プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ(アンドロイド)で撮影した写真を写真プリントサイズのLや2Lにおさめてjpeg保存できるスマホアプリはないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 現在使っているスマホ写真加工アプリで加工後jpeg保存すると正方形保存されるので写真屋でL判印刷すると端がきれます L判縦横比対応保存できるアプリを探していますご存知ならば教えて下さい

      補足日時:2019/08/04 14:32
  • 端がきれるとゆう表現は違いました スマホで加工した写真を写真屋でL判印刷すると上下はピッタリハマるけども左右が余白であまりますもともと四角で保存したものなので ですのでスマホで加工後L判の形で保存できるアプリを探しています 現在探していますが見つけきれません

      補足日時:2019/08/04 14:47
  • 私も探しましたが見つからないし的確な回答も帰ってこないのは世の中にL判縦横対比保存のアプリはないとゆうことでしょう ご回答ありがとうございました

      補足日時:2019/08/04 15:10

A 回答 (5件)

>L判縦横対比保存のアプリはないとゆうことでしょう



L判のアスペクト比に固定してしまうと、逆に不具合が生じます。
L判のアスペクト比は、5:3.5
一方、スマホは、16:9か、更に横長の18:9です。
当然、プリントすると画像の長辺がトリミングされてしまいます。

2Lは、7:3、はがきは、1.5:1、A系列印画紙は、√2:1のように全てアスペクト比が違うので、スペクト5:3.5の画像では、また、トリミングされてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難うございます難しいようなのでアプリに頼らずトリミングで細かい調整に対応したいと思います

お礼日時:2019/08/04 15:57

えっとね、結果的には、貴方が言っているのは、おかしな話で、


正方形のデータを横長に設定した写真用紙に印刷したら、サイドが切れた。そりゃそうだろ。
やれることは、
1)その端をカッターか、はさみでカットして正方形にすれば余白は無くなる。
2)その端いっぱいに合わせるなら、上下は切れるけど諦める。

いずれかを選択して、印刷機の設定をすればいいだけじゃん?
そこの印刷機を使っているかもわからないけどね。

もしくは、
3)正方形のデータをスマホいっぱいに拡大して、スクショを撮影したら横長になるよね?
  それをプリントアウトする。
    • good
    • 0

…えーと、四角く(正方形ね?)保存されてしまうアプリってなに?そのアプリの設定を変更できないのかな。


四角く(正方形)保存しなければいいのと、保存する際のサイズ設定が小さいのでは?
知っての通り、通常紙は長方形だからそこにプリントする原稿として四角(正方形)で保存する意味がわからない。
まずそこがおかしいです。
    • good
    • 0

デジタル画像に物理的なサイズの概念はありません。


画像ファイル形式は、最初からJPEGです。

どんなサイズにプリントするかは、出力する時決めれば良いのです。
スマホでも、A4サイズまでなら、十分に鑑賞に耐えるプリントが得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホアプリで加工したものを印刷屋に持っていくとL判サイズ比率ではないので端がきれるんです

お礼日時:2019/08/04 14:40

ごめん、なにを言ってるのかわからないです。

たぶんこんな回答?小さな画像サイズで撮影すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦横の比率カタチです補足入れます

お礼日時:2019/08/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!