アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿から羽田空港までを大回り乗車みたいなことってできますか?

・出来るだけ安く
・出来れば地下鉄以外
・約5時間(夕方から夜)
・山梨や神奈川方面を経由出来たら嬉しいですが、位置関係とか分からないので、都内以外でお願いします

A 回答 (4件)

JRで新宿から浜松町、モノレールで羽田までの切符で新宿ー浜松町を大回りで一筆書きルートで乗車できますので路線図でルートを決めて路線情報で所要時間を確認して5時間のルートを探してみてください。


https://www.jreast.co.jp/map/pdf/tokyo.pdf
https://transit.yahoo.co.jp/

ルート案
新宿から中央線で八王子~横浜線、相模線で茅ヶ崎~東海道線で浜松町~モノレールで羽田

これだと4時間位だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



“大回り乗車”は、乗車券は経路通り購入するのが原則ですが、経路が複数あり購入経緯が複雑になってしまうので、乗車した経路は問わず最短経路で計算しましょう。

……という制度です。

何パターンも経路が組めるような路線、
つまり、
⚪JR東日本
⚪東京メトロ

……この2つしか出来ません。

────────【大事なこと】───────

乗車経路を問わず最短経路で計算する制度なので、途中駅で降りることは出来ません。
また、同じ駅を重複しする事は出来ません。

──────────────────────

山梨方面で、東京近郊区間内で戻ってこれるのは八王子駅まで。
そこから八高線や横浜線→橋本駅から相模線に行く経路。

群馬や栃木方面は両毛線や水戸線までのエリア。

東京から離れると列車本数は減ってしまい、1時間に1~2本程度の場合も多いので、5時間では回れる範囲は思っているほど広くありません。
時間管理はしっかりしましょう。

新宿駅→京急線の出る品川駅かモノレールの出る浜松町駅までで、お好みで時間を調べた上で組み立てて下さい。
「新宿から羽田空港」の回答画像4
    • good
    • 0

>新宿から羽田空港までを大回り乗車みたいなことってできますか?


出来るけど、飛行機に乗る前の暇潰し目的だとしたら勧めない。
理由は2つ、遠い所で事故に巻き込まれたら最悪飛行機に乗れないのと、
その時間に都心から離れたら日没後の外は真っ暗。寝過ごしも有り得るため。
(空港には行くけど飛行機に乗らないので有れば、お好きな様に)

Suica/PASMOの様な交通系ICカード(モバイルSuica等も含む)でも、
大回りと(ほぼ)同じ事は出来るんだけど、乗換駅で改札タッチが必要なら、
そこで精算(運賃確定)になってしまう場合が殆どなので、この部分を完全に
把握してないと意味無いので、大回りは「JR線」のみにした方が無難。
以下のリンク先を全て読んでも理解出来なかったら、ちょっと難しいかも。
https://wikiwiki.jp/omawari/
https://www10.atwiki.jp/suicapasmo/
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
https://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/
⇒ Suica・PASMOご利用可能エリア [PDF/3.0MB][※路線図]

※神奈川を通る経路は可能だけど、折返し[区間の重複]乗車は出来ない
決まりなので、山梨は無理。(添付した初心者向け解説動画なども参考に)
=大回りに含めないなら行ける。完全別払=安くは無理。

[例]
・新宿→品川(JR。大回り/IC:194円) → 京急(品川→/IC:407円)
・新宿→蒲田(JR。大回り/IC:302円) → 京急(京急蒲田→/IC:335円)
※京急は大回りなし。蒲田(JR) →[徒歩約10分]→ 京急蒲田(京急)
※空港までの夜景を堪能したいなら「モノレール」の方が初心者向き
(京急は地下鉄ではないけど、空港周辺は地下区間になるため)
http://www.haneda-airport.jp/inter/access/train. …
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565764.html
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0

№1の方が詳しく書いてくれていますが、質問文自体が大回り乗車というものが何なのか全く分かっていない人が書いているのが明らかなので、もう少し大回り乗車について勉強してから実行したほうがいいですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!