dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顔のうぶ毛を剃ると化粧のりが良くなるって聞いていたので、以前からやってみたいとは思っていたのですが、今までやった事がありません。
眉毛と鼻の下は毎日剃ってるんですけど・・・

毛を剃ると、次に生えてくる毛は濃く見えるって言われてるし、確かに足の毛はそれを実感しています。
だからその調子で顔まで剃ると、顔の毛も濃くなってしまいそうで怖くって・・・.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

顔の毛は濃くならないとも聞きますが、なかなか剃る勇気が出てきません。
でも顔全体のうぶ毛がファンデーションの邪魔をしているように感じるから、剃った方が絶対にイイと思うんです!

質問させてください。
顔の毛は剃っても大丈夫ですか?
また、やはり、顔剃り用の電気シェーバーなどを使った方がいいのでしょうか??

A 回答 (7件)

そって大丈夫!濃くなる心配はありません。

顔そりの注意点は電気シェーバーが一番傷つきにくいです。ですがカミソリの方が綺麗に根本から剃れます。

蒸しタオルで温めたあとに乳液やソープで肌を包み毛の流れに剃って上から下に向けて剃ります。

気をつけなきゃいけないのは、生理後の肌の抵抗力の強いときにやるということ!生理前などは敏感なのでトラブルのもとです。

後は、出かける前、すぐにメイクしたりする場合、すぐに日光にあたる場合は避けておやすみ前の夜に行うのが一番です。
    • 0

剃ると濃くなるというのは、自然に伸びた毛は、横から見ると円錐形(たけのこ型)、剃った毛が伸びると、円柱形(茶筒型)なので、濃く見えると聞いたことがあります。

顔そりですが、理容室での顔そりは、おすすめです。
ファンデーションのノリも良くなり、顔が明るくなります。

レディースシェーブ(またはレディースシェービング)_○○市
でググってみてください。
地域格差もありますが、2,000~3,000円が相場だと思います。
蒸しタオル→顔そり→マッサージといったところです。
個室になっていたりロールカーテンで仕切るなど、女性のための配慮をしている店も多いです。

私が行く店は、3,000円ですが、料金以上の価値はあると感じます。
    • 0

顔のうぶ毛は、剃った方がファンデーションのつきかたが違いますよ。

綺麗になります。

普段は、化粧水をぬって、カミソリで剃っていますが、
着物を着る時などは、理容室で顔そりをしてもらいますよ。
自分でやる以上に、びっくりするぐらい綺麗に剃り上がって、満足しますよ。

顔そり用のカミソリでも電気シェーバーでも、
ご自分がやりやすい物で、やってみればよろしいと思いますよ。
    • 0

こんばんは!私は、顔そり用の剃刀で、顔のうぶげを剃ってます。

確かにうぶげを剃るとファンデが直接肌にピッタリのるので化粧のりは良いですよ。あと、なんとなくですが肌のトーンも明るくなるような・・
私は別に濃くなった感じはしてませんが、口元のひげ(笑)は抜いていたら濃くなったような。抜くっていうのはよくないかもしれません。男の人の電気剃刀って楽なんだけど、剃り残しがあったり深く剃れなかったりするそうで、やっぱりしっかり剃れるのは剃刀らしいのですが、女性の場合も剃刀の方がしっかり剃れるんではないでしょうか?でも、肌が弱く剃刀負けしてしまうならシェーバーのがいいと思います。
    • 0

こんばんは(*・-・*)

私も初めてのときは同じように迷いました。

でも大丈夫です!
むしろ顔がワントーン明るくなり化粧ノリもよくなります♪
かみそりで剃っちゃって下さい。
初めてでしたら顔用の安全ガードが付いているものがいいと思います。
泡をしっかり立てて肌を傷つけないように剃ってください。
剃ると濃くなると聞きますが科学的にはそう感じるだけで実際は毛穴や毛が増えているわけではないようです。
でも剃りすぎはお肌に負担がかかってしまいますから注意してください。

参考になればいいのですが。。。
    • 0

よく、床屋さんに「顔ソリ」に来ている若い女性の人見かけますよ。

• 0

こんばんは。

Nationalのフェリエ(フェイスシェーバー)がおすすめですよ。

カミソリは深ぞりで顔がヒリヒリするし、カミソリの方が濃くなった記憶があります。フェリエで濃くなったことはありません。

マユ用の替え刃で、マユの周りもキレイにそれます。
    • 0