プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルOffice365で生年月日を和暦で入力したところ西暦で表示されてしまい、和暦での表示ができないでいます。どうすれば入力したままに表示されるのか分からないでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>頭とお尻にアポストロフィ’



お尻はいりませんけどね。お尻もいれちゃうとその'は表示されちゃうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
補足助言をいただき完全に問題解決しました。

お礼日時:2019/08/01 04:27

きちんと日付として扱いながら、見た目だけは元号を使った和暦にしたい


→ セルの表示形式で日付のセクションから和暦を選ぶ

日付じゃなく役に立たない文字列として入力したい
→ hdkzokさんの回答に従うか、事前に表示形式を文字列にしておく

まぁ後者は非常識だけど、「入力したままに表示」という条件を言っちゃうとそういう対応もアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
前だけにアポストロフィをいれて問題解決できました。

お礼日時:2019/08/01 04:29

セルの書式設定で日付を選択すると種々選択できます。


一番上を選択すると便利です。
この書式はセルの書式のコピー/貼り付けでも簡単にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/01 04:30

》 生年月日を和暦で入力したところ西暦で表示されてしまい…


貴方が実際に「入力した」「和暦」とやらを具体的に示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
複数の方から助言をいただき、問題解決できました。

お礼日時:2019/08/01 04:32

頭とお尻にアポストロフィ’ を入れて挟んでしまえば何でもそのまま表示されます。


例えば、
‘ 令和1年1月1日’ のようにです。
計算式を計算させないでそのまま表示したいときも、
‘ =A1+A2’ と入れるとそのまま表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
アポストロフィ’ を入れて挟んでそのまま表示することができました。
前後のアポストロフィもそのまま表示されていましたが、ほかの人の補足で「hdkzokさんの回答で良いのですが、前だけにアポストロフィを入れれば余計な表示はされません」というような補足助言をいただき完全に問題解決しました。

お礼日時:2019/08/01 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!