プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提として付き合ってる彼と同棲しています。
先日彼が職場の歓送迎会に行き、二次会まで行ったようでした。そのとき、帰ると連絡があったのですが電車を乗り継いで帰ってこないといけない場所で行われており、途中までは帰って来れるが最寄り駅までの電車がない時間でした。彼はタクシーで帰ると言いましたが、わたしはそれを無駄なお金だと怒りました。(距離的には10キロほど離れた場所です。)何故終電の時間を調べなかったのか?かと聞くと、調べたがよく分からなかった と答えました。そのあとに、帰ると言える雰囲気ではなかったし、場の雰囲気を壊すから言えなかった、その場の雰囲気は大事だと言っていました。私は結婚後のことを考えて、安易にお金を使って欲しくないという考えから怒りましたが、自分の気持ちもわかって欲しいと平行線です。もし子供がいたりしたらその時は帰るし今は付き合ってる状態だし状況が違うからこういう行動を取ったと言ってますが結婚後子供がいたとして同じ状況でも彼は帰ってくるんだろうか、と思ってしまいます。。
このようなことで怒ってしまったのは間違いだったでしょうか?

A 回答 (8件)

嫌な事はしっかり気持ちを伝えて良いと思いますよ。



男性は言われなきゃ分からないって言いますしね。

言い方だけは喧嘩越しにならない様に気をつけて言いたい事はしっかり言えば良いと思います。

大切なとこは貴方の気持ちを伝えた今後の彼がどう変わるか、ですね。
    • good
    • 0

んーーー、ちょっと厳しくないですか?


まぁ、電車のなくなる時間はちゃんと把握してて欲しいけど、会社の歓送迎会で、雰囲気壊すから、は、仕方ないと思いますよ?
特に、男の人のお仕事は、縦のつながり、横のつながりを大事にして、いざという時に頼れる男の人同士の関係、ピンチの時にうまくサポート、フォローしてもらえる女性社員との関係を作っておくのも大事だと思います。
なので、ご結婚されてからも、タクシー代より、職場の人間関係を大事にしていただく方が、結果的にお仕事が上手くいったり、出世されてお給料が上がったり、ご家庭にとっていいと思いますヨ。

金銭感覚がしっかりされてるのは、将来に真剣で前向きで、ステキな女性だなぁ、と思いますが、ここは、そんなに締めなくていいのでは? と思います(*^^*)**
    • good
    • 1

50代の主婦です。



結婚する前から、彼を怒るなんて、余ほどのことがないと、怒ってはいけないと思います。
というか、こんなことで、怒っていたら、結婚生活が長続きしませんよ。
タクシー代も払えないような、厳しい経済状況なんですか?

私の夫も、会社の飲み会で、終電を調べておいたのにも関わらず、同じように、
終電に乗り、タクシーで帰ることが2回ほどありました。
タクシー代は、5000円ほどかかりました。

でも、ホテルに泊まるのは、もっとお金がかかるし、家の方がゆっくりできるし、着替えも心配しなくてよいし、夫の身体も家の方が休まるので、私は、タクシー使ってもらっても、OKです。

男性は、おつきあいがあって、飲んでいて、終電に遅れることもあるし、
そんなことで怒らなくてもと私は思います。

ただ、おつきあいで、風俗に行ったとなったら、話は別です。そういう時は、大いに怒るべきです。

どうですか?
    • good
    • 0

たこおじさんです。



>結婚を前提として付き合ってる彼と同棲しています。

こういうことですが、付き合いの期間は、どの程度なのでしょうか。
結婚を前提と書いてありますが、もう近いうちに結婚をする仲なのか、
ただ、結婚をしましょうね、と言っているだけで、まだ結婚の日にちなどは
具体的には決まってない仲なのか。

ただ結婚を前提で同棲していますだけでは、よくわからない。

なぜ、こういうことを書くかというと、

>私は結婚後のことを考えて、安易にお金を使って欲しくないという考えから怒りましたが、

彼はいつもいつも無駄遣いをしているわけではなくて、今回のことだけで貴女は怒って
いるのですか。
それともいつも無駄遣いをしているのですか。

結婚をするまえから、結婚後に同じようなことが起きたらイヤだと
貴女が主導権を握って怒っていると、つまりまだ結婚しているわけではない
同棲の段階で、女房のような立ち振る舞い言動をしていると
結婚前提で同棲していますなんて言ってても、男のほうは貴女にうんざりして
しまうようになるんだよ。

この質問文に書いている、今回のことは、職場の歓送迎会ですよね。
貴女は無駄な金を使うくらいだったら、早目に帰ってくればいいじゃないよと
いうことなのでしょうが、そうはいかない場合がありますよね。

これがね、結婚している仲であれば、二次会など勘弁してもらって
妻が待っていますから、帰りますとでも言えるよね。

同棲の段階では中々言えないと思いますよ。

同棲している彼女がいますから、二次会は参加せずに帰りますなんてね。

同棲と結婚というのは一緒に住んでいることは同じですが、
世間的なみかたはまた違うものだからね。

貴女の気持ちもわからないではないが、今のうちにきちんとしてもらわないと
結婚してから困るからとか、男の行動にいちいち文句を言い怒ってしまうと、

オトコからすると、今のうちからこんなことで規制され怒られてしまうと
結婚したら、すごい窮屈なことになってしまうなと、結婚する相手では
ないなと、そう思うようになってしまうよ。

女性のなかには、もう結婚を前提に付き合っているし同棲までしているのだから、
もう私達の仲は盤石だ、別れになどならないなんて思ってしまい
相手に少々きつめにものを言うようになったり、態度もね。

そうなっていくと、別れに繋がっていくこともあるということなんだけどね。

おじさんは、同棲していても結婚前提でも、お別れになってしまっている
カップルなど、たくさんみてきているからね。

本当はね、こういうケース、男も、もう少し早めに帰ってくればよかったと
思っているものでもあるんだよ。
そういうときに、「なにさ、なんでなのさ」なんて言うより
気持ちよく、「おつかれさま」なんて、言える女性のほうが
愛される女性になるんだけどね。
同棲している仲ではあるけど、結婚後の心配もわかるけど
まだ結婚してないのだから現在はね、その段階から
貴女のペースにもっていこうとすると、結婚までに至らないうちに
お別れになってしまうこともあるので、気を付けたほうがいいよ。

歓送迎会なんて、そうあるものでもないしね。
親睦をはかるのは必要なことだからね。

そうか、彼は楽しくやっていて、自分は家にひとりでいて、彼ばかり楽しんで
私はつまらなかったというのも根底にはあったのかな。

おじさんは、こういう回答です。
    • good
    • 6

二次会までは付き合いで行きますが


終電は小学生でも調べられます
言い訳ですね
あなたが正しいです
財布のひもは
奥さんが握りましょう
    • good
    • 0

決定的にずれているのは、歓送迎会の二次会に付き合ったことを、


彼は「大事にしなきゃいけない雰囲気だった」と言い、
あなたは「無駄」「安易」と主張している点だよね。

「お金が無駄になった!」ではなく、
「職場の歓送迎会に対する価値観」をすり合わせてみたらどうかな?

まずは彼の主張する「雰囲気」をよく聞くこと。
とてもお世話になった方が移動する時だったとか、
社長が来てて盛り上がっていたとか、
何か「今回は特別」なことがあるのかもしれないよ。

月に何回もあって毎回毎回タクシー帰宅なんだったら、
そのタクシー代は「彼のお金」から出してもらえばいいんじゃないかな。
そうすれば「お金が無駄!」ってプリプリすることもなくなると思うよ。

>このようなことで怒ってしまったのは間違いだったでしょうか?
うん、怒ったのは間違いだったと思う。
相手の価値観を頭から否定したってことだからさ。
嫌だなと思ったら、怒らずまずは話し合いをしましょう。
    • good
    • 2

たまにタクシー乗ったぐらいでうるさく言われるのもどうかと思う。


質問者様は一切そういう事しない人なの?
普通は会社の付き合いで色々あると思うけどね
    • good
    • 2

まず、お互い生きてきた環境が違うので、価値観は絶対に合わないという事を前提に。



時間通りに帰ってこないから悪い…とか、仕事の付き合いを優先に…とかの問題ではないです。
それは、家庭によるので。
そこではなく、問題なのは、お互いを尊重する心かと思いました。

彼の大事な事をあなたが理解して、また、あなたが大事にしている事を彼に理解してもらう→こーいうのを擦り合せるのが付き合うという事です。

いまはまだ他人同士ですが、結婚したら父母と同じ家族になります。片方がしでかした事は、夫婦2人の問題です。片方を攻撃してること自体が意味がないどころか、2人の関係を自ら崩してるようなもの。

擦り合せながらお互いの事を理解し合う…これが日頃からないと、いざという時に衝突します。大概、衝突しているときは、自分のことしか考えていません。現に、あなたはあなたの主張を、彼は彼の主張を言ってるだけで、お互いのことを主張した分だけ理解しようとしてますか?

これから夫婦になるのですから、そもそも怒る必要なんてありません。二人三脚で話し合って彼を尊重してあげてください。
ちなみに男は、攻撃されると反発します。男は、競争とか勝負するのが本能ですから。
正しいとか間違ってるとか関係ありません。

ですので、攻撃するのではなく、心配だったり寂しいという彼の事を思うあなたの心情を伝えてあげたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!