プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気の家族と自分の将来の優先度について悩んでいます。

数ヶ月前より親が入院しています。
医師からだんだん弱ってきているので、年を越すのは厳しいのではと言われています。
親の希望もあり兄弟より面会時間フルでお見舞いに行くように言われました。
ここ数ヶ月の休日は病院のお見舞いと実家に残っている親の対応を行なっているため、休みがない状態です。
兄弟も私以上に頑張ってお見舞いに行っています。

私は結婚願望が高く、結婚して子供が欲しいと思っています。
今までも婚活を行なっていましたが結婚には至っていません。
親が入院する前に夏休みの旅行の計画もありましたが、親が入院したため中止となりました。
お相手も私の前から去って行きました。

今後、お相手を探していく必要がありますが、親が大変な状況なのに婚活をしたりデートをしたりするのは不謹慎でしょうか?
親に結婚相手を見せてやりたいとも思っています。

しかし、婚活を行うと親のお見舞いに行く時間が減り、親や兄弟に迷惑がかかってしまいます。
特に兄弟はお見舞い等で大変なので、私のお見舞いに行く回数が減ると負担をかけてしまうため反対されます。
また私が行く時間を減らしてしまったせいで、兄弟の負担が増し体調を崩してしますと責任問題になってしまいます。

40代になると婚活も厳しくなると聞いていますので、今がラストチャンスです。
家族を取るか自分の将来を取るか悩んでいます。

アドバイスを頂戴できればと思います。

A 回答 (5件)

二択にするのは、


極端だと思いますよ。
両方で良いのでは?
病院は完全看護です。
年は越せないと言われても、
今は夏ですからね。
家族は頑張り過ぎると、
ダウンしちゃいます。
まず自分たちの生活が、
優先なんですよ。
家族まで倒れてしまったら、
困っちゃいますからね。
親が元気なうちに、
花嫁姿を見せたい。
出来れば孫を抱かせてあげたい。
それも親孝行です。
長生きして貰わないとね。
ミラの風さんも、
ムリしないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰っる通り私も両立したいと思っています。
しかし、両立すると親との時間を減らすことになるので、周りから反対されてしまいます。
兄弟の負荷が上がってしまうので反対されるので気持ちはわからないわけではないのですが。
もう兄弟が自分のことより親のためという気持ちなんですよね。
親孝行は今しかできない、婚活は後からでもできると言われたので、もう苦しいです。

お礼日時:2019/08/10 07:47

>家族を取るか自分の将来を取るか悩んでいます。


何故?どちらか?と言う選択肢しかないのか不思議です
婚活は、毎日四六時中?毎週? 違いますよね
何処かに時間は有りますよね。時間は自分で作る物ですよ

大変失礼ですが
恐らく、あなた様の心の中に 家族を煩わしく思う心が僅かでもあるから
この様な、選択で悩まなければならないのでは、ないでしょうか

>お相手も私の前から去って行きました。
付き合っている相手の親がこの様な状況で、あなた様がどの様な状況に置かれていて
この様な態度を取る相手ならば、所詮それだけの人です
到底、長続き致しません。

今後、どの様な相手が見つかっても、こちらの置かれている状況などを
理解するのが人として常識です
その様な相手ならば、どちらかを選ばなければならないなんて事は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状では平日も休日も早朝に家を出て夜遅くに帰ってくる生活になっています。
時間を作れない自分が一番悪いと思っています。
兄弟からは、親孝行は今しかできないのだから自分のことは我慢してでも親孝行しろと言われたので煩わしく思う気持ちもあるかもしれません。
限られた時間の中で良い人に会えれば良いのですが。

お礼日時:2019/08/10 07:26

親も大切ですが


まずは あなた自身が
幸せになる事が 同じ親としての
願いです。
お見舞いも大切ですが
それは 前の方も言っているように
兄弟で話をして
どちらも後悔のないように
過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄弟と話して両立できるようにしたいと思います。

お礼日時:2019/08/10 07:20

兄弟が、とか親が来てほしい、とか、それより、あなたは親とどうしたい?親より婚活?やっぱりみとどけたい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、親のことと自分のことを両立したいと思っています。
土曜日は親のために使い、日曜日は自分のために使いたいです。

お礼日時:2019/08/10 07:19

親と兄弟を説得するしかありません。


あなた一人で無理なら、第三者を呼ぶしかない。
でも、赤の他人連れてきても、上手くはいかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話してみたいと思います。

お礼日時:2019/08/10 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!