電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンウィークになりましたね。

私は現在も出品中であると同時に、昨夜複数の商品を業者と思われる出品者から落札しました。

しかしいまだに連絡が来ません。ある出品者など、落札通知に「注文フォーム」みたいなページのリンクを付けて記入させるのはいいんですが、よく見るとそこには土・日・祝日休業と書いてあります。

出品者のマナーとして、もし土曜・休日に完全に休業するのであれば、連休の2日くらい前に終了にするようにして、できる限り商品の発送を行ってから休業に入るべきではないでしょうか?連休中、ないしは連休直前にオークションを終了させて、連休が終わるまでほったらかしというのは、落札者を馬鹿にしていると思うのは私だけでしょうか?

私も現在出品中なのですが、もちろんこれは連休中もメール・発送等の対応を行うからです。

A 回答 (4件)

オークションでの業者にはなぜか土日祝日を休業してメール対応および発送作業をしないところが多いですね。

普通の店舗でしたらそんなことしてたらあっという間に倒産ですよね。

落札者(お客さん)は休日である週末にオークションを楽しむことが多いでしょう。
また送金についてもネット決済の普及で昼夜・土日関係なくリアルタイムに送金できるようになって来ました。
果てさていくらオークションブームだからといってこんな対応の業者がいつまで続くやら・・・と思います。

私も現在先週の土曜日に業者から落札した商品の取引がまだ終わらずにイライラしているところです・・・
個人間の取引でしたら相手の都合など理解できないこともないですが、ショップとして出店しているのであればもう少しレスポンス良く取引を進めてもらいたいと思いますね。

私も出品者の立場になることがありますが、メールは当日返信、土日関係なく入金確認当日発送を心がけていますのでなおさら対応の遅いショップには疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答、ありがとうございます。

そういえば実店舗と比べると、そういうことになりますね。

休日の決済はなかなか難しい問題ですが、私はイーバンクに口座を持っていますから、メルマネをりようすることで、どんな出品者にもすぐに送金を確認してもらえます。しかし、出品者からまず連絡が来ないことにはどうしようもありません(笑)。

お互い、よいオークションを!私は連休より連休明けの「オペラ座の怪人」(ミュージカル)が楽しみです。ヤフオクにも多数チケットが出品されているようですが(笑)。

連休中は私も留守にすることが多いので、出品する場合は、スムーズに取引ができるように終了日を考慮します。

(連休中に終了しないようにしています)
さらに、出品期間中に留守にする場合は、(質問があった時に回答が遅れるので)その旨を補足しています。

落札者の立場では・・
予め商品説明に土・日・祝日休業(連絡不可)と明記してあると、入札するかどうか検討することもできますが、
落札後のメールで初めてそれを知らされるのは、やはり不愉快かな、と思います。落札者への配慮が足りないと思います。
せめて商品説明欄には記載してほしいですね。
    • 0

お返事ありがとうございます。

私は特にご意見に反対する気はありません。

気分を害されたのならごめんなさい。

毎日50出品したとして1000出品まで20日かかりますよね?

期間7日自動出品で3回と設定すると28日間の出品になりますよね?

事前に自動出品も含めて終了日を連休前に設定するということが結構難しいのではないかと思うだけです。

それもできないことはありませんので「やればできます」から質問者様のおっしゃるとおりと思います。

すみませんでした。
    • 0

こんばんは。

個人意見ですがショップですと1000以上の出品があるところも結構ありますよね?

その出品手数料は1万円と消費税です。

それを連休前に早期終了すれば1万円のマイナスになりますよね(正確には=ではないですが)。

落札者の立場から見て私は連休にゆっくり欲しいものを探せるからいいかなとも思います。

確かに落札したら早く手元に欲しい気持ちはありますが連休中は我慢しないとね・・・と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、レスありがとうございます。

早期終了とありますが、連休があることは前々から分かっているのですから、連休直前または連休中に終了する出品を避けるだけのことではないでしょうか?