プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのAndroid(アンドロイド)携帯で、写真を保存するのは、ホーム画面にあるギャラリーという所ですよね。

質問は、
例えば写真整理アプリをダウンロードして、アプリに保存した場合、ギャラリーから削除しても大丈夫なのですか?また、Lineで送った写メは、ギャラリーから消してもLineに残っているからまた保存し直しはできるのですか?

彼氏と携帯の写真を見せ合ったのですが、かなり少ないのです。
ギャラリーではなく違うアプリに入っているのではないかと思っています。
私はiPhoneを使っていて、iPhoneの写真に入っているものを消すとアプリからも勝手に消えてしまいます。Androidはどうなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答1にあるようにギャラリーは、原則的には本体内の全てのフォルダに対して画像ファイルがないか

検索し、表示させるアプリです。よって、原則的にはどこのフォルダにあっても探し出して表示します。

ただし、
1.なにかの拍子に急に検索からはずれ、表示されなくなる事がある。原因不明の事が多い。
2.フォルダ名を意図的に検索の対象からはずれるような名前にしてる。
3.隠しフォルダに画像をいれてある
4.アプリが設定したフォルダでは検索からはずれる事がある。
場合にはギャラリーの検索から逃れ、表示されません。

カメラの画像は、内部メモリのDCIMというフォルダ内のcameraなどの
フォルダに保存されますが、LINEは、pictureフォルダ内の
NAVER_LINEフォルダに保存される事が多いようです。このフォルダはギャラリの検索から
はずれる事もあるようです。

ES エキスプローラなどのファイラなら、ギャラリの検索からはずれた
画像も実際にみることができます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

写真を保存しているのは、それぞれのフォルダであって、

ギャラリーや写真整理アプリはフォルダをまとめて見るためにアプリに過ぎません。ギャラリーは本体デフォルトの写真整理アプリ。
ギャラリーで消したら、他の写真整理アプリからも消える。

iPhoneは、どんなアプリでも、どんな画像も動画もカメラロールという一個のフォルダに一括して保存されていて、
Androidはアプリごとなどに複数のフォルダーが作成され、ギャラリーや写真整理アプリでフォルダ管理する違いがあります。

そのため、Androidは写真整理アプリでコピーしたり複数のアプリで開いて保存すると、同じ写真が何枚も重複して保存されているし、他のフォルダに入れた画像は、アプリが自動に読みにいってくれなかったりする。

で、LINEはちょっと複雑でやっかい。LINE上には画像が保存されておらず、画像フォルダにも指示しないと保存せず、アプリ自体で仮保存しているので、本体から消すと再度保存できないことがあります。送り直す必要がある。

DropboxやFacebookには、クラウドといって、撮った写真やダウンロードした画像をインターネット上に全部コピーして自動保存してくれる機能がありますので、そういう機能を利用すると、スマホから消しても、ネット上にアプリでアクセスすると再度見ることが出来ます。本体を壊したり紛失したり、機種変しても復活できる。
ただし、自分の手を離れてネット上に保存されていますので、ウィルスやハッカーなどによって流出される危険性がありますし、会社の都合でサービスが終了されると、消えてしまいます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ということは、「ギャラリー」を見せてもらえばその携帯に保存されている写真は全て見れるということですよね?それなら安心なのですが。。。
彼はLINEで、私とのトークルームの壁紙を私とのツーショット写真にしているのですが、ギャラリーには入っていませんでした。
ギャラリーで保存していなくてもそのようなことはできるのですね?
もしお時間ございましたらご回答宜しくお願いしますm(__)m

• 0