アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急
新幹線で旅行に行こうと思っているんですが、なるべく安く済むようにしたいですり
指定席に空席がある時は、自由席にも空席はあると思いますか?

A 回答 (6件)

それは行き先、出発日の混雑状況によりけりですので、一概に言えません。

お手数ですが、駅の窓口またはネット検索で調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ネットで調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 12:41

ある可能性もありますが


日程時間にもよりますよ。

並ぶ手間を考えれば指定の方がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、お盆の時期は避けようかと思ってるので、人がいっぱいなら指定席にしようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 12:42

夜は空きがあるかも。


終電近くを狙えば。

しかし、東北新幹線を使うのであれば、終電近くもビジネスマン混んでいますね。
世間がお盆休みに入っているかいないかでも違ってきます。

早朝〜夕方はお盆時期は自由席乗車率120%とかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜ですか…わかりました、考えてみます!お盆の時期は避けたほうがよさそうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 12:41

関東カテゴリなのでJR東日本管轄の新幹線ですか?そうであればえきねっと割引の枠で押さえては?ただし夏休み時期なら除外期間の可能性があります。


https://www.eki-net.com/top/tokudane/

単に空席があるかならJR Cyber-Stationのサイトで検索できます
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

指定席に空席があっても、通勤定期利用者が多い区間では自由席はいっぱいということは普通にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!サイト、参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/08/08 12:41

指定席がガラガラでも自由席は一杯、またはその逆な列車をよく見かけます。


指定席と自由席の混み具合は必ずしも連動しません。
出張客が多い区間や日時は指定席が混み、通勤客が多い区間や日時は自由席が混む傾向がありますが、絶対そうなるとは限りません。
始発駅なら早めに行って並ぶのが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり断定はできないのですね…ありがとうございます!友人と計画を練ってみます!

お礼日時:2019/08/08 12:43

一概にはそうは言えません。

新幹線の列車は(一部を除いて)大半が指定席列車で、自由席列車は数車輛しかないので、自由席を求める人がそれなりにいれば、指定席列車よりも自由席列車のほうが混みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに車両少ないですね。参考にさせてもらいます!

お礼日時:2019/08/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!