dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、ヤフーオークションの出品者です。
出品している1万円の商品に次のような質問が来ました。

「この商品をぜひとも欲しいのですが、私はプレミアム会員ではないため、4,999円までしか入札できません。
そこで相談ですが、例えば2,000円即決で同じ商品を出品していただいて、
その後ヤフーかんたん決済で1万円を支払いますので、このようにお願いできますでしょうか?
私は以前も何度か同じ方法で高額商品を譲ってもらったことがあります。
かんたん決済だとクレジットカードも使えるので、重宝しています。
ぜひご検討ください。」

というような内容です。
たしかにかんたん決済は最終的な送料などを含めた金額を
出品者、落札者が決めることができるので実際の落札金額よりも
多く支払うことはできますが、落札金額と実際の支払金額に
大きな差がある場合はヤフーからチェックが入ったりしませんか?
おそらくヤフーのガイドラインには違反しているとは思いますが、
とりあえずこのようなことができるかどうかだけ知りたいです。
経験者の方、教えてください。

A 回答 (10件)

ヤフーが素人でも思いつく手数料逃れを放置しておくわけがありません。

残念ですがその方法は使えません。

落札金額から大幅に違う送金は、簡単決済では出来ないようになっています。同じ方法で譲ってもらったとありますが、まず嘘でしょう。

簡単決済以外の方法で送金すれば可能です。
    • good
    • 2

ヤフー規約では間違いなく違反です。


それはヤフーに500円の手数料が入らないための規約です。
つまりヤフー側が儲からないがための規約です。

ヤフーは散々儲けてます。
こちら側が少しぐらい手数料逃れをしても良いじゃないですか。

取引相手と取引する場合リスクがあります。
それは出品に伴う出品手数料と手間賃ぐらいです。

まず取引相手と連絡を入れ、1円から出品して、即決はなしです。
それに入札いただいた時点で早期終了をします。
それで1円落札になりヤフーの落札手数料5%が発生しません。

簡単決済なり、銀行振込みなりに1万円入金ただければそれで良しです。
入金されなければ、出品者側は出品手数料10円だけの損で済みます。
出品者側のリスクはその程度です。

ヤフー側にばれるはずも無く1円取引として記録に残るだけです。
私も何度か実践しています。
ご心配なく。
    • good
    • 1

不自然きわまりない。



>私はプレミアム会員ではないため、4,999円までしか入札できません。
>そこで相談ですが、例えば2,000円即決で同じ商品を出品していただいて、

なぜ2000円なの?、4900円と言わないのか。

>私は以前も何度か同じ方法で高額商品を譲ってもらったことがあります。
>かんたん決済だとクレジットカードも使えるので、重宝しています。
>ぜひご検討ください。」

本当に何度も5000円以上の商品を落札するぐらいなら、
本人がとっくにプレミアム会員の手続きをしているはずである。
    • good
    • 0

システム上は不可能ではないと思いますが、私ならそんな人はスルーしますね

    • good
    • 1

>この商品をぜひとも欲しいのですが、私はプレミアム会員ではないため



つまり300円ちょっとの会費を惜しむどケチなわけで、そんな奴が1万円払うか?

無視&BL送りが妥当!
    • good
    • 0

Yahooにバレたら会員剥奪の強制退去です



止めときましょう。

信用が無いから5000円までしか入札できないんです。
    • good
    • 0

私も、そのような要望には応じないほうが良いと思います。


第一、即決2000円で出品したのは良いものの、タイミングよく質問者以外の方が落札したら大変なことになりますよね。しかも、そのタイミングよく落札した人が、質問者と同一人物かグルであることもあり得るのではないでしょうか?(IDを二つ持っていれば可能ですよね。)
プレミアム会員登録は、高額商品取引時のトラブル予防のためのものでもあるので、やはり登録してもらって落札してもらったほうが良いと思います。たかが300円ちょっとですし。
    • good
    • 1

こんにちは。



 >例えば2,000円即決で同じ商品を出品していただいて、その後ヤフーかんたん決済で1万円を支払いますので、
 一万円を払ってくれるという保証はないですよね。2000円だけ払って、ドロンじゃないでしょうか。

では。
    • good
    • 0

そのような質問はスルーが妥当です。



相手のいいなりで無事取引が終了すれば良いですが、何らかのトラブルがあった場合に出品者が非常に不利な立場になります。

Yahoo側の立場で見れば、2000円で落札したものなのに10000円落札者に支払わせた悪質な出品者と見られる場合もあります。
    • good
    • 1

できるかもしれませんが、違反ですので応じてはいけません



・かんたん決済だとクレジットカードも使えるので、重宝しています。

そのクレジットカードで、プレミアム会員登録してもらえばいいだけでは??????????
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!