電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は出品者で先日同じ商品で価格が1つだけ違う設定のものを3つ出品していました。
A、B 18000円
Cのみ 19000円
そのうちAに質問が入り「切手で支払っても良いか?出来れば直接で・・・メール下さい」とアドレスが記載されていました。
そしてメールをし切手の券種の条件を書いてそれでOKならば取引出来ますよと返事をしました。
そしてすぐに返事が来なくて丸1日経過し、その間にABは売れてしまいCの1000円高いものだけが残りました。
「返事が遅かったのでその間に商品は落札されてしまったのと残りは一つしか無く価格も違うしウォッチリストが多数入ってるので今回はお譲りする事が出来ません。すいません」とメールを送ったところ納得せず
「状況によっては譲れなくなる事もあると言わなかったのがいけない」挙句の果てには「誠意を見せて今出品中のオークションを取り下げて当初の価格で譲れ」と言い出しました。価格が違うとお断りしたところ
「同じ商品なのに価格が違うのはおかしいんじゃないか!?」だの言われました。
煩いので「もし落札されなかった場合はお譲りしますので」と言ったのに納得せず「早期終了が設定されてるのだから早期終了すべき」とまで言います。
最初は我慢していましたがあまりにも酷い罵倒メールが来ます。もうメールをしないでくれと言ってるのに最後にまだ「どうしようもない人」とか「私はちっとも悪くない」とかいうメールが来ました。
私としてはオークションなのだからオークションの入札者が優先だし私が私の商品を幾らで出品しようが私の勝手であってその商品に対して取り下げろだの指示される覚えは無いと思います。
それに早期終了オプションは設定したら早期に終了すべき義務ではないと思うのですが・・・・
ちなみにこの方、ご主人に説明したら私の方が悪いと言ってたとメールに書いてきました。
みなさんどう思われますか?

A 回答 (6件)

オークションは生き物です。

時が自然に流れているのと同じく、オークションも状況が変化します。
それは不特定多数を相手にするシステムになっているからです。
それは出品側も落札側も認識していなければならないというか、認識している方がトラブルを回避するのに迅速に対応できると思います。
今回の件ではあなたは「こういう条件なら取引できる」と言ってしまってますよね。
それはいいのですが、もう一言「ただし、他に入札があった場合はお受けできない場合もありますので、ご了承下さい」と付け加えた方が良かったかと思います。
質問をしてきた相手は「その条件さえのめば取引できるんだ!」と判断したと思います。
しかも条件を提示してきたのは貴方の方ですから、一度言ったことに対して責任を持って欲しいと思っているんでしょう。
ですが、やはり質問をしてきた相手にも落度がなかったとは言えないとも思います。
それは、そのオークションの終了時間が決まっているのですからそれまでにどうするのかを貴方に伝えなければならなかったという点です。
答えをもらわないと、その条件で取引したいのかどうかもわからない状況でしたからね。

さて、もう一つの出品物に対してですが、そのトラブルがあった後に19000円で出品したのなら文句を言われても仕方のないことかもしれませんが、同時に出品されていたのなら19000円での対応で良いと思います。
18000円で取引することはないと思いますよ。
そのかたが18000円で取引したかったのなら、その18000円のオークションが終了する前に、なんらかの返答をするべきだったのですから。

ですから今回の件では「最初のメールでこのオークション終了時間までに返答を下さいと記載しなかった当方にも落度はあったかもしれませんが、その終了時間までに返答をくれなかった貴方にも落度はあったと思います。返答がなければその条件で取引したいのかどうかも分からないじゃないですか。しかも他に入札者があり落札されてしまいました。ですので18000円の商品はその落札者の方達とお取引いたします。また、19000円の方の商品は同時に出品したものです。この問題があってから19000円にしたのではありません。ですので価格を決めるのはあなたではなく、私にあります。それでも納得していただけないのであれば、これ以上貴方と話し合う余地はありません。」というようなことを相手に告げればいいのではないでしょうか?
その方の旦那さんがどっちが悪いとか判断したのは、どうせその方の言い分しか聞いていない状況で下した判断ですよね。
そんな意見は無視して構わないと思います。
長々と書き込みましたが、私ならそうするという感じで聞いていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

>同時に出品されていたのなら19000円での対応で良いと思います。

既に出品されていた商品で7日と一番期間が長く設定されていたものです。

>答えをもらわないと、その条件で取引したいのかどうかもわからない状況でしたからね

そうなんです。オークションと違って必ずしも購入すると確定してるわけではなく条件が合わずに「不要」と返事が来る事もあるしそのまま返事が来ない事もあります。
なのに相手は返事が遅かったとの事に対し「では貴方はオークションで24時間返事が来ないとキャンセルするんですか?」と。
オークションの落札とは話は別ですし私は送ったメールに「直接取引きでOK」とは一言も書いていませんでした。

>この問題があってから19000円にしたのではありません。ですので価格を決めるのはあなたではなく、私にあります。それでも納得していただけないのであれば、これ以上貴方と話し合う余地はありません。」というようなことを相手に告げればいいのではないでしょうか?

これも伝えましたが「誠意が無い早期終了して譲れ」の1点張りでした。
そして更に逆切れで「だって悪くないですから、私は。」だそうです。

>もう一言「ただし、他に入札があった場合はお受けできない場合もありますので、ご了承下さい」と付け加えた方が良かったかと思います

本当にこの一言があったらこんなに嫌な事も言われずに済んだと思います。今度から気をつけたいと思います。

相手に住所を知らせていないのであれば、もう無視しましょう。

ブラックリストに追加する事をお忘れなく。それから今後出品の際に入札者制限もお忘れなく。
私も、数多くの出品をしているひとりですが、今回のような直接取引きの申し出は良くある事です。
こちらがOKを出したにもかかわらず返事の無い事もありますので、こちらでは(直接取引きの申し出は)あまり真剣に受け止めていません。
本当に(直接取引きで)購入意思のある人は、
「○日に入金するので、出品を取り消して下さい。」「まだ出品をされているようですが、私が買いますので・・」等、具体的な事を言ってきますからね。
今回のようなトラブルを避ける為に、改善点等は他の回答者様方と同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

>「○日に入金するので、出品を取り消して下さい。」「まだ出品をされているようですが、私が買いますので・・」等、具体的な事を言ってきますからね。

そうですよね。質問をされた際、出品を取り消すようにとかそういう事は一切言われていませんでした。

>相手に住所を知らせていないのであれば、もう無視しましょう。

そうします。そして今後はやはり表面化した落札という形での取引にしたいと思います。
皆様親身になって相談にのって下さって有難う御座いました。

ひとつ確認ですが、

yukinokaoriさんは、その人にご自分の住所を知らせてしまったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

知らせてないです。それだけが不幸中の幸いでした。

どちらも悪いような気がしますが…。

でもこうなってしまったからには仕方無いと思うので、その1000円高い商品を相手の要望通りの値段で取引するか、又は徹底的に無視しましょう。この場合今後の嫌がらせを避ける為にもブラックリストに登録した方がいいと思います。そして次からは早期終了するとか、お断りするとか、はっきりした対応をした方がいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も「取引の期限を知らせなかった」「取引出来なくなった時点で追加メールしなかった」のが悪かったです。

>その1000円高い商品を相手の要望通りの値段で取引するか、

それも思ったのですが以前そうやって早期終了で終わらせたところ苦情が来たのです。時間を使ってずっとウォッチして狙ってたのに・・・と。
なので15名もウォッチがいるので早々出来ませんでした。それに文句をギャーギャー言ってくる人と取引する気はどんどん失せていきました。

私も出品者・落札者両方の立場で参加していますが、気持ちよくオークションを楽しみたいのに、このような方がいらっしゃると困りますよね。

今回の場合は落札者側の方がメールの回答確認を怠ったことと落札時間の確認を怠ったこと、これが原因だと思われます。この2点がきちんとなされていれば、このようなことにはならなかったはずです。

それに出品者であるyukinokaoriさんも誠意あるメールを出されていますし、落札者側に色々と指図されてそれに従う必要はないと思われます。残りの出品物の価格も違う事もさることながら、質問されたのはCではなくAについての質問ですから、残りのCの分についてとやかく言われる筋合いはないと思います。むしろyukinokaoriさんは全く質問されていないCの商品についてきちんとしたお返事をされているのですから、十分なのではないでしょうか。

「状況によっては譲れなくなる事もあると言わなかったのがいけない」というのは落札者側が気をつけるべき点であって(終了時間の確認)出品者側がそこまで気を使うべきであるというのは、ちょっとおかしいような気がします。

でもこの方はご自分の否を認めず自己主張ばかりするタイプのようですので、納得がいかないかもしれませんが早期終了して1000円低い値段で売って、早めに縁を切るのが精神的にも一番いいと思います。そして取引が終わったらブラックリストに登録しておけば、2度とその方からの入札が出来ないようになりますので、そのような処理をするしかないと思います。

私は幸いなことに今までトラブルにあったことはないのですが、この投稿を読んで参考になりました。yukinokaoriさんが一刻も早く解決できることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>質問されたのはCではなくAについての質問ですから、残りのCの分についてとやかく言われる筋合いはないと思います。

私もそれを言ったのですが「同じ商品なのに何処が違うんだ?」との事。
この商品は毎年出品してる商品でリピーターさんもいます。それに人気商品です。私なりに計画を練って目標の平均値で売れるようにと価格調整をしています。
在庫が多数ある時は少し安めでたくさん早く売って残りが少なくなったら高めに・・というように。
なのに「たくさん売れたから最後の1つは高くなるというのはおかしいでしょ?あなたがお客様なら納得できないでしょ?」と。

ブラックリストは勿論入れましたが別のID作って嫌がらせされたりとかもあり得ます。こんなにしつこい人ですから。
そしてこの人は評価が200以上ですが(99%落札)全部”良い”でした。評価ってあてにならないですね。

どちらが理不尽な事をいっているかでしょうね。

連絡が遅れたから買いもらしたというのは、先方の言い訳でしかありません。
また、初期価格の設定についても出品者の自由であり、同一品=同一開始価格でなければならない とは、どこにもありません。

相手からのメールに対してこちらが何をいってもいまさら聞き入れてはくれないでしょう。
こういう人は無視して放置しておけばいいです。

私の場合は、こういう我がままを言ってゴネてきた人は、今後の入札について拒否させていただいています。
それは、落札された場合、余計なトラブルを未然に防止する意味を含みます。
    • 0
この回答へのお礼

>相手からのメールに対してこちらが何をいってもいまさら聞き入れてはくれないでしょう。

私もそう思ってイチイチ全部に回答せず要点のみ返信しましたらそれはそれで気に入らなかったようです。
全部に答えないのは失礼だなんだかんだ・・・と。
でも言い返しても平行線のままですので最後はもう受信拒否にしたのですが。