アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年~7年前から中国人のクルーズ人口が、アメリカ人に次2位
戦前から客船がある我が国は、非常に少ない。
アメリカ人は一族、お祖父ちゃんか孫まで乗るけど、なぜ日本人は少ないのか?
マジです。
もう10回乗ったけどもうやめ時かなー。

A 回答 (4件)

戦後、商船三井が運航していたのはあるぜんちな丸などの貨客船による南米移民です。


移民が一段落したところで、あるぜんちな丸を客船に改造して初代にっぽん丸として1973年に世界一周クルーズを実施。
その後何隻かの客船でクルーズを行うが2014年に終了。

日本郵船は1989年にクルーズ会社を立ち上げ、、飛鳥、飛鳥IIを淫行。

商船三井はタイミングが悪かったんでしょうね。

日本では長期の休暇の取得が難しいので、長期間にわたる外国への船旅は、そもそも需要が少ない。リタイヤ後は時間はできるが金の余裕がない。年金では無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。戦前ブラジル移民等で活躍しました。小型船飛鳥を作りフェニックスライゼンクルーズに売却今も現役名前はアマデアになりました。
その後アメリカからクリスタルシンホニーの中古を飛鳥Ⅱとして運用しています。中型船でもランドリールームがあるのが不思議です。大型客船では、朝、昼はビュッフェ、夜はアラカルトディナー、シアターのショーや映画館のシネマも無料これで1日1万2000円なので行けます。必ず

お礼日時:2019/07/24 11:08

定年前の世代だと休みが短いから、


定年後の世代だと移動自体に時間をかけず、行った先で時間をかけたい人が多いから、
というのが旅行業界での一般的な見解だと思われます。

個人的にはクルーズ船というと聞こえはいいが、アメリカや中国風の
船の上でどんちゃん騒ぎするのを日本人が好まないのが大きいと思います。
一時欧州クルーズがそれなりに売れたこともありましたが、
途中2泊3日位船上で、残りは飛行機移動と言うスタイルが売れ筋。

旅行などと言うのは主観でスタイルや行先が変わるものです。
お好きならば続ければいいし、もういいと思えば潮時だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカ、中国人のドンチャン騒ぎはカジュアル船でラクシュアリー船では静かですよ。
プリンセスクルーズなどのシャンパンタワーでは日本人もアゲアゲですよ。

お礼日時:2019/07/24 16:30

日本近海の海は荒れるし、遠くに行くには日数がかかりすぎるし、買い物するなら日本国内が一番安心だからでしょう。



僕は、船が好きだから、国内の長距離フェリーで旅したことありますよ。
苫小牧と大分に。
船の中で風呂に入るのが好きなんですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイアモンドプリンセスでは、サナトリュームを潰し無料銭湯が、あるじゃ無いですか?

お礼日時:2019/07/24 16:34

日本人の旅行の基本は、小学校の遠足、修学旅行で、いかに効率よく多くの観光スポットを回るかです。

宿泊も連泊などなしで、毎日のように宿泊処か宿泊街も変えていかないと、ツアーの集客も難しい。
それに、偶然横に座った見知らない人と気楽に会話ができる日本人夫婦恋や恋人など、ほとんどいないのが実情。ましてや、外交語となると、もう降参。社交性なしの恥をかきに行くような結果になります。国際社交性のある人でも、家族全員で1~2週間以上旅行できる人もなし。せいぜい、日本人専用の大浴場つきの温泉旅館気分での数日クルーズ船でしょうな。

中国人のクルーズは、大量の購買荷物でヒコー機のように23キロ制限がないからです。観光などなしの買い物専用の短期クルーズだらけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ3年は中国クルーズ客の爆買いは無くなり、薬と化粧品等ぐらいですね。地元民しか知らない神社とか墳墓に来て、どこからと聞いたら、香港の家族と上海の新婚さん。港で私が見たのは10万トン以上の大型船と15万トン以上の超大型船。
でも日本では5万トン以下の小型船が回っています。
銭湯付大型船ダイアモンドプリンセスが台風期間を避けて日本を回っています。

お礼日時:2019/07/24 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!