プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日PAL方式のポータブルDVDプレーヤーの映像を日本製のテレビに映すべく、PAL to NTSCの変換アダプタを購入しました。しかし実際に使用してみたところ、映像の画質があまりよくなく、音も小さかったので返品を検討しています。

そこで今度はPAL to HDMIへの変換アダプタを購入すれば画質と音の解決できるのでは?と考えネットで探したところ、出てくるのはAV to HDMIの変換アダプタばかりでした。

PALからHDMIの変換は難しいのでしょうか。また、AV to HDMIのコンバーターでPAL方式のDVDプレーヤーと日本製のテレビを繋ぐことが出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

細かい説明は省きますが、PAL⇔NTSC変換は、走査線とフレームを組み替えたり、間引いたり補完しますので、安価な変換器では画質の低下やガクガクが生じるのは、やむ得ないのです。


業務用は、高価な機材を使用します。

PALとNTSCは、ビデオ方式。HIDMは、映像音声をデジタルで転送するインターフェイス。
次元が違います。
    • good
    • 0

PALかNTSCかはビデオ方式の話で、HDMIかコンポジットかはインターフェイス()ネクターの種類)の話である、全く話が違います。


HDMIを使おうが、NTSC方式のテレビでPAL方式は見られません。
PAL→NTSC変換をしてからインターフェイス変換をしてください。
    • good
    • 3

映像方式の変換は結構難しく、かなり高価なアダプタでないと画質は望めません。


PALはアナログ、HDMIはデジタルなので、アナログのNTSCへ変換するよりさらに難しくなります。
もっと高品質なPAL to NTSC変換アダプタを探した方が良いと思います。
なお、音声はPALと全く関係ないので、別に考えた方がいいです。たいていはストレートに送れるはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A