プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県民しょーや夜更かしなどでいろんな県でぎすぎすしてるよってやってるけどただのそういう編集ですよね?
親しみを込めていっているとか冗談なんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私は「冗談なんですよね?」「そういう編集なんですよね?」と質問しているのに、なぜ毒されてるとかそれを真に受けてるととってる人がいるんでしょうか?
    質問の文章も読めないほどに何かカチンとする質問を私はしてるということですか?

    そうですよ、ですむのでは?

    そういうところを見ると、もしかしたら編集ではなく何かあるのかな?とちょっと勘ぐっちゃいますね(笑)

      補足日時:2019/07/29 19:21

A 回答 (11件中1~10件)

私は大阪と京都の左京区両方住んだことがありますが、大阪は口調や語彙などあまり品格がありません。

大阪のFMラジオ番組は朝からどうでもいいトークでやかましいですが、京都のラジオ番組は淡々とするなかにも、ユーモアがあります。大阪市内はゴミは散らかり、落書きも結構あります。何より暴力事件や変質者など治安が本当に良くないです。
一方で京都は古い街にいくと、街全体が美術館のようだし、人付き合いも思ったほどよそよそしくはありません。ちゃんとコミュニティーの一員として、近所付き合いや職場の懇親を深めれば普通です。
やっぱり京都の人からしたらあまり関わりたくないな、というのは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際犯罪率とかのランキングも一位とか言われるとこわいなぁとか思いますよね
なので同意はしますけど、私の質問はそういったいざこざの内容が本当か嘘かではなく、本当にぎすぎすしているのかというものだったのですが

お礼日時:2019/07/29 23:04

京都在住です


半世紀以上住んでいます
そんな私ですらはじめて聞いたことが多々あります
大阪に友達一杯います
あんな番組を信じる方がおかしい
ほんの一握りのことをさも全体がそうだと言わんばかりの編集は悪意さえ感じます
悪意ある回答者や編集者はうらやましいんだと思っておくことにしています(笑)
    • good
    • 0

京都はクズの吹き溜まり。


大阪はケチの吹き溜まり。

共に排他的、部外者を差別することにかけては銀河系で一二を争う。
    • good
    • 0

文化的、あるいは歴史的にも、京都人は大阪人を下に見ることが多いですし、大阪人も京都人を毛嫌いすることが多いです。


ただし、ここでいう「京都人」というのは、京都に住んでいる人一般という意味ではなく、京都の住んでいる人の中でも特殊な人々です。
すなわち、古くから京都の住んでいる人で、京都が特別なものであると認識している人々です。たとえば、京都人になるには、三代(場合によっては十代)そこに住み続ける必要があり、そのくらい住まなければ京都の流儀や作法が理解できないと考えるような人々です。
そういう京都人からすれば、「京都の流儀や作法が理解できない」大阪人は不作法で商売のことしか考えていない下品な人たち(失礼)ということになるし、大阪人からすればわけのわからないことを言ういけ好かない連中ということになります。そうは言っても、そう言う京都の一面が、広く知られるようになり、昔からの京都人も、自分たちの常識が世間とは異なっていることを認識するようになり、そう言った京都人が減少していることも確かでしょうから、現実問題としては、ほとんどの人が、さほど意識することはないと思いますよ。
ただし、上述のような古臭い京都人や、そう言う人と関わって嫌な思いをした大阪人は、今でも嫌っている面はあるかもしれません。
まあ、嫌っていると言っても、もちろん、京都人と大阪人が出会えば必ず喧嘩をするなんてわけがありません。なので、具体的な人々というより、そういった「京都人や大阪人の概念やイメージ」を嫌っているということでしょう。

>親しみを込めていっているとか冗談なんですよね?
少なくとも、大阪人が京都人に、あるいは京都人が大阪人に、特に親しみをもっているとは思えません。
京都人、大阪人とも、関西で親しみを持っているとすれば神戸人の方でしょう。神戸は比較的ニュートラルなので、同じ関西圏ということによる親しみがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/29 19:21

>で、回答は?


京都だから、大阪だからって、
ギスギスしてるなんて事は在りません。
お互い、はんなりしてる関係です。
    • good
    • 0

滋賀県民が京都府民に、琵琶湖の水、止めるで、も実際には聞いたことないですよ。


でも、神戸の人が 『 大阪ガラ悪い 』は何度か耳にした … (^_^)、、
    • good
    • 0

演出の一つに過ぎない

    • good
    • 0

マスゴミに毒されてる、典型ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、回答は?

お礼日時:2019/07/28 14:24

ぎすぎすって、仲が悪いかってことですか?


大阪府民と京都府民が直接もめてるところは見たことないですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、なぜあんな編集をされるんでしょうね

お礼日時:2019/07/28 14:23

郷土愛は何処にでもあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛と他人と比べて悪口をいうことは違うと思います
自信がないから他人と比べるのでは?

お礼日時:2019/07/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!