プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCゲームなどで人を撃ったり戦ったりするものもやっている方達はどこに楽しさがあるのかまったく分かりません。
敵をやっつけてるからいいんだとか言う人もいるでしょう。
そんなことして楽しいですか?
戦闘物やその他沢山のゲームがあるようですが配信をちらっと見ただけで悍ましいです。
もう少しヒューマニックなゲームなら分かりますが何故戦闘ゲーム配信が目につくのでしょうか?

A 回答 (6件)

銃撃戦による殺し合いというモチーフは、より刺激的に見せるためのディティール部分です。

サバイバルゲームのようにこのディティールの部分に惹きつけられる人も少なくはないでしょうが、それだけではミリタリーオタクにしかウケません。
こういったシューティングゲームのおもしろさや人気を集めるゲーム性の本質は相手に球を当てて得点を競い合うドッチボールのような遊技スポーツと同じだと感じます。
シンプルでわかりやすいルールかつスピード感があるため見ているだけでも興奮が伝わりやすく退屈しにくいので配信動画でも人気が出やすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2019/07/30 12:01

あまりやり過ぎなければ良い派ですが、



小学生中心に人気の子供向けのニンテンドースイッチでも
撃ち合ったり殺し合うスプラトゥーンや、アームズ、フォートナイトは人気ですからね。
本能的に戦いたいという要求があるのではないでしょうか。

配信動画で多いのはストーリーがなくどこから観てもわかる、1ゲームの時間も短い、ゲームテクニックがある動画が好まれるという理由もあるかと思います。
例えば任天堂もスポンサーとなり有名配信者は援助して貰っていますから喜んで配信しますし、
人気が集まる感じですね。

逆にRPGのようなストーリーがあるドラマみたいな話のゲームだとネタバレになるので観て自分も買ってプレイすると言う人がすくなく、メーカーがスポンサーとしてつかないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
仰る事はわかります。

お礼日時:2019/07/30 11:59

何故目につくか。

人気だからじゃね。
楽しさがわからないのも別に問題ないが、それこそ楽しさ分からないけどそんなことして楽しい?と聞く質問に何の意味があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きな物ならこうした部分に楽しみがあると言えると思います。それも出来ないで他人に対してわかってもらうという事を考えないそうした脳を作り上げてるのではと思ってます。

お礼日時:2019/07/27 15:33

何事もやり過ぎはよくないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/27 14:48

本能みたいなものかもしれません。


人間も動物です。

とはいえ「殺してやる!」と本気で思ってるわけでもありません。
あくまで「動物同士のじゃれ合い」みたいなものです。
狩猟本能的なものもあるでしょうか。

あとは爽快感もあるでしょうね。
おじさんお爺さん世代にも未だに人気な時代劇だってそうでしょう?
あれ、バンバン人殺してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人を殺めるものはなるべく見ないようにしてます。

人格形成に影響するものはどうかと思います。デジタルヘロインずけて良いでしょうか?

お礼日時:2019/07/27 07:45

人それぞれです。



ストレス発散の為にとかあるでしょう?
「PCゲームなどで人を撃ったり戦ったりする」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_ar …

ありがとうございます。こうしたことにもなります。

お礼日時:2019/07/27 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!