昼はお弁当)作っていて、
後片付けや洗濯物たたみなどは彼がやっています。

今日の夕飯は
・鮎の塩焼き
・筑前煮
・豆腐とニラの卵とじ味噌汁
を作りました。

彼氏は白米をたくさん食べる人で、「このおかずの量でよくこれだけ白米食べるなぁ。」と思うことがよくあります。

夕飯時、焼き魚と筑前煮でご飯茶碗一杯分食べ、白米をお代わりした際、「納豆食べていい?」と言って、冷蔵庫から納豆を取り出しました。

筑前煮は日持ちするし、お弁当のおかずにもなるからとたくさん作ったので、
「せっかく筑前煮いっぱい作ったんだから、出されたおかずで食べてよ。」と言ったら

「筑前煮と魚で最初の一杯食べたから、味の変化が欲しくて。筑前煮もまだ食べるよ。」と言われました。

仕事から帰ってきてから頑張って作ったのに、おかずが足りないみたいな感じを受けてショックでした。

「だったらもうご飯作らないから、勝手に好きなもの食べれば?」といってリビングを出て今部屋にこもってます。

もう明日からご飯もお弁当も作りたくないです。
私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

最初から箸をつけずになら、怒るのも無理無いけど

二杯目なら好きにさせてあげれば?
男と女の違いかな、こういうのは
    • 5

>私の心が狭いのでしょうか?

そんなこと無いと思いますよ

彼氏は粗食に耐えれそうな人?かと
おかずが無くてもふりかけを1瓶置いておいたても大丈夫な感じがします
    • 1

狭すぎですね。

結婚してからが思いやられます。
味の変化が欲しくて、と彼はちゃんと言ってます。足りないなんて言ってない。
    • 7

最初に盛ったおかずは残したわけではないんでしょう?

うちの子(20代)も2杯目は納豆ご飯よく食べます。

あまり気にしない方がいい。納豆ご飯は別腹みたいなもんだと思います。 

私の実家は沢山作った物をその日に食べ尽くすか、次の日も食べる感じだったけど、結婚したら、旦那はおかずの種類が多く、味も濃く、残った物は食べない人だったので、適量作るようになって来ました。旦那の好みに合うよう、でも私の作りたい物も作り、喧嘩しながら、やってきました。

最初からアナタのペースだけでは難しいと思うので、相手にもハッキリ意見してもらって、作ってもらっても良いし、、、アナタだけが頑張りすぎないで。
    • 3

年齢が分からないけど、二十代ならボリュームが足りないでしょう。

魚の塩焼きでも鮎じゃなく鯵や秋刀魚ならボリュームあるけどね。
鮎でも3匹くらいあるならいいかな?
ハッキリ言って狭いでしょう。
納豆や漬物くらい好きに食べてもらえば?
    • 2

はっきり言って、あなたの心が狭いです。

あなたが作ったものは、ちゃんと食べているじゃありませんか。(しかも、まだ食べるとも言っている)
それを食べずに納豆を食べたのなら、もちろん不満でしょうが・・・

しかも、「味の変化がほしい」という理由まで説明しています。
彼の気持ちが理解できていません。

ちなみに、「おいしい」と言ってくれましたか。
食べたいものや品数をあらかじめ聞いておくのも一法です。
    • 4

あなたの心が狭いです

あなたの作ったものも食べて、ただ単に足りなかっただけです 彼にとっていいたい事も言えない彼女にあなたは なってしまうのですか?あなたに心を開いているから素直に言っているのに、他人と生活するとゆう事は居心地のいい場所を作る事です あなたの思い通りに彼が、彼の思い通りにあなたが動くものではないです お互いの思いを聞き入れ、理解し合いながら相手の気持ちを組んであげる事だと思います
婚約していたとしても、これくらいで投げ打つようでは結婚生活は難しいですよ
    • 4

これからずっと一緒に生きていこうという相手と、とことん

話し合って違いを理解しあい、なんとか一致点を見出そうとせず、
このサイトで、どこのだれかもわからない他人に相談しようという
態度がどうかと思う。納豆がどうのこうのという問題ではないんです。
人間関係の問題です。
    • 1

心狭すぎ笑

• 4

あなたの気持ちもわからなくもない。

一生懸命作ったのですからね。

ハッキリいって、大変なのは作るだけではなく、自分のレパートリーの範囲内で作れて、
1ヶ月分の食費について考え。
1日の中で朝昼(お弁当)晩の費用バランス。
効率よくお弁当にも使えるかどうか。
どのくらい日持ちするか。
バランスがよいかどうか。
マンネリ化しないで作れるか。
和食、洋食、中華など、ちぐはぐな献立にならないようにと、ありとあらゆることを考えて作っているんですから。

やったこと無い人は、昼間の買い物の前からずっと献立がどんな風に決めて作られているかわかんないでしょうね。

夕飯に文句言うヤツに、一日だけじゃなくて、一年365日やってみろ!って感じです。

ですが!
そうなんですが、心が狭いというか、彼に対して理解無さすぎです。

うちの旦那や息子も、その夕飯だったら、納豆もたべます。

うちの場合、鮎なんか3時のおやつ程度にしかなりませんし。

しかもあなたのご飯にケチつけてるわけじゃないじゃん…
不味くて食えないって納得食べ始めたのなら腹立つけど、筑前煮だけを延々と食えって…(^^;
なんか可哀想よ。

こころ狭いっていうか、これじゃ足りないだろうなとか、食べてて飽きてきちゃうかな?とか、同棲してるんだから学習していかなきゃ。

「このおかずの量でよくこれだけ白米食べるなぁ。」
ではなく、「これしかおかず無いから、おかず足りなくて無理してるのかな?お腹空いてるのかな?」とは思わないのかな…?

内助の功というか、彼のパートナーとして食事を預かる立場なんだし、将来を考えてるなら、このくらいで部屋にすねて籠ってちゃ、先が思いやられるよ…(^^;

夕飯作ったのに食べなかったりするときも、結婚したら今後出てくると思うよ。

あんまり気にしない方が良いとは思うけど、逆に食卓に、いつも納豆もお皿に出して用意してあげては?
体にも良いしね\(^o^)/

ファイト~~
    • 2