【お知らせ】カテゴリの見直しについて

仏壇の霊前で、線香をあげて合掌するような行為のことを、なんというのでしょうか?
 なにかこういった状況に相応しい言葉がありますよね?

どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「お参り」じゃないですかね

たとえばお葬式に出られなくて後日自宅にこられた方は
「お参りさせてください」とか「お線香をあげさせてください」とかいいますよね

あと、毎日の、お経をあげる行為は「おつとめ」って言っていました

「焼香」とだけ言った場合は
葬儀や法要で、抹香をたく感じがしますが・・・

参考URL:http://www.e-obutsudan.jp/butsudan5-2.html
    • 1
この回答へのお礼

mimimayu様、返信ありがとうございました。
 紹介して下さったサイトは、とても参考になりましたよ。
 もっと色々と調べてみたいと思います。
 この度は、本当にありがとうございました。

行為を何というかといえば「お参り」しかないでしょう。

会話の中で言うなら
「お線香をあげさせてください」
「線香をあげてやってください」
と言うのが適当かと思います。
    • 5
この回答へのお礼

Kiriyama-taicho様、返信ありがとうございました。
 解決できました。スッキリしました!
 親切に教えて下さり、深く感謝しております。

「礼拝」(れいはい、らいはい)で良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

sgm様、返信ありがとうございました。
「礼拝」(らいはい)……仏教的な読み方
「礼拝」(れいはい)……基督教的な読み方
 だそうですね。
 勉強になりました。

亡くなった方の自宅を訪問した際に「お参りさせて頂いてよろしいでしょうか?」と言います。

「回向(えこう)する」とも言いますが、一般的ではないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

dontracy様、返信ありがとうございました。
「回向」
 という言葉もあるのですね。
 大変に勉強になりました。
 深く感謝しています。

仏前でお線香またはお香を焚くこと「ご焼香」のことでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

nobasa様、返信ありがとうございました。
「ご焼香」
 ですね。わかりました。
 答えて下さり、感謝しています。