電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターで差込印刷が出来ますか?
データはエクセルで保存はしてあります。
年賀状の宛名印刷で使いたいと思います
納期が迫っていて・・・(;>_<;)
以上、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

納品出来たでしょうか。



カンケー無いですが、Illustratorが使えるならCorelDrawも使えますよ。同じドローソフトですから。
差込印刷部分はワードなどと大差はありません。親切なウィザードは付いてませんが、印刷面に配置したフィールドにCSVファイルの項目を割り付けるだけです。
納期が迫っているなら手持ちのモノで何とかしなければいけないのですから、マニュアルでも何でも総動員して使えるようにするしかないだろうな、と自分は思います。

蛇足ですが、CorelDraw12の差込印刷にはバグがあるので、CorelDraw11以前のバージョンでやった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
残念ながらCorelDrawは持っていません

お礼日時:2004/12/18 21:07

Illustratorに差込印刷機能はありません。


逆にエクセルがあるのならば、エクセルで差込印刷すればいいと思いますが。
Illustratorでデザインした印刷面を画像(BMP形式など)として保存し、エクセルで読み込み、その上に差込フィールドを定義すれば出来るんじゃないでしょうか。

ドローソフトで差込印刷が出来るソフトは、CorelDrawしか記憶にないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり無理ですか・・・
CorelDrawは使い方が今ひとつ分かりません
ワードでもトライしてみます

お礼日時:2004/12/11 17:14

プラットホームとバージョンが不明ですが10迄なら


エクステンションを使用しないと無理です。
恐らくCSにもCSVなどのテキストデータを自動で
任意のテキストボックスに流し込む様な機能は
無かったと思います。
しかしこの手のエクステンションはかなり高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
他のソフトを研究してみます

お礼日時:2004/12/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!