アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー、ADHDは持っています。
統合失調症ではないか?とも言われました。

今日のゲーセンから帰り20分間でのできごと。

主人との会話です。
ゲーセン出発前、

・コンビニ寄って、

・(ドーナツを帰りに買ったため)ドーナツ食べる?
をそれぞれ二回言う。

出発後すぐ
・コンビニ寄って(トイレに行きたかったため)

・ドーナツ食べる?
一回ずつ言う

帰る途中

主人が子どもに半分ドーナツをあげるよ。と言ったので、半分ドーナツを子どもにあげました。
そしたら、「ドーナツ全部食べちゃったの?」
と言われ、頭にきて
私が「半分にしてあげたよ。」を怒りぎみで連発したそうです。
それで私がいきなり怒ったので、あちらも怒ってしまいました。

コンビニに着いて駐車してから、頭にきて「くってかかってくるね。」と言ってしまい怒らせてしまいました。

何回も同じことを言った記憶はありません。
自分でも怒りの沸点がよくわからず、勝手に責められたと思い込み、いきなり怒ってしまいます。
急な予定変更も苦手で、その際もいきなり相手を怒ってしまいます。
主人にもいきなり怒るのは、本当にやめてほしいと言われています。これが原因で、以前離婚危機にもなりました。

何か解決策はありますか?深呼吸する、六秒待つ、離れた場所へ行くなどの方法は無理でした。
車内で怒ってしまうと、逃げ場がありません。



よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

感情のコントールが苦手と思い、すぐ下手に出ること、相手に合わせることです。


何でも先に、「なるほどねー。」と、穏やかに思うことです。
そして・・・できれば、ポジティブ思考を身につけること、常に笑顔を忘れないこと、だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!