電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機のプロペラの色に意味はありますか?黒色や灰色があると思うのですが

A 回答 (3件)

プロペラのダークな色調の塗装は防眩が目的です。

防眩とは光の反射を減じることをいいます。今日では黒ですが、戦時中の航空機のプロペラは黒に赤を混ぜた栗色にすることが規定されていました。ブレード一本ごとの先端に光る明るい色のストライプは、地上員や機器機材の接触を防止する目的で塗装されるものですが、これも詳細な規定があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/08 17:12

民間機の場合は塗料の耐久性などが一番。

手入れしやすくお金が掛からないのが一番なので。
あと、回転している際にも地上係員が先端部を認識しやすいこと。

軍用機の場合は目立たない事。有事の際、敵に見つかりやすいのは困るので。

参考まで。
    • good
    • 0

おそらく光の反射を抑えるためでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!