電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くの旅行代理店はなぜ土日祝休みなのですか?
仕事で忙しい人も、土日などにゆっくり代理店で
パンフレットを見たり、色々便利だと思うのですが・・。

個人的には病院も、患者あったのサービス業なんだから
土日もやって欲しいと思います・・・

A 回答 (6件)

デパートの中の代理店は常に営業している所もあります。

(丸井など)でもデパートの中でも休みのところもありますね。(ルミネなど)最寄の駅前は土日はやっています。
病院も個人院は休みですが、ERは年中無休ですね。
働いている人にとって(特にサラリーマン)は旅行代理店が土日休みという事は、デパートが土日休みのように困りますよね。
回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

 >代理店や病院へ土日祝日もやって欲しいと要望をあげて果たして声が届くでしょうか?


 
以前JTB系列のムサシワールドツアーに、待ち時間にガイドブックを読んだりして時間つぶしを出来るスペースを設けて欲しいと投書したら、数ヵ月後に出来ました。(投書のせいか、もとからそういう計画があったのか知りませんが・・)営業日の変更はコストの関係とかで難しいかもしれませんが、一応投書すれば変わるかも。(事実ショッピングモール内の旅行代理店、土、日営業しているし、うちの近所の個人営業医院は、火、木休みの土、日営業ですよ。)

 因みに、私は、惣菜会社に勤務していた時「国民全員が土日休みで6時以降は店を営業しちゃいけないって法律できないかな。」と思っていた派なので、病院も旅行代理店も土日休みでいいんじゃないと思います。(今は何でも便利すぎ。ちょっとぐらい不便でも、皆が人間らしい暮らし出来る方が良いです。)←ところで、ドイツでは実際に、スーパーが6時以降営業しちゃいけないという法律があるらしいですね。
    • good
    • 0

kakihikakihiさんも休日に用事を済ませたいと思うように、多くの人もカレンダー通りに休みたいと思うからではないでしょうか。


休日勤務態勢のシフトを組まなければならない、管理職も休日に出勤しなければならない、結果会社にとってコストが増す、と思われます。
このコストと休日に営業することによる見込める利益とを比較して、営業しないという判断をしているのではないかと思います。
最近ではネットで切符もホテルも取れるので、旅行会社を利用する人が減っているそうです。

関係ないですが、私の努めている役所では年度末・年度初めなどは窓口を休日、夜間も開いています。
    • good
    • 0

  こんにちは。


 
 旅行代理店も、病院もいわゆる広い意味でのサービス業ですが、需要と供給の関係で休日に営業、診察をして欲しいとい要望が高まれば少しずつですが増えてくるというのが傾向です。

 郵政公社に移行してから、積極的にサービス内容を増やしています。
 休日も窓口での郵便振替送金や平日の業務を行うところが都内に出来ています。
 将来的には同様のサービスが出来る局を増やし、24時間化、そして食料品やお弁当なども売るコンビニ化した郵便局構想も持ち上がっています。

 メールでも、何でも目当ての旅行代理店に機会を見てアピールすれば少しずつ変わってくるような気がします。
 旅行代理店などは、昔は団体旅行での大温泉地へのパック旅行で儲けていたのですが、だんだんと団体旅行も低迷してくるようになってきたので、個人の客や更には中国の企業に出掛けては、日本への観光誘致に必死です。

 医者だって、医師過剰時代、医者が日曜日に休んでもいられないような時代に来ています。
 日曜日に診察して月曜日は休むとしてくれたらどんなに多くの人が有り難がるかという声も機会あるごとにアピールしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理店や病院へ土日祝日もやって欲しいと要望をあげて
果たして声が届くでしょうか?
どちらもお客様(患者様)あっての商売なのに、かなり不便と感じます。
私が死ぬ頃には世の中変わっているといいですが(笑

お礼日時:2004/12/12 15:21

私も激しくそう思います。



但し、ジャスコのようなお店の中ではやっているところもあります。

たしかJTB当たりも土曜日休みだったと思ったのですが、
本日(土)やっていました。

あと数年すればがらりと変わるかもしれませんね。

後病院ですが、
日曜にあける病院もありますよね。
でもすごく少ない・・・
もしかしたら組合があるのかもしれないですね。

おかしな世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日もやっている病院もあるんですか?
土日こそ、病院は必要だと思います。
忙しすぎて我慢して出社している人だっているんですし、
病院はあぐらかいていると思います・・

お礼日時:2004/12/12 15:19

外国のホテルを予約する場合、休みの日は予約できないので休みにしている場合多いみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳です!

お礼日時:2004/12/12 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!