チョコミントアイス

8月17日に東京から岡山まで新幹線で行くのですが、自由席では座れない可能性はありますか? 帰りは20日なのですが、帰りはだけ指定席を取ろうか迷っているので教えて下さい。 (岡山→東京)

A 回答 (7件)

おそらくですが、17日の下りは帰省のUターンと逆になり


東京方面が混むと思われます

8月4日15時54分現在ですが
今調べてみましたが
17日のこの時間帯の岡山行きの指定席には充分空きがあります

どうしても自由席でなければなりませんか?
もし自由席でないとというのでしたら2号車に並んで下さい
1号車、3号車より席が多いので座れる確率がほんの少しですが高くなります(笑)
    • good
    • 1

この手の質問になると、


東京駅は、始発だから並んで2~3本見送れば着席できるとの意見も散見しますが、実態を知らない回答です。
東海道新幹線東京駅の発着番線は14~19番線の6面あって、のぞみ1本見送るという事は、20~40分、後発の のぞみになるのです。
    • good
    • 2

8/17は数本待てば自由席に座れるかと思います。

なお、のぞみ号は1~3号車が自由席ですがひかり号は1~5号車が自由席になります。急ぎでないのなら本数は多くないですがひかり号だと着席チャンスが増えます。
20日は平日なので1人であれば普通に座れると思います。仮に岡山で座れなくても新大阪駅で多くが入れ替わるので岡山~新大阪の約40分を我慢すれば座れます。岡山始発のひかり号か広島始発ののぞみ号であれば座れるでしょう。

ただ、利用状況を考慮すると20日よりも17日のほうが指定席を取るべきではないかなと思います。
    • good
    • 1

下りは始発駅なので大丈夫。


上りは岡山始発ならOK。
最悪新大阪で空きますよ。
    • good
    • 2

途中駅(品川,新横浜)からの乗車や、直後のに乗ろうとすると座れないかもしれません。


東京駅で並んで2,3本待てばたぶん座れると思います。
帰りは途中駅からの乗車なので厳しそうですが、1時間に1本くらいある東京行き始発を、四国からの特急乗り換え客が来る前から並んでいれば座れるチャンスはあるかも。
    • good
    • 1

のぞみは、博多寄りの1~3号車が自由席。


お盆のUターンとは逆ですが、時季が時季だけに着席保証はしかねます。
岡山行きのひかりの方が、途中の降車客も多いので、着席確率が上がります。
ひかりは、1~5号車が自由席。
    • good
    • 0

17日ならお盆の混雑最終日なので、大変かと。

20日は平常でしょうね。
なのでとるべきなのは17日。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!