電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文化祭で友達にギターを弾いてもらい歌います。
その際、ギターの音を大きくするものがないため、学校用のマイクを直接ギターの近くにおいてやろうと思っているのですが、それでは歌が聞こえませんか???

また、YouTubeからカラオケ練習用の音源を流して歌いたいのですが、どのように体育館に流すことが出来ますか?

A 回答 (4件)

学校のステージでしょうから、学校にいろんな機材や設備があるはずです。

マイクやマイクスタンドなども複数あり、それらを同時に使って音を出すことができるはずです。
文化祭などなら、なおさら、複数のマイクを使うのが普通ですから、たぶんありますよ。
学校によりますが、ステージ用として脇にそういう設備が設置されていたりしもます。
普段、誰がそういう操作をしていますか?
生徒側で言えば「放送委員会」みたいな人達とかがそういう操作をする場合があったり、先生の中にそういう場合の担当がきまっていたりします。

そういう人に相談すれば大丈夫です。

ギターの集音用のマイクとボーカル用のマイク、を用意してもらえばいいです。
音の混ぜ合わせの調整などもお願いすることになります。

youtubeの音を流すには、その場でリアルタイムで流すのは失敗する可能性も高いので、ネット検索、youtube 録音、とかでいろいろ出てくる方法で、音を録音し、スマホやCDRなどに保存しておいて、それを再生するのがいいと思います。
放送設備に接続コードで機器に接続してもらえば大丈夫です。
自分でスタートするか、合図でやってもらうか、になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすかったです!ありがとうご座います!!

YouTubeの音源を流すって、ソース音源は

・ボーカル
・ギター
・カラオケ
なの?
ほかにキーボードとかいないの?

演奏会場の広さ・ボーカリストの声量にも依る。
体育館や講堂で演奏するのか、教室なのか。
小さな部屋なら両方とも生音だけでいけるかもしれない。

カラオケ・ボーカル・ギターのバランスを調節出来るようにするには、ボーカル用マイクとギター用マイクを用意し、それらとカラオケの音量をミキサーで調整・ミックスして、アンプ内蔵スピーカーから出すのが、理想的。
演奏会場にそれらの設備がなければ、質問者さんか文化祭実行委員が用意する必要がある。
つまり
・マイク2本
・マイクスタンド2台
・マイク入力が二つ以上とライン入力が一つ以上あるミキサー
・ミキサーとスピーカーをつなぐコード
・ミキサーとPCをつなぐコード
・アンプ内蔵の外部スピーカー1つ以上
・ミキサーやスピーカーを駆動するための電源
は、最低必要。
スピーカーによっては複数入力に対応し、簡易ミキサー機能を持っているものもあるので、機材を借りるなら、そう言うものを使うのも手。

練習で何度かやってみて、どんなバランスがいいか、ミキサーの目盛りにシールを貼って印を付けておく。
いきなり本番…は失敗する。

YouTubeを直接音源にすると、ネットの混雑具合・電波環境によっては、演奏中に途切れるリスクがあるので、おすすめしない。
CDやMP3、あるいはMIDIなどでカラオケトラックの音源を確保した方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

マイクを学校側に2本用意してもらおうと思います!ありがとうございます!

YouTubeはネット接続の不安定さや、著作権の問題があるので使えないでしょう。

ローカル(PCなど)に音源を確保してそこから流して下さい。昔だったらテレコで流すしかありませんでしたが、今時はpcでもスマホでも、もちろんテレコでもどうにでもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

アコースティックギターですか?

エレキじゃないですよね。

体育館などのステージならマイクが数本用意できるはずです。普通は真ん中の演台用に有線のマイクソケットが1つ。左右のソデ(舞台の端っこ)にひとつづつソケットがあり、どこかにミキサー卓があって、音量を調整できます。また無線マイクも使えるはずです。

なので、歌用のマイクとギター用のマイクを用意して、両方の音を別々にひろい、ミキサーで音量を調整してスピーカーから出します。放送委員などはやり方を知っているはずですから、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!!