アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国で日本のRPGが売れてると思っていたら、最高に売れたやつで600万で、あとのRPGは基本的に400万以下ぐらいで、あまり、外国で受けてないようですが、外国であまり人気ないのでしょうか?

FFとかテイルズとか人気だからシリーズ化しているのに・・・。

外国人からレベル上げ作業が苦痛、自由度がない、ゲームしてる感じがしない、ビジュアルが悪いとかCG(グラフィック)技術が悪いとか操作性とカメラワークが悪いとかゲーム制作能力が低いとかコメント欄で一回、見たことあるんだけど、もしかして、人気が出ない理由はそれと関係あるのでしょうか・・・。

しかし、何で外国人にはあまり人気ないのだろう。
何が理由で日本のRPGは人気がイマイチで微妙なのだろうか・・・。
と疑問に思ったので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 書くのを忘れていました。
    あと、ターン制の問題なのでしょうか・・・。
    外国人からいつまでターン制RPGというのも聞くので。

      補足日時:2019/07/24 22:54

A 回答 (6件)

>>外国人からレベル上げ作業が苦痛、自由度がない、ゲームしてる感じがしない、ビジュアルが悪いとかCG(グラフィック)技術が悪いとか操作性とカメラワークが悪いとかゲーム制作能力が低いとかコメント欄で一回、見たことあるんだけど



海外で売れない原因は、そういうことだと思います。
海外のソフトハウスは、世界展開を前提に豊富な資金と優れた人材を投入して、ゲームを開発する。
日本のソフトハウスは、基本は国内展開どまりを前提にしていると思えるので、資金や人材で負けているから、それが作品レベルに反映しているのだと思います。

海外のTVドラマが、世界展開を前提として、連続TVドラマではあっても、日本の映画1本分以上の予算を使って、TVドラマの1話を作っているといいます。
だから、海外TVドラマを観たあとで、日本のTVドラマを観ると「しょぼい・・・」って思うことが多いですけど、それと同じことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
じゃあ、日本は真剣に作ってないとか金をかけてないとかなんですかね。
人材の確保っていっても日本は人材育成も低レベルで外国にかなり遅れを取っているしね・・・。
それに東アジアでは最低レベルで途上国や新興国にも負け始めている始末ですよ。
どうしたものなのか、一回潰れないとダメなのかな・・・。
でも、しかし、なぜ、モノづくりの方は素質が優れていると思うほど技術力が高いし良いのに、そっちの方ではなぜなんでしょうと思う。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/24 22:51

ファイナルファンタジーシリーズって、全世界で1億4000万本売れてますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1本1本の売り上げのことです。
海外の売り上げはFF7が今は最高峠ですしね。
FFシリーズなら売れて当然なので分かるけど、FFのゲームの出した本数はあまりの多い。
リマスター版リメイク版など、再販が多いです。
1億越えは当然ではないか・・・。
FFシリーズ以外のRPGは売上的には全滅でしょう。
でも、私は誤解認識ならすいません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/24 23:01

バイオハザードは Resident Evil という名前で人気でしたけどね。


海外では、ちょっと幼稚なんでしょうね。ドラクエよりかはFFの方がマシかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオハザードは映画化の影響はありそうですけどね。
でも、FFの方は確かに影響力は大きいかもしれません。
でも、大きく影響を与えているのはFF7だけのようです。
リメイク版は2000万再生と凄いですし・・・。
FF7以外は微妙ですけどね。
でも、どちらも影響を与えていることは変わりないです。
日本は売り上げがどうだのこうだのいうより評価良い作品の良い部分だけがゲーム業界に与える影響の方が大きいかもしれないけどね。
日本のゲームってそういう側面があるしね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/24 23:20

デモンズソウル、ダークソウルシリーズなどは海外ウケいいですよ。

JRPGっぽくないですけど。
ターン制の戦闘というのはアメリカ人からすると古臭いというのは事実でしょうね、それでもペルソナシリーズなどは北米でも人気があるのでターン制だけが問題とも言えないです。

特に日本国内と海外で人気の乖離が激しいのはドラクエシリーズ、テイルズシリーズでしょうか。どちらもゲーム性よりシナリオにウェイトを寄せてるゲームですかね。
それと主役のグラフィックが幼い、あるいはメンバーに子供がいるなどですかね。北米などでは戦闘行為があるストーリーの主役に少年少女を据えることは好まれませんので、そういう部分もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。
国外で受けのいいゲーム会社、フロムソフトウェアがありましたね。
一説によるとWRPGだと思っているようなところがありますよね。

ペルソナって人気あるんですか・・・。
世界累計の売り上げが200万くらいじゃありませんでしたっけ・・・。
売り上げと評価は直結しないのかな・・・。
まあ、人気や影響力はある程度あるということなのかな・・・。
主観で言っているので分からないけど・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/25 22:18

少年少女が世界を救うという感覚がいまいちわからないらしいよ。


ペルソナは現代を舞台にしているものだし、肉体的な強さとはちょっと違うもので戦う。そして映像的にも綺麗だから人気があるのはわかる。
ただテイルズだと、ファンタジー世界で剣や魔法を使うのにおっさんとかがただの踏み台になったりして、少年少女が世界を救う!ぴんとこない。
ついでに、主要武器が日本だと剣だけど、あっちは斧、槍、メイスが人気だからそういうところもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか・・・。
だから、受けないのかな。
確かに子供が世界を救っていますしね。

テイルズは何作かは主人公が20代だけれども、それも問題なのかな・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/26 21:12

補足


>テイルズは何作かは主人公が20代だけれども、それも問題なのかな・・・。
主人公が10代でも、脇を固めるキャラにベテランおっさんとかあんまりいないんだよね。
主人公10代、周りがせいぜい20代(中身が100歳超えみたいなのも含む)だけで世界を救うというのがどうなんだと。

関係ないけど、デスティニーとエターニアは昔プレイして面白かった。
そして去年?くらいにやったベルセリアはキャラクターとパーティメンバの距離感がすごく良くて好き。
あんまりべたべたしなくて同じ目的をもった仲間レベルの感じが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ・・・。
テイルズは成人主人公はユーリとルドガーだけですしね。
でも、周りは確かに若い子ばかりで成熟した年齢の人は少ない、あまりいない部類。
まあ、それは外国で受けないですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!