【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ラクマで届いた商品を返品するのですが
追跡可能な配送方法でなければいけませんか?

3cm以下なので普通郵便の着払いが
出品者も負担が少ないと思いますが。

また、追跡可能な配送方法は
何があるのでしょうか·····

A 回答 (3件)

未着の場合に自分が責任を取るなら追跡可能な配送でなくても構いません。

返品は商品を発送しても完了しません。
商品が無事到着して完了します。

相手が荷物を受け取っていないと主張する懸念がある場合は、追跡可能な方法で配送すべきです。

相手が信用できる場合であっても、まれに輸送事故で荷物が届かないことはあります。
追跡不可能な発送方法では発送したことを証明できませんし、紛失した荷物の補償もありません。
代わりに料金が抑えられています。
    • 0

普通郵便に着払いってものはありません。

ゆうメールには、着払いはあります。あと宅急便やゆうパックにも着払いがあります。

速達で出せば、料金不足は受取人が支払うことはありますね。
普通郵便で、差出人を無記名だと、受取人が支払うが、受取人が拒否する可能性もありますけどもね。

普通郵便やゆうメールで追跡が出来るのは、特定記録をつける(+160円 補償なし)
普通郵便で、追跡オプションをつけることが出来るのは、書留(補償あり)
レターパックは、追跡は可(補償なし)
宅急便やゆうパックは、追跡可で補償あり
    • 0

相手の指定でないなら追跡可能でなくていいと思います。

それか品物が記載通りでない悪質な物だったなど相手を信用できないなら到着した証拠になる追跡可能のものにしますが。

着払いなら追跡可能でいいか相手の許可はいるのでは。
    • 0