電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人娘が結婚してお婿さんをもらいました。
付き合って間もないですが、お婿さんに来ていただけると言う事で結婚を認めました。住む家も無くてはと、家の土地も後1000万を
払ってやることにしました。
でも、娘さんに来てあげたのだから、親がもっと提供してくれて貰えるものと勘違いしているようです。
私の内はこれでも、頑張った方だと思うけど、彼は会社から婿に行ったのだから、当たり前1億円も黙って建ててもらっ人もいて、
かたみが狭いそうです。
会社の人も婿に行った先は自営業⁇いずれは社長なんて嫌みを言われているそうて辛いそうです。婿に来ても良いことないと暴言を
私が思わず、貴方の家だってお金出さないでしょう、お中元だってまだ届かないしと言ってしまいました。
そこから、毎日攻撃が娘にあたり、解決策が見つかりません。
ここ2ヶ月続いています。
娘には幸せになってもらいたいけど、このままな状態が続くのでは、娘も可愛いそうだし、私もストレスがたまり鬱になります。
どんどん距離が離れて離婚話になるのでは、
私は初めから考えが違うのだからもう先見えません。
アドレスお願いします。
又行政で相談窓口ってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • あれから、うちは寺院でも、自営でもなく、ごく一般のサララーマンです。共働きで働いています。
    婿にはお金はないので、私たち面倒もしなくて良いから2人で仲良く暮らしてとお話をしました。
    不満そうですが、分かりましたと言い、婿の両親にお話い行くそうです。
    ご両親からお話があった時はお金はないので出してあげられない旨を伝えたいと思います。

      補足日時:2019/07/29 23:50
  • うちにはお金ないんだから、何もやってあげられない、婿として性を名乗んなくて良いから、嫁に貰って2人で幸せと私達に言われ自分の両親と話し合ってきたそうです
    私達には今後は会うつもりは無いとの事だそうです。
    婿に出して可愛いがられるのは当然、自分の周りはみんなそうとの考え、ご両親もそうでは、もうお手上げです。
    娘には、貴方には支えている私達がいるのだから、悪いとか世間がどうと考えず、嫌だと思った時は、すぐ帰ってきなと伝えました。
    娘には何が一番良いのでしょうか?
    これからの事を思うと可哀想で!
    見守り続けます。

      補足日時:2019/07/30 23:45

A 回答 (9件)

要するに初めからお金目当ての結婚だった、というだけでしょう。


会社で婿に言った人が1億もらった。→自分も婿に行けば1億もらえる。
という浅はかな考えが、短期間の付き合いでも婿入に繋がっただけに思えます。
金の切れ目が縁の切れ目、というだけの話です。

娘さんの気持ちはどうですか?
離婚でも良いと言うなら、離婚に向けて話合うだけに思えます。

離婚煮成るなら、1億とは言えなくとも1千万ポンと出せる状態なら、普通に弁護士依頼でしょう。
その前にまずは調停準備かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘はまだ離婚を望んではいません。話し合ってと言ってます。
彼は自分が今まで会社で色々言われた事や、私には、お金持ちではないので、自分の家にも出してもらったらと言う意味で婿さんの実家にお金が出せるなら出してもらえば良いんじゃ無いのと言った事とても引っかかっている様です。結婚式も会社友達を50人は呼ばなくてはならない。
貯金はない!
じゃあ、そんなに呼べないねが嫌だった様です。
昨日、話し合ってみたのですが、最後は俺は婿に来た意味がない!何も自由がないと
我慢していた私もこれ以上話し合っても前に進まない気がして、婿の両親には話さないって言うし!本当に困ってます

お礼日時:2019/07/27 07:14

もういっそのこと、婿は諦めて夫側の姓に改姓してもらったらどうですか?できれば援助した土地と1000万分は娘さんの名義にするか、返してもらって好きなところに自力で転出してもらっては?そこまですれば婿の件で文句を言われることはないでしょう。

しかし婿殿は完全にお金目当てでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
婿の両親もやっぱり私達と考えが違ってました。
残念です。
婿が一番だと
がっかりです

お礼日時:2019/07/30 23:28

「婿」とは、結婚時に女性側の姓に男性が改姓することです。



「婿養子」とは妻側の両親と養子縁組をし、入籍をすることです。

養子縁組されてるのでしょうか?

養子縁組していないのであれば、一般的な結婚と同じでどちらの姓を名乗るかだけです。

色々してあげすぎです。
よく知らない家に婿に来たのも相手だし、突き放せばいいのです。
婿のくせに嫁をいじめる?
完全に金目当ての結婚詐欺じゃないですか?

婿に来ているのになぜあなたたちが立場が弱いのかわかりません。
うちのやり方が気に入らないなら出ていけと追い出せばいいだけでは?

相談するところは市の無料相談もありますがかなり予約がとりにくいので弁護士相談でDVも含めた相談をされたらいかがですか?


ちなみにうちは「婿」として主人を迎えています。
といっても「婿養子」ではありません。

苗字がうちの苗字になっただけで、今は婚姻届でどちらの姓にするか選ぶだけです。
男女均等法の関係かと思います。

でもうちは親もなにもしてません。
やれることは夫婦で全部してます。
それが結婚ですから!
そして、主人が働いて私を養って私は専業主婦です。
両親の老後は 俺が見ると主人は言ってます。
一人前の年齢で、結婚して 親のスネカジリで、親にたかる男になぜ戸惑っているのか不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強いお言葉は感謝しています。でも、娘がかわいさあまりに、でも、芯を強く持って頑張り戦い続けます

お礼日時:2019/07/29 23:40

>住む家も無くてはと、家の土地も後1000万を


払ってやることにしました。

申し訳ないのですが、私は経験もないし、主婦ですが、
お婿さんをもらうのに、「たったそれだけ?」と思ってしまいました。

お婿さんをもらうということは、それなりにお金が掛かるということで、
家を建てたり、多額のお金もかかるというイメージがあります。

貴女の家の経済状態・自営なのか?資産状況がわからないのですが・・・。
また、そもそも、お婿さんが必要なお家だったのでしょうか?
会社経営とか、寺院とか・・・。

たぶん、お婿さんの立場からすると、
「お婿さんに行けば、お金ももらえるし、家も建ててもらえるし、楽な仕事が出来る」と、
期待が大きかったのかもしれません。

それが、思ってたのと違うというところで、話がややこしくなっているのだと思います。

ここまでくると、離婚しかないのでは?

離婚が決まっているのであれば、女性センターで離婚相談やっていますし、
弁護士さんをたてられて相談なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ気持ちがついて行けなくて!
悩んでます。
娘の幸せもありますし、
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 11:22

その男、肝っ玉の小さい男 どころか、きん○○ 付いて無いね。



婿養子とはいえ、そもそも どんな思いで結婚したのか。娘さんに惚れての結婚
だろう、他の婿入りは 大金を手にしているのに、俺は少ない って、金目的だよ。
こんな奴は、いずれ会社も辞め 財力を食いつぶす ドブ鼠。

今なら間に合う、お嬢様が 不幸にならないうちに、話し合ってみては。
    • good
    • 1

まぁ貰ったとは言わない。

    • good
    • 2

そもそも、何の為に


お婿さんに来てもらったの
でしょう?
不思議です。

それと、お婿さんは
普通の家に1億円があるのが
当たり前と思う程の
おバカさんなのでしょうか?
会社の人がテキトーに
冷やかして言ってるだけかもしれないし、
自営業と言っても、この
ご時世…借金があるという
パターンは多いです。
側からすると…どちらもどっちという感じですが、
娘さんだけが可哀想です。

どちらにお住まいか存じませんが、大きな役所なら
大体どこでも無料の
法律相談があります。
しかし、弁護士により
言う事はマチマチの場合が
多いです。
なんか「内輪揉めですね」と
言われそうな…覚悟して
相談して来て下さい。
    • good
    • 0

娘さん夫婦が 上手く行ってるか どうか?・・だけでは?



家だ お金だ が問題なの?
    • good
    • 0

アホみたいな質問ですね


離婚で良いと思います。
アホな男は放り出して捨ててしまえば良いと思います。
後出しの要求は強請りたかり、恐喝と変わりませんよ
真面目な質問なら
会話や出来事はは全て記録、録音を
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!