単二電池

こんにちは。
今までも何度か利用しようと思ってためらっていたのですが
最近どうしてもほしいもの(廃盤になったCDなどです)があって
ヤフオクを利用しようかなと思っているのですが、どうしても不安です。
金額的には2000円弱のものなので、もしお金を振り込んでも商品がこないなんてことになったとしても、
まだ諦めがつく?のですが(そりゃいやですけどね・・・)、心配なのが個人情報です。
振込みは現金を入れてやろうと思っているのです、口座番号などは知られないにしても、商品を送ってもらうわけですから、こちらの連絡先を教えるわけですよね?それって悪用されたりはしないんでしょうか。
ただでさえ、どこから漏れているのか、わけのわからない会社からDMやセールスの電話がかかってくるご時世ですから・・・。
そんなに心配ならオークションなんかやるなと言われればおしまいですが、やっぱり欲しいものは欲しいわけで(汗)
今までにそのような経験をされた方や、そういった話を聞かれた方はいらっしゃいますか?
評価などはもちろん参考にしてますが、それすらも本人や友人で操作している可能性もあるなどと注意事項に書いてあるので、何を信じてよいのやらわかりません。
とりとめのない質問ですが、注意すべき点や経験談などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

個人情報が心配なら、【楽天オークション】を利用したらどうですか?

楽天オークションの場合、「楽天あんしん取引」といって、落札者の住所・氏名などの情報は出品者側へは知らせません。住所・氏名変換サービスを使って発送するので。その分、送料が割高になりますけど。また、落札金も落札者が商品を受け取って、受け取り処理をしないと出品者側へ払い込まれない仕組みになっていますから、詐欺などには遭いません。それと、本来の商品と違う商品が送られてくるようなトラブルの場合も、返品申請ができますから、安心だと思います。ただ、ヤフオクと比べると、圧倒的にアイテム数が少ないですけどネ。

参考URL:http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_pay. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天オークションですか。楽天は利用したことがありますが、オークションということまで頭まわってませんでした(笑)
住所氏名がわからないということは、出品者から一度楽天に送られるということなんでしょうかね・・・?
システムがよくわかりませんが、個人情報はわからなさそうですね。
早速、楽天オークションで検索してみましたが、圧倒的に数が少ないです。
欲しいものもなくはなかったですが、なぜかヤフオクより高値でふっかけている人が多かったような気がします(笑)
妥当な値段のものがあったら、こちらも考えてみようかな・・・
ありがとうございました。

いえ、あなたの仰ることは至極尤もなんです。

信用できないのだから疑う、のは当然の姿勢です。
ただ、自分が名簿屋に名簿を売るとすると、1万件でいくらだろうと。
1億円だったとしても一件1万円。100万円なら一件100円です。
一件分の個人情報ってそんなもんだろうなぁと。
勿論、仰るようにとっても頭の良い詐欺師が、誰も思いつかなかった詐欺を思いつくかも知れませんが。
でもそういう天才が個人情報に頼ってくれる保証もないでしょう。

受け取り後決済サービスは、結局どうなるのかが不透明ですから。
出品者としてみれば、返品しますって言われて同じ物だけど壊れた物でも送り返されたらどうするのかって。
結局、形だけ仲介しましょうってのはどうやっても無理なんだと思います。
中身はどんな物で、というのを、どんな物か判る人が仲介しないと。
安かろう悪かろうの発想に無理があるのだと思います。
それで問題が起きるのであれば、保険を作った方が良いのだと思います。
ヤフーのインチキ補償みたいなのではなくて、本当の保険。

なお、楽オクは全然画期的ではありません。
ヤフオクもそうですが、手を抜いて良いなら何でも言える、というだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
あれから数件楽オクで取引しました。
まあ、いいところも悪いところもあるんでしょうね。
機械的だから、ふたつのものを別々に落札しても、同梱してくださいとか支払いを一緒にしてくださいなんていう注文はあとからつけられないみたいだし、融通も利かなさそうです。
とりあえず住所などがもれないと言うくらいですかね。
トラブルがあったときはそれも不便なんでしょうが・・・。

正直、名簿や云々はあまり深く考えていません。
まだあまりあちらこちらへ個人情報を書くことのない子供のところまでもDMがわんさか来るくらいですから、必要最小限しか書いていないはずの役所か病院から流れてるって事もあるんでしょうね。
大人は何かと住所などを書く機会がありますから。
名簿としてその他大勢で扱われるならともかく、個人的にターゲットに絞られたら困りますね。
実際、オークションをしていて、落札、取引開始となり、自分の個人情報を相手に教えた直後に、相手がIDごと消えてしまったという例もあるみたいです。
皆が皆、そうではありません、もちろんいい人もいるでしょう。
もうコレは運だとおもうしかないようですね。

こんにちは!ヤフオクでも、「受け取り後決済サービス」を利用すれば、楽オク同様、出品者・落札者双方匿名で、お取引が出来ますよ♪

システムは、楽オクと同様、落札者が代金と送料を支払い、ヤフーネットバンキングにプール、商品受け取り確認後、プールされていた代金その他が出品者に支払われると言う具合です。

ただ、結構、事務手続きが面倒な上に送料も、定形外やメール便より高く付きます。また、出品者が、「受け取り後決済サービス」の利用を許可していないと使えません。

高い送料を払ってでも、安心をお求めになるなら、使ってみては如何ですか?(ちなみに、私は出品商品の単価が、1000円以下ですので、設定しておりませんが。)

余談ですが、個人情報って、私の場合、漏れて困るような情報は生憎持ち合わせておりませんので、余り気にならないですが・・・不要なDMは捨てれば良いこと、電話は留守番電話にしておき、セールスの電話には出ないようにしています。出たとしても、はっきり断ればいいだけのこと、こちらが毅然とした態度を取れば、怖がるほどの事もないと私は思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も受け取り後決済サービスなるものを読んだのですが、それを使えるように設定されてる方って本当に少ないんですよね。
出品者側には不利な条件なんでしょうか?

個人情報のことなんですが、私もそんなすごい財産持ちではないし、実は有名人の家系とかそういうステキな個人情報じゃないんですけど(笑)。
DM、セールスなどはうっとおしいけど怖いとかは思いませんし、私は割とそういうのは平気なんです。電話でのセールスをしていたこともあるので(怪しくないですよ。ちゃんとした金融機関です)どうやったらきっぱり断れるかもわかっています。
前の方のところにも書きましたが、なんていうのか、実際何が出来るのかわかりませんが(汗)住所や名前を使って、どこかでなりすましをやられるとかですかね。例えばの話ですよ。
悪いことする人は、次々にいろいろ考え付くようですからね。
オークションの話から段々それてきてますが、評価などを信じて、やってみようかなと思っています。
ただ、いろんな体験談は聞いておいたほうがいいかなって思ったんです。
元々、慎重派で、いつも先回りしていろいろ対策を考えるタチなので。

楽オクについてはここを楽オクで検索し、URLを辿っていろいろなページで勉強してからやってください。

ぱっと見えたのがこんな所ですかね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2877595.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792411.html

> ただでさえ、どこから漏れているのか、わけのわからない会社からDMやセールスの電話がかかってくるご時世ですから・・・。

しかし、考えてみれば、あなたが出品者の個人情報を得たところで、それをどうやってその訳のわからない会社に売りますか?
少なくとも個人でやる限り(何が個人かってのも難しいですが)、一日にできる取引数には限度があるように思います。
そんなに個人情報集まりますかね?売れるほど集まるかなってのが。
まぁ評価数と何年かかってその表価数か、なんて辺りを考えても良いのではないかと。

また、自分の口座から振り込んで、じゃぁ相手はどうやってあなたの口座情報を知るんでしょうか?
はがきなら返送先として自分の住所氏名書いて、それが相手にも伝わるでしょうが、あなたの口座の情報は銀行しか知らないと思いますが。
銀行員を疑ってますか?それもアリだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

がーん、ここを読む前に楽天のほうでひとつ入札してしまいました。
被害と言うのは出品側の人のほうが多いみたいですが・・・
まあ、もしなにかあっても、少額なので諦めます。
振り込んだはずのお金が振り込まれてないとかクレームをつけられたらイヤですが・・・。

えーっと、知らない人が自分の個人情報を入手してそれを何に使うかってことですが、それはわかりません(笑)
DMやセールスのために、ちまちまオークションで情報を集めるとは思えませんが、まあ、なにか凡人には思いつかないような悪いことに使われるのではと言う懸念です(笑)
詐欺事件と言うのは「よくそんなこと思いつくよなあ」っていうような新たな手口があるみたいなので・・・。
そんなこと言ってたらきりがないので、そこまで次々不安に思うなら、やるなってことですね。

それほど心配する必要はありません。

しかし、Winnyなどに代表される「ファイル共有ソフト」を使っておられる場合は別ですが。ご心配でしたら、ファイアーウォール機能のついたウィルス駆除ソフトを導入すれば良い。あと、オークションや通販などの会員サイトを利用する場合、終わらせる前に必ず「ログアウト」してからPCを終了させる事、これが大事です。ソフトが信じられないという事であれば、ブロードバンドルータ内の設定で、外部からのアクセスをシャット(物理的に)すれば、被害に遭う事は皆無でしょう。

楽オクですが、日本郵便やヤマト運輸の「あて名変換サービス」というものを利用して落札者に届きます。出品者は、オク終了後に管理画面で発行される専用伝票(住所・氏名の欄はあて名変換サービスになっている)を荷物に貼付し発送します。大概、落札者の最寄りのセンター宛てになっています。送られてきた荷物はセンターで落札者の住所・氏名に変換して、配達されます。ですから、出品者側には、落札者の個人情報は渡りません。楽天の各ショップのオークションは別の話しです。あくまでも「楽天オークション(旧.楽天スーパーオークション)」の場合のみです。

支払いはヤフオクなどと一緒で「送料負担/先払い」が基本ですが、直接出品者に支払うのではなく、一旦、楽天にプールされます。落札者が落札品を受け取り、「確かに受け取りました」という処理をPCで操作します。すると初めて、楽天から出品者の指定口座への振込手続きが開始されるのです。「お金払ったけど、一向に商品が送られてこない。騙されたのかなぁ...」などというトラブルにはなりにくい決済システムです。万が一本来の商品じゃない物、オク説明になかった破損があるもの、などが届いた場合、受け取り後に「返品申請」ができます。この点もヤフオクよりは安心できる点です。

ただ、ご覧になったように、出品アイテム数が非常に少ない。これはどうしようもないですネ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
halboss様がおっしゃっているような対策はしている・・・と思います。家族で共有していますので、会員サイトなども毎回ログアウトするくせはついていますし。大丈夫でしょうかね。

実は教えていただいた楽天オークション、ヤフオクより少し安心度高め?なので、今晩締め切りのあるものを入札してみました。
ちょうど欲しいものがあったので・・・。
今は結果待ちです。
でもやっぱりヤフオクのほうが品数は豊富ですね、どうしても。
どうして皆、ヤフオクのほうにいくのかしら。楽天のシステムは画期的なのに、などと勝手に思っています(笑)

ヤフオクで個人情報をやり取りするにはリスクが伴います。

悪用される可能性もありますので、心配な方はしないほうが安心できます。

が、、、それ以上に危ない事を、皆さんは、平気でしています。簡単なセキュリティ(市販のワクチンソフト程度)で、大事な情報が入っているPCをネットにつなぎ、あちこちのサイト(ホームページ)を見たり、メールのやり取りをしたり、挙句の果ては、ネットバンクすら使ったりしています。

これだけの事を平気でしているのですから、いまさらヤフオクの個人情報くらいで、心配する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

市販のウイルスソフトだけで、ネットをするのは危ないのですか?
えー、じゃあ、なんのために何千円も出してソフトを買ったのやら・・・(涙)
念のため、クレジットの番号などは入れないようにはしていたのですが。

こんにちは。

私もはじめてオークションを利用する時は不安でしたが相手も個人情報を公開し同じように不安になるでしょうからお互い様だと割り切ってましたよ。

逆に個人情報を教えて頂けないと詐欺に逢うかも?と思ってしまいます。オークションはお互いの信頼の元に成り立っていますので、不安が解消されないようでしたらお止めになったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、一回やってみてうまくいけば、なんてことないんでしょうね。
最初にいい人に当たるかどうかで私のオークション人生が決まるような気がします(大げさ 笑)

その通りで、そんなに心配ならやらないのがベストですよ。

ただ、オークション歴長いですが、当初と違い、クレジット決済などもあるし先方との取引メールなどもサイト上の伝言板でのやり取りができますし、取引終了後に送金してから荷物が発送されるパターンがほとんどですからわざわざ現金書留などを選ばずとも先方の情報を知った上での発送になるので自分の情報を必ずしもすべて先方に知らせなくても済むので(出品でなければ)それほど警戒しなくても良いのではないでしょうか? 入札する前に出品者の評価を確認して問題がないかチェックすることや全くの新規での高額商品などの出品者のチェックなどは忘れずに。もっともご自身のPCのセキュリティが甘かったり、PCを買い換えるときや修理などの時に入れ込んだ情報が流出しないなどの配慮は最低限のネットショッピングなどをする時のルールが守れていればの話ですがね。オークション、楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぐだぐだ心配するくらいならやるなというのがもっともな考えだとはわかっております。
が、欲しいものは欲しいと言う、このジレンマ・・・(苦笑)
中古関係の店とかも探してみたのですがないので、もうオークションしかないんですよね。
あ、現金書留じゃないんですよ。振込みなんですが、自分の口座から直接送らないっていう意味です。
機械に現金を入れるって言う意味ですね。
前の方のお礼にも書いたのですが、お金を振り込んだのに商品が来ない!というよりも
個人情報が悪用されるんじゃないかって方が怖いですね。
それほどの高額商品じゃないし・・・。
ところで、実際オークションで出品されてる方は、取引終了後
相手の方の連絡先はどのようにされているんでしょうかね。
さっさと破棄されるんでしょうか~。素朴な疑問です。

No.1の方が仰っているように、2000円程度の金額で詐欺行為を行うというのは労力に見合わないと思います。

しかも、廃盤になったCDでプレミア価格がついているわけでもなさそうなものとなれば、入札されるかどうかもわかりませんからね。
無論、可能性はゼロではありませんが、高額商品にくらべれば圧倒的に低いとは思います。

振込に関しては振り込む側の口座番号が振り込まれる側に知られることはありません。
不安ならYahoo!かんたん決済の銀行ネット決済を利用すると良いかと思います。
Yahoo!かんたん決済利用時は相手側の口座では「ネットラスト」等と表示されます。

個人情報についてはNo.2の方が仰っているように郵便局留めにすればよいかと思います。
誰でも利用できますし、郵便局に事前に申し出たりする必要もありません。
下記サイトも参考になるかと思います。
「Post@Sayopee.net -ためになる郵便ページ-」内、「局留め、私書箱」のページ
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kyokudom …

電話番号については宅配便でも利用しない限りは必要ないかと思います。
断ってもしつこく聞き出そうとするならキャンセルしてください。

あと最近、評価が新規の入札者を敬遠する出品者が多くなっていますので、「新規お断り」といったことが書かれていなくても、事前に質問しておいた方が無難だと思います。
その際、局留めでも発送してもらえるかどうか確認するといいでしょう。

評価を参考にする場合は評価そのものも大事ですが、「評価の文面にどういった内容が書かれているか」や「取引相手の評価にどういう内容の文言を書いているか」といった部分にも注目したほうが良いと思います。
あまりにそっけない文章が多いようだと、その人の取引における態度に何らかの問題があるのではないかと疑ったほうが良いでしょう。
本当は何か気になる点があったとしても、報復評価を恐れてなかなか「非常に良い」以外の評価はつけにくいものです。
また、相手側の評価の文面を見れば多少なりとも人間性が見えます。
まっとうな人であれば社交辞令でもそれなりに内容のある文章を書くでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
どちらかというと、詐欺にあって損をするというのがイヤと言うより
見ず知らずの人に住所氏名を教えていいものかという心配のほうが
大きいような気がします。(金額はさほどでもないので・・・)

評価のほうもチェックしています。郵送や振込み方法など、ものすごくしっかりと細かく
指定されている方のほうが信用できるかなという気もしますが、悪い評価をされている相手に、
ものすごい攻撃的な返信をしているのを見ると怖いです。
圧倒的にいい評価をもらってるみたいなんですけど、悪い評価に対してはすごいしつこくて厳しいという・・・。
なんか人を見る目を試されている感じがしますね(笑)

かなり不安なようですね。

もしかしてyahooオークションに関わらず、オークションは始めてでしょうか?私も初めての時は不安でした。

基本的に、評価を判断して購入しました。操作の云々は評価10位でしたらもしかしたら…とは思う部分もありますが、考えたらきりがなくなってしまうような気もします。

もし個人情報が不安でしたら、宛先は自宅ではなく、郵便局留(営業所留)にしたらどうでしょう…?
私は、基本的に郵便局留でも振込して頂けるのなら自宅等の住所は聞いていません。(振り込まれなかったら、月末に取引中止の操作をしてますので。)

しかし、初めてで不安なのは、出品者も同じですので、局留をお願いしても自宅を聞かれるかもしませんが。。。
※ちなみに、電話番号は落札&出品どっちに回ってもお伝えしていません。(聞かれたら教えますが)
    • 0
この回答へのお礼

そうです。オークションは全くの初めてです。
以前ビッダーズだかなにかに登録したことはありますが、実際に
取引をするのはやはり躊躇していました。
評価もかなりチェックしていて、この人いい人そうだなーなんて勝手に
想像したりもしてるんですけど(笑)
郵便局留というのを初めて聞いたんですけど、その郵便局の住所を教えるってことでしょうか?
そこまですると相手の方にバリバリ不信感抱いてるみたいで、かえって失礼なような気もしますが
怖い、でもやりたい、となるとそうするしかないのでしょうね。
なんか矛盾してますよね。
しかし「郵便局留にしてください」っていう私の方が、むしろ怪しいような気もしますね(笑)
やはり取引するなら、覚悟が必要と言うことでしょうか。