初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。

送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。

私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。

このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

その出品者は

以前えらい(大変な)目にあったんでしょう。
普通郵便や落札者で。

破損・紛失して困るものは
小包や宅配便を使いましょう。

>ちょっと連絡が途絶えてしまいました。
連絡が来なくなったのであれば
どうかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>以前えらい(大変な)目にあったんでしょう。
そうなんでしょうね。「前に非常識な落札者がいた」と書いてありました。
でも、それをまったくの第三者にあたられてもね・・・。
特に(3)まで書かれると、正直ちょっと、と思います。落札者としては。

出品者の言うことは、もっともなことです。

>通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたい

どういう書き方をしたかはわかりませんが、この部分にカチンときたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>どういう書き方をしたかはわかりませんが、この部分にカチンときたのでは?

そうなんですかね~
どういう書き方、というのはそのまんまです。
私は普段は出品者やることが多いんですが、
「事故が起こったら原則落札者リスクですのでご了承下さい」くらいしか言いませんよ。
(3)まで言われると、正直落札者としては・・・と思いますね。評価なんて勝手でしょ、そちらが誠実な対応をされている限りは悪い評価なんてつけませんよ、と。

その出品者は正しいと思いますよ。

発送したのに、事故や、窃盗で
届かない、お金を返せ!、評価をさげたなんて
とんでもない。
ゆうぱっくにすれば、確実に手元にくるし
そういう心配はない。
随分、なれている出品者ではないでしょうか?

とりあえず、発送方法をメールで知らせて
おくってもらうようにしたほうがいいですね。
評価が下がりますよ。

私なら、定形外でおくってもらいますがね。
    • 0
この回答へのお礼

>事故や、窃盗で届かない、お金を返せ!、評価をさげたなんてとんでもない。

私も万一事故が起こったときにお金を返せ、とまでは言いませんけれど、調査にある程度協力するのは出品者の責務だと思うんですね・・・。
だから(1)の部分はまだしも(2)(3)の部分については正直オークション終了後にそれは・・・と思ったわけです。

>とりあえず、発送方法をメールで知らせておくってもらうようにしたほうがいいですね。評価が下がりますよ。
これはどういう意味ですか?

ご質問者さんにとっては初めてだったようですが,普通だと思います。

連絡してこないのは出品者の方もすこし大人気ないようですが,こうなったらキャンセルするしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

出品者都合でキャンセルされるのであれば別にかまいませんけれど、私は普通郵便を希望したことと、法律上のリスク以外は引き受けたくないと言っただけで、落札者都合でキャンセルされればこちらもそれなりの措置を講ずるつもりでいます。