アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4コピー用紙の原稿が12000枚程あり、これを今まで手作業でEXCELに入力していました。
作業を簡略化する為に自動化する方法がないか考えています。

入力する内容は、漢字の名前と会員番号=数字6桁です。
ともに、原稿の同じ位置に印刷されています。
これをEXCELのA列に漢字名、B列に会員番号といったように入力したいのです。
手元にADF機能のあるスキャナがありますので何か良いソフトがあればと考えています。

アドバイス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >同じ位置に印刷されています
    分かりにくくて申し訳ありません。
    原稿は全て同じフォーマットになっており、
    漢字名は、上から10センチ左から3センチくらいの位置に
    会員番号は、上から10センチから10センチくらいの位置に印字されています。

      氏名 山田 花子   (会員番号 123456)

    といったイメージです。

      補足日時:2019/07/26 15:27

A 回答 (6件)

サンプル画像くれ。

文字だけじゃわかんない。
    • good
    • 0

えっと、サンプルで画像のスクリーンショット貼れますか?

    • good
    • 0

こんな方法も(手間はかかります)


1.紙をスキャナで読み込み PDFファイルに
2.PDFファイルをWordで開く
 PDFファイルを右クリック
 「プログラムから開く」→「Word 」を選択し、Word形式で開きます。
3.Wordで開いたファイルで、必要な部分をコピーをして 
 EXCELの任意の場所に 貼り付け
4.行、列幅や枠線、フォントなどの体裁を整えてあげれば完成です。

但し、うまく貼り付けができない可能性があります。

今まで、さまざまな有料・無料変換可能なソフト使いましたが
漢字が正確に変換できなかったり、一つのセルに全部コピーされたり
一長一短でしたが 今の所 この方法が間違いないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に時間を割いていただき、本当にありがとうございます!!

原稿を10枚ほどスキャナで読みPDFファイルにし、
アドバイスの通り行ってみましたが、全て文字化けしてしまい上手くいきませんでした。
それに12000枚分をコピペとなると…
やはり難しいでしょうか。。自動化は。。。

お礼日時:2019/07/26 16:52

普通に「OCRソフト」で良いでしょ。



ただしどんなに高価なOCRソフトでも正確に変換できる保証はありません。
そのため一つずつ確認をするという手間がかかりますので楽になるとは言い切れない。

そんなわけで人と場合によっては一つずつ入力したほうが効率よく処理できることもありますね。
1日で処理したいなら、都度10人くらい人を集めて人海戦術かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に時間を割いていただき、ありがとうございます。

現在、Aさんが入力して、Bさんがチェックを行い、Cさんが入力ミスを直す
という工程で行っています。
このAさんの工程を自動化できればと。。

OCRソフトというのは、原稿の一部分(上から10センチを3センチ分ぐらい)だけを
読み込むことはできるのでしょうか?
私のスキャナは連続で複数枚の紙を読む場合は、
ページ全体を読む事しかできず、一部分だけを選べません。
そんな私の都合に合わせた様なソフトは存在しますでしょうか。。。

お礼日時:2019/07/26 17:04

OCRを使えば、書いてある文字も罫線も全て取り込むので、一旦取り込んでから不要部分を削除するマクロプログラムで自作することになりますね。


マクロプログラムを作るスキルが無ければソフトウェアハウスにお金を出して依頼することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
全体をOCRで読み込み、不要な部分を削除する。
未熟ですがマクロを自作してみようと思います。
アイデアありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 09:48

例えば 有料でこんなソフト 


OCRソフトで、色んな形式のファイルを指定した形式に出力できる
https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use …
EXCELに出力した場合、後はシート間でのコピー・貼り付け・編集など
手間が必要にはなります

PDFだとページ全体だけど、範囲を指定してJPGなどで読み込めば
その部分だけ可能になるかも知れません
でも、やはり正確に変換できる保証はありません。
それを、どの程度 修正する事になるかは 不明です

紙ベースの物を、機械で読み込むのです 100%は有り得ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!