電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を挙げる事になりました。私はバツイチで、妻は初婚です。

妻は当初、私に気を遣ってか
「写真だけでいい、結婚式挙げなくていいよ。」と言っていたのですが、
結局結婚式を挙げる事になりました。

ブライダルフェアやドレス選びにも一緒に行き、妻はそのあたりまで本当に楽しそうでした。

最近は打ち合わせがはじまり、準備がはじまりました。
妻は仕事もしており、さらに今年国家試験を受ける予定があるため
忙しくなったら彼女に負担がかかりかわいそうだと思い、
「忙しいだろうし結婚式の準備は、ホテルの人に任せればいいから。」
家族と妻の友人しか招待しないので
「スピーチも余興も、無くていい。誰も他人の結婚式にそこまで興味ないよ。」と私が伝えると、
妻は不安そうに「間延びしないかな?大丈夫かな。」と言ってきたので、
「大丈夫だよ。」と励ましました。

しかし、準備も着々と進んでいた矢先、
私が結婚式場を、元妻の結婚式場の名前と間違ってしまいました。
彼女は、その時は平然としていたのですが、
そこから準備を一切しなくなってしまいました。

打ち合わせ中も、前はプランナーさんとも楽しそうに話していたのですが、
一応笑顔を見せているのですが
「あなたが決めていいよ。」と全て私に任せるようになりました。

理由を聞くと、
「以前、誰も結婚式なんて見てないって言っていたよね。
それなら、もう頑張らなくていいや、と思っちゃった。あなたが決めて下さい。」
「前の奥さんとの結婚式場の名前を出すっていう事は、思い入れがそちらのほうがあるってことだよね。私は二番煎じだから、もうどうでもいいです。前回はスピーチと余興も色んな人に頼めてよかったね。」
「神前式にしなかったのも奥さんと挙げたからでしょ?私がそうしたいと提案しても、
奥さんと挙げてたなら却下されるなら、私が決めないであなたが決めて下さい。」
と笑顔で淡々と言われてしまい、

「結婚式の場所を間違って言ってしまったのはごめん。ちゃんと〇〇(妻の名前)が傷つかないように、
思いやりをもった発言をするよ。」と謝ったのですが、妻の態度は変わりません。

他の話をするときは、仲が良いのですが結婚式の話をすると一気に別人のように変わります。
一度、私の前で「わかっているけどどうしてもイライラしてあたってしまう。ごめんなさい。」と
泣き出したこともありました。

今後妻に対しどう対応すればいいものか悩みどころです。教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11213408.html

前に奥さんからも質問あったよ。
    • good
    • 0

時間が解決しますよ。


奥様は、結婚式を挙げることには、賛成されていられます。
些細な間違いについて、奥様を傷付けたことは、仕方ありません。
此れからは、誠心誠意、奥様に尽くすこと、それしか有りません。
どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0

奥さんサイドの似たような話は沢山あるんですよ。


私はバツイチ同士で再婚したから、今の夫や姑が私の名前と前妻の名前を言い間違えても笑って済ませられるけど、初婚の奥さんからしたらかなりキツイと思いますよ。
奥さんも仰る通り頭では分かっていても、そういう間違いをされると、私よりも前妻さんの方がやっぱり良かったんじゃないか、とか、前妻さんに未練があるんじゃないか、って悩むんです。
あなたの本音なんて確かめる術もないから、一人でグルグルドツボにハマるんですよ。

加えて、あなたは重ねてミスをしているんです(あくまでも女性から見たら、の話です)。
前の奥さんの時も、今回と同じように式のことを「人任せ」にしました?
初婚でそういう風にするくらいなら、挙式披露宴なんてやりませんよね。
そんなことは、あなたから説明されなくても想像がつくんです。
それなのに、今の奥さんだけ「任せればいいから」って言われれば、初婚同士だって傷つきますよ。
任せればいいって、私とあなたの結婚式でしょっ!!ってね。
前の奥さんにはこんなこと言わなかったでしょって。

あなたは言葉足らず・鈍感過ぎると思います。
人任せにするにしても、奥さんの国家試験のことを心配している部分は伝えないとダメなの!

奥さんはあなたに任せるって言ってるんだから、あなたが奥さんが喜ぶような挙式披露宴を準備すれば、奥さんも途中から乗り気になるかもよ。
    • good
    • 1

新たに何かのイベントを提案したらどうですか?



新しい奥さんとしかやらないイベントを

神前式をするとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!