プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルについて教えてください。
セルA1~A10=名前
セルB1~B10=時間(55:48等)
上記を入力したシートが1月から12月まであります。
総計のシートがあり名前ごとの年間総計表を作りたいのですが
人事異動等で入れ替わりがあり作業が面倒になっています。
簡単に飛ばせる関数等あればご教授ください。

A 回答 (5件)

各シートで名前に重複が無く、名前が書かれているセルがすべて同じ位置なら「串刺し計算」で合計を出せば良いと思います。



逆に、重複があったり、名前が書かれているセルの位置がシートごとに異なるなど統一性が無いなら、
各シートのどこか決まった位置にシートごとの集計一覧を作って、その一覧を「串刺し計算」の参照にすればいい。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、シートを分けなきゃいいんじゃない?って思っちゃったw

    • good
    • 0

ぐーるぐる 回答日時:2019/08/04 15:35  ぶっちゃけ、シートを分けなきゃいいんじゃない?って思っちゃったw



https://www.forguncy.com/blog/20171110_pivottable
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35476

あと、合計は24時間を超えるので、時間のデータのあるセルの書式を《[h]:mm》とするのを忘れないことですかね。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%99% …
    • good
    • 1

時間の列の見出しを1月とか2月にしているなら、統合でできると思います。

    • good
    • 0

No.3 回答者: yoreyore 回答日時:2019/08/04 16:52 << さんきゅ!



そういうこと、やたらデータをシート訳にすればするほど後がめんどくさいって話。
1シートでまとめておけば、表示はいくらでもピボットで変更できるよって事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!