最新閲覧日:

N0.62665で全く々質問があったのですが、回答アドバイスにとどまり、その処置に到っていなかったのでこちらでまた質問させていただきます。

ネットワーク上でAccess97を使っていましたがAccess2000にバージョンアップしました。すると複数人数が開こうとしたとき、一番最初に開いた人以外は、
「現在このデータベースには排他モードでアクセスしていません。変更しても保存できない可能性がありますがよいですか」
とのメッセージが出て、データの変更を行ってもそれを保存することが出来ません。

ツール→オプションの排他・共有の設定など変えてみたのですが、変化無し。
以前のようにみんなが使えるようにするにはどこの設定をどう、変更すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

くまです。


>ネットワーク上でAccess97を使っていましたがAccess2000にバージョンアップしました。
ツールのバージョンアップは理解できましたが、97で使用していたデータベースは2000へ変換されたのでしょうか?
仮に2000へ変換してしまっていたなら、共有はできないと思います。
というのも、97でデーターベース作成され、それを2000で共有させるかどうかは、そのデーターベースを2000のアプリで開くときに選択があったと思います。ここには、変換か開くの選択であったはずです。つまり、共有を目的としない場合は変換でデ-タ-べ-スを変更を選び、共有が目的であるなら単にデーターベースを開くでよかったと思います。
これは、97と2000の構造の違いからくるものなので、97で共有目的であれば、2000や97に関係なく開くであったと思います。確認方法は、97でデーターベース作成されたものを2000で開いてください。この選択がでてくると思います。その時に、でている詳細をお読みくだされば解決できることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くまさん・・・・いつもいつもありがとうございます。
あなたが私の仕事にどれだけ貢献していただいているかは計り知れません・・・(笑)。

2000だと共有はむずかしいのですね・・・。幸い97のバックアップを取っていたので、それをまたホストに戻して使えるようになりました。

ただオブジェクトの追加・変更などが出来ないようなので・・・これはもうメインのデータベースをエクスポートして、2000に変換してやり直すしかないのかな・・・。何か・・・面倒くさい・・・・。もうちょっと勉強してみますね。本当にありがとうございました。

もしかしてもう少し他の方の意見が聞けるかも知れないので、もうしばらく締め切らずにしておくことにします。

お礼日時:2001/08/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ