プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は活動休止後にイエモンファンになったので、古くからのファンなら
わかりそうなことでもよくわからないことがあるのでいくつか質問します。

1・ボーカルの吉井さんは、ロシア人かなんかの血が1/4入ってる、
みたいな話を聞いた覚えがあるのですが、詳細はどうなんでしょうか。

2・彼らはイエモンの前にメジャーデビュー経験があると聞いた
覚えがあるのですが(吉井さんは2代目ボーカル?とか)、
実際はどうだったんでしょうか。

3・つい最近、最後(?)のベストアルバムが発売されましたが、
あれって全部ボーカルを録り直してるんですか?
全部は極端でも、大半の曲がそんな感じに聞こえます。

4・もうひとつそのベストアルバムについての質問です。
初回限定盤のみに入ってるディスク3に、「太陽が燃えている」の
デモバージョンとかいうやつと、「追憶のマーメイド」の
オリジナル歌詞バージョンってのがあるんですが、
これらは確か当初は未発表音源とか言われてましたが、
聴いた感じ、今回のためだけに歌ってるっぽいんです。
「未発表音源」と聞くと、前から録音だけしたけど
発表してなかっただけ、というイメージがあるのですが
実際のところはどうなんでしょうか?(録音時期とか)


ちょっとわかりにくい文かも知れないですが、どれか一つでも
知ってることがあれば教えてください。何とぞお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

イエローモンキーは10年くらい聴いています。解散,本当に残念ですよね・・・。

1.おばあさんが一時期ロシア人と付き合っていたことがあるので,「もしかしたらそうかもしれない」という感じで「絶対そうだ」という感じでもないみたいです。
 以前にジャパンだったか(雑誌名は忘れてしまいました)のインタビューでそのように仰っていた記憶があります。でも自信なしです。

2.イエモン以前にメジャー経験があるのは,エマさん&アニーさんで「キラーメイ」というバンドだそうです。
 怖くて(?)聴いたことはないのですが,アルバム3枚+ベストアルバムが出ているようです。
 あと,イエモン結成時には吉井さんはギターで(エマさんはいなかった),ヴォーカルは松尾さん(見た事ないですが)という人だったそうです。
 曲のイメージに合わないとかでクビにしたものの,すでにライブの予定が入っていたため吉井さんがとりあえず歌うことになったとか。
 で,アニーのお兄ちゃんが丁度ギターやってるから・・・と当初はヘルプでの参加だったみたいです。

3.録り直しはしていないのではないかと思うのですが・・・。
 少なくとも私にはそのようには聴こえませんが,実際のところはわかりません。全曲リマスタリングとかの影響でしょうか??
 でも,彼らがわざわざ録りなおしをするとは個人的にはあまり思えないです(いい意味でです)。

4.「追憶のマーメイド」に関しては,吉井さんは随分悩んでこの歌詞を書いた・・・とご自分の詩集のインタビューで仰ってました。作詞にも悩んでいた時期で「ああいうのが1番苦手」だそうです。
 この曲は,シングルとアルバムでは音も録り直したんだかミックスを変えたんだかで,結構感じが違っていると思うんですが,どの段階かは分かりませんが歌詞も同時期に書き換えて録ったのではないかなあ?という気がします。今回のために作ったという感じではないと思います。

 これも以前何かのインタビューで読んだのですが,アルバム制作などで曲を作るときは,何曲か作ってその中から収録曲を選ぶ・・・ということがないので,選曲で迷うということがなかったようです(10曲収録のアルバムなら10曲だけ作る,みたいな)。
 なので今回のベストアルバムでも「未発表音源」といっても,今まで全く表に出てなかったような曲というのが殆どなかったのかな・・・と妙に1人で納得しました。

以上,個人的な意見も入っておりますが,長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、質問3と4の回答がいただけた。

質問3については、自分なりに「あれはカップリングのバージョンだ」と
解釈することにしました。

とりあえず「GIRLIE」「HAERT BREAK」「DEAR FEELING」は
「8」のバージョンと微妙に違うのは間違いないです。

僕はアルバムこそほぼ全部集めたけど、シングルはひとつも持ってないので、
カップリングとして入っていたこれら3つの曲は聴いたことがないんですよ。
だからそういうことに勝手に結論付けちゃいます。

なんせ「8」は、「聖なる海とサンシャイン」もアルバムバージョンになってるのに
曲名には一切「アルバムバージョン」って書いてないですからね。
「BURN」とか「追憶のマーメイド」の時はちゃんと付いてたのに。

そういえば追憶のマーメイド、なぜかベストアルバムにまでアルバムバージョンが
採用されてますね。おかげで僕の手元にある音源では、
シングルバージョンは「CLIPS」でしか聴けないんですよ。

今回のやつは、演奏はシングルバージョンっぽかったし、
歌だけ録り直したのかなとか思ったんですが、違うっぽいなあ…

それにしても、なんで「太陽が燃えている」は収録されるたびに
ほんのちょっとだけ変わるんだろう…どうせなら
「追憶のマーメイド」ぐらい大胆に変えてほしかった。

お礼日時:2004/12/13 07:14

こんにちは。


2)に関してなのですが、菊地兄弟が昔「キラーメイ」というバンドを組んでいました。
お兄ちゃんのその頃の名前は「エマ」でした。
何枚かアルバムも出しているはず。
かなりのイロモノ系統だった印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみたんですが、ホントにイロモノ系だったみたいですね。
アルバムを数枚出すってことは、それなりの期間は続いたようですね。
時代を感じる話だ…

お礼日時:2004/12/13 06:49

2)メジャー前の話だと思いますが,吉井さんは,最初はボーカルではなくベース→ギター→ボーカルになったみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターは知ってましたが、ベースもやってたんですか。
そういえばソロの曲では自分でドラム以外全部やったという
話を聞きましたが、それなら納得がいきますね。

お礼日時:2004/12/13 06:46

こんにちは。



1)に関してだけ・・・

おじいさんが、ロシア人って話を聞いた事があります。本人が言ってました。
ラジオで聞いたのですが・・確かロシアです。
だもんで、1/4なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人談ですか。それは信憑性ありそうですね。
とりあえず僕の記憶違いじゃないとわかってよかったです。

お礼日時:2004/12/13 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!