電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗です
お仏壇に置く線香立てや線香はLEDのプラスチックのものではいけませんか?
火災が怖いです

A 回答 (5件)

私も真宗のお寺の段檀家ですが、例えば、お仏壇はどちらの方角に向け無ければならないか、との問いに、住職いわく、真下か真上以外なら良いでしょう、との答え。

つまり、全ては、仏をお祀りしようとする人の心次第です、との事。最近は、お寺の灯明もLEDがある位ですから、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました
参考になりました!(^^)

お礼日時:2019/08/08 19:30

問題なし、特に浄土真宗は何もしなくても、極楽往生ですから。

    • good
    • 1

実家の母もろうそくは電球のものに替え、線香は使いません。



線香は故人の食べ物なので、本来ならあげた方がいいのですが、住宅事情ですから仕方ありません。墓参りの時には線香をあげましょう。
    • good
    • 1

現在煙等の問題で、LEDを使われる方が増えています。

煙・火を使わないのでおススメです
    • good
    • 1

LED で良いんじゃないでしょうか。


時代は変わりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!