プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログを立ち上げようと思っています。
例えば、神奈川県の情報を下記の様に書きます。
 面積
  ・2,416.17km2
  ・47都道府県で第43位
 人口
  ・9,179,835人
  (推計人口、2018年10月1日)

「詳細情報はこちら」として情報ソースであるwikipediaのURLを添付する。。。という
やりかたはセーフなのでしょうか?
それとも「著作権」のようなものに抵触するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >サイトに乗せてもクリックだけでは上手く行きません
    >方法はありますがね
    --> どのようにすればよろしいのでしょうか?


    また、「歌ってみました」の様に、UTubeなどに歌っている動画をアップしているものがありますが、
    音源(カラオケ等)と歌っているオリジナルでない楽曲に対しては著作権が発生すると思うのですが。。。
    彼らはどの様にその著作権をクリアしているのでしょうか?

    また、UTubeではなく街頭などでオリジナルでない楽曲を歌う場合も同様に著作権が発生すると思うのですが。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/10 09:04

A 回答 (3件)

説明するに文字数では終わりません


ここで解り易く説明しています
https://topcourt-law.com/intellectual-property/c …

その情報自体が
行政機関の名前で公表した資料であること

に属しますのでそれを転載引用すれば良いですね

wikiはリンク貼り付けは難しいですよ
/の後ろが日本語ですから

サイトに乗せてもクリックだけでは上手く行きません
方法はありますがね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
  多謝

お礼日時:2019/07/14 07:11

No.2です



>どのようにすればよろしいのでしょうか?
これ↓で可能です
http://n7.com/japanese/

>音源(カラオケ等)と歌っているオリジナルでない楽曲に対しては著作権が発生すると思うのですが。。。
>彼らはどの様にその著作権をクリアしているのでしょうか?

事前承認は取っていないでしょう

>UTubeではなく街頭などでオリジナルでない楽曲を歌う場合も同様に著作権が発生すると思うのですが。。。

営利を目的としない上演等(著作権法第38条・・・の一部です)
営利を目的とせず、観客から料金をとらない場合は、著作物の上演・演奏・上映・口述(朗読)などができる。ただし、出演者などは無報酬である必要がある。

詳しくは全文を参照ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

営利を目的にしなければOKなのですね。
街頭でギター一本で歌いながら、ギターのハードケースを開いてそこに
「おひねり」を入れて頂いたりしたらNGということですね。

Utubeにアップする場合でも、ASPなどを通じて広告料などを頂いたり
したらNGということですね。
オリジナルの楽曲以外は。

最近、JASRACさん音楽教室と争ってますしね。。。
気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 07:26

>「詳細情報はこちら」として情報ソースであるwikipediaのURLを添付する。

。。という…

それで、著作権法で認められる「引用」の要件をクリアします。
どうぞそのようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その様に致します。
 多謝

お礼日時:2019/07/10 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!