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メルカリについてです。ゆうパケット発送・発送までの目安は4日〜7日に設定していた商品を即購入されました。すぐに「ゆうパケットは到着が遅いからゆうパックを希望。○日には着たいので。絶対無理なら結構です」とメッセージが来ました。送料込みだったので、ゆうパックに変更はお断りし、すぐに梱包し購入から2時間後に発送しました。なんだか今でもモヤモヤしています。ゆうパケットからゆうパックに変更となると、送料は175円→700円以上になりますし。皆さんだったら普通または悪い評価を付けますか?

A 回答 (6件)

購入してからごちゃごちゃ言いやがる該当の取引相手は腹立たしいものです。


当方も同じ取引相手が過去数件ありました。あなたのモヤモヤ非常にわかります。
あなたと同じくまんまとペースに乗せられ時間をかけたことがあります。



ですがモヤモヤについては、あなたの対応が惜しいというか結果的に相手のペースに
まんまと乗せられたことについてまずは反省すべきではないでしょうか。
メルカリは、購入されたあとすぐにメッセージを送らなくていい性質が
あると思います。朝購入され、夜まで気づかなかったという状況をイメージすれば
2時間後に発送するハメを避けることができます。
また取引相手からすればゆうゆうメルカリと設定があったとして
メール便か宅配便かわからないのも事実かと。


ゆうパックは断ったのならすぐ発送も無理といえばよかったのでは?
絶対無理なら結構ですと取引相手は言っているわけですから
モヤモヤするのだったらキャンセルにすればいいわけです。
商談不成立を避けたいというあなたがいたから、2時間後に送ったわけで
モヤモヤするのはシてやられたあなた自身に向けるべきかと。

評価に関しては、無理なら結構といわれているので
無理といわなかったあなたの行動も含めれば良評価をつければいいのでは。
取引メッセージで急かされた詳細を書けばいいかと。

当方は説明文や期間など抜かりなく記載しているので、
後からごちゃごちゃ言ってきた奴に関しては悪い評価をつけたいのは抑えて
普通評価にして、実際あったことを細かすぎる詳細を評価欄に記載して即ブロックですね。
実際あったことを記載すれば、事実無根ですと嘘つかれても、まともな人が読めば事実になりますから。
(ちなみに過去の取引相手は、当方側に完全な不手際があったと嘘記載をしています。
 名誉のためにも詳細を書いておいて本当に良かったと思います)
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「ゆうパケット発送・発送までの目安は4日〜7日、という商品を購入されたのではないのですか?」と問いかけます。


違うなら取り消しで結構かと思います。

あるいは送料を出品者持ちであったなら、「改めて購入者持ち・もしくは着払いに修正、もしくは販売価格に送料を上乗せして出品し直しましょうか?」と問いかけるとか。
高くなる送料を出品者が泣き寝入りというのもいかがな物かと
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そーゆー人の購入は、受け取らずに返信されたりする可能性もないとは言えないので、取り消ししますね。

私ならね。トラブル防止したほうが良いですよ。お客様は神様ではありませんからね。
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僕は気にしないで、良い評価を入れちゃいます。


色々な人が居るのがメルカリ。
日本語の理解が乏しいもしくは、相手の気持ちを考えられない、マナーのない人もたくさん居るというのが現状。
そんな中で、少しでも高く売りたい気持ちもあり、便利なメルカリを使う。ということを踏まえ、気にしません。
というか、気にしていたらこっちがたまりません。

メルカリの評価が1000ありますが、そのうちの4が普通評価です。
1%以下ですが、こちらがいくら良くしようとしても、そういう方はいらっしゃるのです。
あんまり関わらない方が良いと思うので、そこまで考え評価を入れますね。
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購入者は、何日に届くか確認してから買うべきでしたね


報復評価が恐いので「普通」にしときます
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送料のことを知らない人もいます。


ですからそれだけで評価はつけられません。

ゆうパックなら着払いで送ると聞いてみるのも手です。
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