電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションを時々利用しているのですが、
ほとんどが商品代金を支払って商品を発送、
つまり先払いになっています。

私が出品者になった場合、商品を発送した後に
入金してもらうのは危険なのでしょうか?
ここで言う危険とは、商品を送ったのに入金されない場合、
法的な対処を取るのが困難など。
それとも、後払いでも特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>私が出品者になった場合、商品を発送した後に

入金してもらうのは危険なのでしょうか?

出品側としては入金後発送のほうが幾分かは安心だと思います。
その分落札者側に不安を押し付けているわけですが・・・
どのような支払い方法でも完璧に安全な取引というのは無いと思います。

私は代金と送料回収にかかる費用と手間を考えて、
リスクとしてあきらめられる範囲なら後払いでもOKにしていますが、
出品ページでは入金後の発送のみと明記しています。

落札者の評価内容や直近の取引にかかった期間などは
しっかりチェックして、その都度判断していますので
相手によっては入金確認まで待つこともあります。
一律に危険視するのではなくケースバイケースで柔軟に対応すれば
よいのではないでしょうか。

落札側になった場合も何度か取引開始後に
後払いでいいと言われたことがあります。
送料が微妙で確定後に連絡ということが多かったですが、
私も同様に後払いのほうが差額発生のややこしさよりましだと思って同じようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に後払いと決めるのではなく落札後に落札者の評価などを見て決めるのが良さそうですね。
ケースバイケースで柔軟に対応しようと思います。

それでも良いですが世の中は悪い人も居るので金を払わない奴もいるので前払いが良いのでは

• 0
この回答へのお礼

確かに自分が出品する場合は前払いがベストですよね。

出品者・入札者双方の経験があります。

全ての出品者・入札者が正直で信用できる方たちなら良いですが、悲しいことにそうはいかないのがオークションです。
やはり顔の見えないお取引ですので、それぞれリスクはありますが、入金後払いの方が危険度が増しそうです。ヤフオクでは出品する商品によっては支払方法が限定されていることもありますよ。※チケットとか。

オークションでは、出品側の立場なら「こういう条件でしたらお取引しますよ。納得できる方のみ入札して下さい」と提示し、それに対して入札者は「この条件と評価なら納得できるから、信用して入札しようかな」で、お取引にいたるわけですから、出品者のリスクが高くなり入札者が優位になるような条件にわざわざする必要もないと思います。

入札者の立場も考える取引条件をするのであれば、代引対応、ネットバンキング支払い等の「支払条件」を増やし、支払い方法の選択幅を広げるという形でよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

支払条件を増やすのも一つの手ですね。

受け取り後決済サービスなど一部の特殊なサービスを利用する場合を除けば、後払いか先払いですよね。

後払いでは、商品を発送したのに代金を支払ってもらえないというリスクが出品者に生じますし、先払いではお金を支払ったのに商品を発送してもらえないというリスクが落札者に生じます。

対面取引でない以上、一部の特殊なサービスを利用しない限り、リスクをどちらかが負担せざるを得ないということです。つまり、後払いにすれば、一般的なヤフオク取引で落札時に落札者が負っているリスクを、出品者が負担するということです。落札したことがあるのであれば、その程度のリスクを負担することは慣れているでしょう。

後払いで出品すれば、落札者に有利な取引条件であって落札者のリスクが格段に減少しますから、入札の増加が見込まれます。高く売りたいなら、リスクと引き換えに後払いで出品するのも一法でしょう。リスクを出品者が背負う代わりに落札価格が高くなる出品と、リスクを落札者が負う代わりに落札価格が低くなる出品の両方があって競り合うというのが、市場の本来あるべき姿だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、考え方を変えれば、後払いOKだと落札者側のリスクが減り入札の増加の可能性もあるのですね。

出品時は必ず入金確認後に商品発送の先払いを行っています。

これは、先払いの場合は相手からの入金がなければ商品発送はありませんので、入金がなければ商品は手元に残ります。
出品者側のリスク軽減ですね。

無論、入札者側もリスクは軽減(入金したが商品は来ない)したいので、後払いを希望される事もありますから
リスクをどちらがかぶるのかによるでしょう。

どちらの場合でも(入金がない、商品が届かない)トラブルが発生した場合、オークション管理者に連絡しても埒があかない事が殆どですので、最終的には法的な対処をとるしかありません。
が、高額な取引でないと大抵は泣き寝入りが殆どです。

この辺のトラブルをあなたが承知しているならば、後払いで取引されていいと思いますよ。

あとはどちらのリスクも軽減できる方法、代引きを利用するか、Yahoo!オークションならば「 受け取り後決済サービス」を利用する方法もあります。
安全度は「 受け取り後決済サービス」が高いですね。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketori …
    • 0
この回答へのお礼

意外にオークション管理者に連絡しても解決に至らないことがあるのですね。
基本的にどちらかにリスクがあるので、それを軽減させる方法(受け取り後決済)もあるのですね。

送金ても、品物が送られてこない危険、粗悪な品物が送られる危険など先払いでも危険性はあります。

お互いに信用しての取引です。でも後払いは事故が多くなりそうな気がします。着払い方式なら、まあ安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互い危険があるけど、後払いの方が事故が多い可能性が
高いので、先払いが多いのですね。